『金フレ』改訂版 ご意見・ご感想報告用記事
1月6日、『金フレ』改訂版が発売になります。ご意見ご感想など、この記事のコメント欄にお気軽にお寄せいただけるとありがたいです。音声ファイルは、既に朝日新聞出版のHPにUPされています。ダウンロードの容量が旧版よりかなり軽くなっていますが、これは、読者の皆様から頂いた意見を反映し、単語の番号読み上げをカットしたためです。なお、誤植が万が一発見されましたら、別記事のコメント欄にてご指摘ください。改訂版が旧版同様、読者の皆様のスコアアップに貢献できますこと、著者として心より願っています。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

早速買いました!
早速買って来ました。待望の発音記号が加わっただけでなく、単語やフレーズの入れ替え等、大幅な改定が嬉しいですね。旧版は通勤時間に毎日読んでいましたが新しい発見がいくつもありそうです。
p.s.
以前にリアディゾンのくだりが好きだったとこのブログに書き込んだのですが、今回もちゃんと残していてくれて嬉しかったです。
愛読者 | URL | 2017/01/06/Fri 20:38 [EDIT]
愛読者さん
ご購入ありがとうございます。リア・ディゾンさんは昨年グラビア復帰されたようですので、あわててネタを追記しました(旧版とは微妙に内容を変えてあります)。喜んでいただけたら幸いです。是非改訂版をスコアアップにお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2017/01/07/Sat 00:19 [EDIT]
301 depositについて
早速購入しました。アプリは音声がピンポイントに聞けるので一緒に使うと
便利ですね。

一つ質問があります。301のフレーズsecurity depositで「安全保証金」となっていますが、ここでのsecurityは「担保」の意味で英辞郎にあったように「担保預かり金」の方がしっくりくるんですが、「安全保証金」ってどういった文脈で使われるんでしょうか? 公式問題集だと「敷金」となっていますよね。
金フレ愛好家 | URL | 2017/01/07/Sat 02:00 [EDIT]
金フレ愛好家さん
ご購入&ご質問ありがとうございます。security depositは、アパートの敷金や、ホテルやレンタカーの保証金が一般的でしょう。海外のホテルに宿泊したり、レンタカーを借りたりする際に預け、何事もなければ戻されるお金です。そう考えると、security depositの適切な日本語訳は「保証金」でしょうが、その場合、depositに対応する赤字が「金」になってしまい、ニュアンスが出にくくなります。そこで、苦肉の策として、「安全保証金」とし、解説部分でフォローしました。ちなみに、「担保預り金」と「安全保証金」は、グーグル検索すると、ヒット数がそれぞれ471件と669件で大差がなく、どちらも一般的な日本語ではないようです。フレーズの日本語訳は、自然な日本語にすると、英単語との対比がわかりづらくなることもあり、悩ましいところです。
TEX加藤 | URL | 2017/01/07/Sat 21:59 [EDIT]
金フレ10回以上回してますし新板も回してます。

趣味的なもので構わないので、そこまで
重要じゃない単語もまとめた銀の
フレーズとか作ってください。

スコア850または900点以上の方の趣味本として
金フレ最高 | URL | 2017/01/08/Sun 21:30 [EDIT]
金フレ最高さん
ご意見ありがとうございます。個人的には、そうしたハイレベルな単語は、単語特急や模試等でカバーされるのがよいと思います。このブログの読者層とは異なりますが、『金フレ』ベーシック版の方が需要がある気がします。高校基礎レベルの単語があやふやですと、600点を狙うのは大変ですから。
TEX加藤 | URL | 2017/01/08/Sun 23:29 [EDIT]
音声リクエスト
旧版を何度も読み込みボロボロになってしまったので、買い直しに書店に行ったら改訂版が発売されており最高のタイミングで購入できました!どうもありがとうございます。
すべてにおいてグレードアップしている改訂版ですが、無料音声だけが残念に思います。なぜなら、旧版では128kbpsだったものが改訂版では64kbpsであり、実質的に音質が半分になっています。正直、非常に聞きづらいです。とくに女性の声が割れてしまって耳が痛くなります。
前回はもしかするとファイルサイズの大きさなどで意見があったかもしれませんが、2年以上経っており、HDDやメモリーカードの値段が格安になっている時代なので音質を落としてまで切り詰めなくてもいいと思います。
ぜひ128kbpsバージョンの音声もダウンロードできるようにしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
WTR | URL | 2017/01/09/Mon 12:06 [EDIT]
WTRさん
ご購入&ご意見ありがとうございます。音質のことは私にはわかりませんので、出版社に読者の声として伝えておきます。
TEX加藤 | URL | 2017/01/09/Mon 12:24 [EDIT]
新金フレで頑張る‼
新金フレ購入しました‼
慣れないフレーズがあると、
テスト中に固まってしまいがちな自分にとっては、Set phrasesが100から120に増えたことで、TOEICの為のフレーズ力をアップグレードできて嬉しいです。
また新金フレで学習するときも、
「なりたい自分」を力に頑張り続けたいと思います。今回もすばらしい本を、ありがとうございます。
金のたぬき | URL | 2017/01/09/Mon 19:22 [EDIT]
金のたぬきさん
改訂版のご購入ありがとうございます。是非スコアアップにお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2017/01/09/Mon 21:05 [EDIT]
TEX加藤さん、おつかれ様です。

