たまたまテニスの練習に出かける前に、TVでフィギュアスケートの浅田真央さんの演技を見ることができました。。安全策でも優勝が確実なのに、あえてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)という離れ業を演技の中に2回入れるという、世界で初めての試みにチャレンジした姿勢には感動しました。既に世界のトップスケーターなのに、更なる高みへと挑戦し続ける姿勢は本当に素晴らしいです。

今日、将棋の羽生名人の著書「決断力」を再読したのですが、その中にも、浅田さんの姿勢と共通する部分がありました。

現状に満足してしまうと、進歩はない。

リスクを避けていては、その対戦に勝ったとしてもいい将棋は残すことはできない。次のステップにもならない。それこそ、私には大いなるリスクである。いい結果は生まれない。私は、積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にすると、いつも自分に言い聞かせている。

将棋では、自分がよく知った戦法ばかり同じようにくり返していると、三年、五年、さらに十年という長い目では、確実に今のポジションを落とすことになる。

新しい戦型や指し手を探していくことは、新しい発見を探していくことである。成功する可能性があるかぎりは、新しいことに挑戦していきたい。現状の打破はそこにしかない。私は、その姿勢をいつまでも持っていられたらいいなと思っている。


あまりの二人のレベルとは違いすぎますが、明日(あ、もう今日だ)のTOEICでは、自分なりにテーマを持って、「挑戦」したいと思います。今までと同じように普通にTOEICを受けようと思っていたのですが、それでは自分自身の進歩がありません。守りに入って満点を重ねようとするより、失点を恐れず挑戦する姿勢でTOEICに臨もうと思います。

「英語を英語として理解するため、パート3・4は先読みしない」「パート5の問題を全て暗記して再現する」「リスニングで100/100に挑戦する」。こうした課題を自分に課したいと思います。どこまでできるかは分かりませんが、TOEICで満点を取ることが目的ではなく、自分の英語力を高めたい、自分自身を向上させたい、という初心にかえって、しっかりと本番に臨もうと思います。真剣勝負です。

↓「自分もこのオッサンに負けないよう頑張ろう」と思った方、クリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして。
けんしろうと申します。
ブログを読ませていただきました。
TOEIC連続満点というすごい実績にびっくりしました。
また訪問させてください。
私のブログにも遊びに来てくださるとうれしいです。
応援クリックさせていただきました。
記憶術 絶技! けんしろう | URL | 2008/11/30/Sun 12:01 [EDIT]
はじめまして
TEX加藤さん,初めまして。

以前より拝見しておりました。私も普通のサラリーマンですが,スコアアップに四苦八苦しております。
そんな中,連続満点を記録されているということに驚きすら覚えています!
色々と拝見させて頂いていますが,参考にさせて頂いていることも多いです。

勝手ながらリンクを張らせて頂きました。
もし不都合があればおっしゃって下さい。
これからも参考にさせていただきますね。
Tim | URL | 2008/11/30/Sun 15:23 [EDIT]
けんしろうさん
はじめまして。コメント&応援クリックありがとうございます。TOEIC満点といいつつ、英語力はまだまだです。またブログにお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2008/11/30/Sun 22:36 [EDIT]
Timさん
はじめまして。コメントありがとうございます。サラリーマンの星(?)になるべく頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。リンクありがとうございます。互いにジャパニーズサラリーマンパワーで頑張りましょう! 今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2008/11/30/Sun 22:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.