『入門特急』の増補改訂版が出ます。5月公開テストから始まる一部新形式導入に合わせ、新形式の問題を約40ページ分増補し、必要な部分(意外に多くて数十か所あった)を改訂したものです。この本は、主に初めて受験される方を対象にした入門書なので、新形式導入前に改定することにしました。試験前に本を購入し、実際に試験を受けたら各パートの問題数や一部問題形式が違った、というのは読者にとってもよくないでしょうから。幸い、新書サイズということもあり、スピーディーに改定できました。今週末には店頭に並ぶ予定です。

『入門特急』のオリジナル版が出たのは今から5年前です。僕がサラリーマンからTOEIC講師に転身して間もないころでした。当時は、まだ本を書き始めたばかりだったので、どのように書けばいいのか試行錯誤していました。自分で本を書けるうれしさから、書きたいことを勢いに任せて書きまくったことを覚えています(確か原稿の三分の一程度をカットされた)。改めて読み直して見ると、ちょっと恥ずかしくなるような文体で書かれている部分もありますが、勢いがこの本の持ち味の一つでもあるので、オリジナル版の本文は基本的にそのまま残しました。

アマゾンを見ると、今月から来月にかけて、新形式対応の参考書や問題集がたくさん出るようですね。『入門特急』の共著者でもあるロスの名前をあちらこちらで目にします。『入門特急』は割とのんびり作ったと記憶しているのですが、今では彼も超多忙なようです。5年前は、彼もまさかこんな状況になるとは思ってもいなかったでしょう。僕もそれから何冊も本を出せるとは思っていませんでした。人生分からないものです。

『金フレ』の改定作業もボチボチと進めています。こちらはマイナーチェンジではなく、かなり大がかりな作業になりそうです。新形式の試験を数回受けて最終調整し、今秋には出したいと考えています(遅れないといいのですが)。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

感謝
対策本は3ページで挫折してたのが、入門特急は最後までやり通せた本でした。英会話習っててもともと800点台でしたが勉強が嫌いだったので。しょうもない話が多くて逆に読み進められるという画期的な本です。基礎力がついたのか他の本も最後までやれるようになりました。会社の人にも勧めてます。私にはもういらないかもしれませんが本屋で見かけたら改訂版も見てみます。
| URL | 2016/04/03/Sun 21:16 [EDIT]
匿名さん
コメントありがとうございます。参考書を最後まで読み通すのは簡単なことではないですよね。この本では、できるだけ読者が挫折しないようさまざまな工夫をしたつもりです。そうした私なりの工夫が勉強のお役に立てたようでしたら、著者としてとてもうれしい限りです。改訂版はマイナーチェンジですし、上級者の方には不要かと思いますが、ご友人等へのプレゼントなどに是非ご活用ください(と自分の本を宣伝する)。
TEX加藤 | URL | 2016/04/03/Sun 21:38 [EDIT]
お世話になりました&今後ともよろしくお願いいたします
TOEIC受験を決めた2014年7月のこと、新書版というだけで購入した『入門特急』。
本当にお世話になりました。
購入以来毎日かかさず、10分20分でもこの本と金フレだけの学習で、昨日700点のアビメを受けとりました。
※『入門特急』は3冊目です(笑)

大変感謝しております。

なお、新形式導入にあたり、改訂版を本日購入しました。
スコア的にはミスマッチであり、『でる1000』など他にも出版された著名本はありますが、それでもやはり『入門特急』での学習を継続していく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ファン | URL | 2016/04/09/Sat 15:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.