5月TOEIC感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は1問目が庭いじりをする女性の写真のフォームで、Part2がとても難しく感じました。リーディングは比較的平易で、終了12分前の14時50分に解き終わりました。以下個人的な感想です。

Part1 やや難 易問がQ2だけで、他はやや難易度が高かったですね。特に初中級者の方は、消去法をうまく使いましょう。

Part2 難 簡単な問題が少なく、ひねった答えの波状攻撃がすごかったですね。初中級者の方は途中で戦意を喪失されたかもしれません。会話のシチュエーションが目まぐるしく変わるので、気持ちの切り替えと、場面をイメージする想像力が必要です。

Part3 普通 前半の選択肢が長めで、ややしんどかったですね。後半はグラフィック問題を含め、比較的解きやすかった印象です。

Part4 普通 あまり印象に残っていませんが、グラフィック問題や意図問題もそれほど難易度が高くはなかったと思います。 

Part5 やや易 基本的な語彙や文法事項を問う問題がほとんどでした。

Part6 普通 文挿入もそれほど難易度は高くなく、標準的なレベルだったと思います。

Part7 やや易 今回はSP・DP・TPとも易しめだったと思います。同義語問題も、しっかりと文脈が理解できていれば、解けるものがほとんどでした。

私が受験したフォームでは、Part2の難易度の高さが印象的でした。特に後半はひねった答えばかりだったので、このパートが苦手な方にとっては大変だったと思います。リーディングは平易でしたが、難易度が下がると、990を取るにはミスが許されず、逆に990が取りづらいかもしれません。

会場の最寄り駅が「南北線東大前駅」だったのですが、「ひがしおおまえ」駅だと思い込んでいました。パート7でこうした読み違えをすると致命的です。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

始めました
初めて公開テスト受けました。
金フレ、出る1000を愛用しています。今日はpart2難しかったなーと思ったらここにも、そういうことが書いてあったので少しほっとしました。
これからも頑張ります!
タマキ | URL | 2017/05/21/Sun 18:23 [EDIT]
タマキさん
Part2、難しかったですよね。将来の目標に向けて、英語の勉強、頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2017/05/21/Sun 20:12 [EDIT]
同じフォームでした
同じフォームでした。パート2は最初から変化球が多かったですね。その他のパートの難易度は、加藤さんと同じ印象です。
drummer | URL | 2017/05/21/Sun 21:14 [EDIT]
drummerさん
試験お疲れ様でした。パート2の途中から、次はどんな答えが来るかな、と逆に楽しみになりました。「そう来るかあ」と(笑) 
TEX加藤 | URL | 2017/05/21/Sun 21:31 [EDIT]
金フレ、何十周もしております。Tex加藤さんと同い年なのですが、新しいことは頭に入りにくくなりましたね。しかしその分、自分の語彙として定着した時は嬉しいもので、toeicではもちろん、ふとテレビなどから聞こえてきた英語に反応できると👍🏻て感じですね。

正解数って、何の役に立つのかな?オタクねえ☺️なんて思っていましたが、目標スコアによって、何問までは不正解でOK!という見切りをつけられるんですね。

今はまだ800点にも届かないのに、ムキになって全問解こうしてたのをやめ、集中が切れて英文が入って来ない問題は一旦捨てよう、と思い切れました。

歳のせいか、part7の途中で毎回集中が切れていたので、今回は7→5→6で解いてみました。前回のように7が鬼のフォームに当たってたら無理だったかもですが、今回は上手く行ったようです。

金フレで見たことがない語彙がでると焦ります。まだまだ新しいことが覚えられることに喜びを感じ、楽しんで行きたいです。
| URL | 2017/05/24/Wed 12:47 [EDIT]
匿名さん
TOEICとうまく付き合っていらっしゃるようで何よりです。是非これからも楽しく英語学習を続けてください。
TEX加藤 | URL | 2017/05/24/Wed 22:22 [EDIT]
同じ印象です。
私も同じフォームでした。新形式に変わってから、だんだんと知識を問うよりもリアルさを求めている傾向にあると思います(同僚同士のチャットや、言いよどみや、haveやgoなどの簡単な単語を熟語で使うなど)。リスニング、特にpart2は自信を持って答えられない問題が増えましたが、コミュニケーション能力向上の良い機会として、前向きに受け止めています。
Yoshi3 | URL | 2017/05/26/Fri 07:05 [EDIT]
Yoshi3さん
Part2は肩の力を抜いて、自然体で受験するとよいかもしれません。テストではなく、目の前にその人がいて、話しているシーンがイメージできれば完璧です。
TEX加藤 | URL | 2017/05/26/Fri 07:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.