5月TOEIC正解数換算表
皆さん、多数のご報告、ありがとうございます。5種類のフォームの換算表をUPします。何と今回からLにも複数項目に渡って重複計上される問題が出現しました。たとえば、フォーム1では、Lで14問、Rで11問が重複問題です。このため、LRどちらもセクションも、この表だけでは正解数を正確に計算することはできません。Lに関しては、暫定ですが、L5を重複問題として計算すると、実際の正解数に近い数字なりそうです(イコールではありませんが)。最初にご報告いただいた「900遠い」さんのAMを例にとるとこうなります。

【お名前】900遠い 【フォーム3】
【スコア】L440 【LAM】88 86 100 80 57
表で計算した誤答数=2+3+0+9+6=20
L5の誤答数=6
実際の誤答数=20-6=14
正解数=100-14=86

なお、Rの重複問題は、表から単純計算することはできません。Lだけでも以前のように正解数がわかるようになるかと期待していたのですが、何問正解したかはっきりわからないモヤモヤ感が続きそうですね。以下が正解数の換算表です。クリックすると拡大します。
フォーム1 フォーム2 フォーム3 フォーム4 フォーム5


なお、495(最高点)ラインは、Lが95~96、Rが98~99だったと思われます。Lがわずかに下がり、Rは旧形式と変わらなかったようです。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

換算表いつも楽しみしています。早速のUPありがとうございます。
フォーム番号隠しはTBR、TEXさんとヒロ前田さんのアビメ解析対策と勝手に解釈していました。他に対象が見当たらない。
フォーム番号ないので解析不能かと思いきや、全然できるんですね、さすがです!負けるな!失礼しました。(笑)
Lの満点ラインわずかダウンとのことですが、個人的に難しめの(*)フォームだったので最上位は別として全体に分布がダウンと感じました。そのあたりいかがでしょうか。*:495を2回取得経験あり
あと、R3が増え、R5が減ったようですが、これも、まだn数が少ないのでなんともいえないでしょか。新形式では必然のようにも感じます。
hoi | URL | 2016/06/26/Sun 08:47 [EDIT]
hoiさん
フォーム番号隠しの意図はよくわかりませんが、皆さんからのご報告をいただければ、換算表は何とか作れることが判明しました。全体のスコア分布はもちろん不明ですが、新形式の問題の難易度は高めですから、全体的に正解数は下がっているかもしれませんね。R3が増え、R5が増えたのは、Part5の問題数が減り、その分Part6/7が増えたためと思われます。L4が増えたのも同じ理由でしょう。いずれにせよ、重複問題がLRともに出現したので、スコアシートのわかりづらさが増しました。もう少しユーザーフレンドリーな内容にしてほしいといつも思っています。
TEX加藤 | URL | 2016/06/26/Sun 09:21 [EDIT]
お礼
いつも大変参考になります。ありがとうございます。
私は自分のフォームがわからなかったのですが、数字からするとフォーム4みたいです。

Lの3つ目と4つ目が93で、495点でした。4個間違えても満点ということでしょうか。今回はLを失敗したと思っていましたが実際はRが475点で、5個間違っていたみたいです。(2番目が89、4番目が90でした)

満点への道のりは遠いですが、これからも頑張ります。サイトを参考にさせていただきます。ありがとうございます。
hana | URL | 2016/06/26/Sun 20:48 [EDIT]
hanaさん
L/Rとも、重複問題があるので、実際の正解数はもっと多いかもしれません。何問正解したかはっきり分かるようにしてほしいですよね。では、これからもTOEICとうまく付き合ってください。健闘をお祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2016/06/26/Sun 22:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.