はじめまして。大学一年の者です。
本日、生協で最新の金のフレーズを
手に入れました。
ボロボロにやり込みます。
れん | URL | 2017/01/11/Wed 13:58 [EDIT]
れんさん
ご購入ありがとうございます。TOEICのスコアが高いと、何かと将来に役立つかもしれません。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2017/01/11/Wed 21:56 [EDIT]
金フレを全部読みました。

ここで、「日経トレンディ 2016年6月号」特別付録のHUMMER本【新TOEIC対応1ヵ月で鍛える!(Reading)問題集55 濱﨑潤之輔著】に取り組んでみました。
結果はパート5が30問中25問正解、パート6が8問中6問正解、パート7が17問中15問正解でした。

私は文法より語彙が苦手なので、金フレを使ってどんどんフレーズを覚えていきたいです。これからも頑張ります。
Mind keeper | URL | 2017/01/12/Thu 20:02 [EDIT]
Mind keeperさん
金フレが語彙力UPのお役に立てますこと、願っています。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2017/01/12/Thu 22:08 [EDIT]
instrumentalの説明ですが、
前作のままのが良いと思いました。
あい | URL | 2017/01/14/Sat 12:08 [EDIT]
あいさん
そうですか。確かに、今の「TOEICの世界では」の解説よりも、旧版の、「音楽を奏でるのに重要な役割を果たすのがinstrument(楽器)」の方がよいかもしれませんね。3刷での差し替えを検討させていただきます。
TEX加藤 | URL | 2017/01/14/Sat 22:45 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/16/Mon 10:45 [EDIT]
電子書籍版はいつ頃販売されるのでしょうか?通勤時間にスマホで読みたいです。
てつを | URL | 2017/01/18/Wed 23:44 [EDIT]
てつをさん
電子版は、旧版で使い辛いとのご意見を頂いたので、発売は検討中です。本の性格上、電子版ではなかなか持ち味が生きないのかもしれません。当面は書籍をお使いいただければと思います。
TEX加藤 | URL | 2017/01/19/Thu 22:26 [EDIT]
音声ファイルを聞いてみたのですが、単語→日本語→英語(その英訳)となっていましたね。コピーするつもりで英語を繰り返してしゃべてみました。テンポが絶妙で良かったです。ただ、スピードラーニングのように英語→日本語の順序で録音されていたらどういう効果があったかはわかりません。

「新TOEIC対応 1カ月で鍛える&覚える! 問題集55&頻出単語730
 濵﨑潤之輔氏監修」でP137のin-depthの日本語訳が「深い」になっていましたが、「詳細な」が正しいです。「頻出単語730」では難易度の低い語彙、長いフレーズが目立ちました。私は「金フレ」ファンなので、このまま勉強を続けるのみです。
Mind keeper | URL | 2017/01/20/Fri 11:28 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/20/Fri 15:14 [EDIT]
すみません。
音声ファイルは「見出し語→日本語→英語フレーズ→英語フレーズ(繰り返し)」でしたね。
「TOEIC基本単語200」は完璧に知っていました。
Mind keeper | URL | 2017/01/21/Sat 01:37 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/22/Sun 14:51 [EDIT]
Mind keeperさん
金フレの音声がスコアアップのお役に立てますこと、願っています。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2017/01/22/Sun 23:27 [EDIT]
隠しコメントBさん
ご意見ありがとうございます。旧版では、英語版の音声を、なるべく短時間で聞けるようにしてほしいとの要望が多く、今の形になりました。いただいたご意見は出版社に伝えさせていただきます。アプリが現在進行中のようですので(詳細は出版社に任せています)、しばらくお待ちいただければと思います。よろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2017/01/22/Sun 23:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.