2016年1月公開テスト雑感
本日は、TOEIC受験の後、以前勤務していたエッセンス イングリッシュ スクールの新年会に参加。スタッフも明るく、講師も教材も素晴らしいので、短期でスコアアップを目指している方にとてもお勧めのスクールです。

さて、本日のTOEIC公開テスト、私は4MIC2のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク。グリーンならマイナーフォーム)でした。以下雑感です。

家を出ると外は快晴。気持ちのいい日にTOEICを普通に受験できるってありがたいことですよね。駅で電車を待っていると、何と隣に立っている男性が「金フレ」を読んでいます。「この方のスコアが上がりますように」と額からスコアアップ光線を軽く照射して乗車。今日の会場は東京農工大です。最寄り駅の東小金井から大学までは、静かでのどかな雰囲気の住宅街で、こんなところに住んでみたいなあ、といつも思います。

会場に入り、受付。僕はペンネームで本を書いているので、大声で(今日の試験官の方は会場の後ろにまで届きそうな声量だった)名前を呼ばれてもそれほど気になりませんが、神崎さんなんか気にならないんでしょうかね。「あ、神崎正哉だ」って間違いなく周囲の受験者に思われるでしょう。まあ神崎さんは「TOEIC界の仙人」ですから、そういうレベルを超越しているのかもしれません。席に着き、マークシートに必要事項を記入。12時半まで15分ほど時間があったので、外に出て軽く体操。以前同じ会場で夏に受験した時はセミの鳴き声がすごかったのですが、今は周辺の木々の葉も私の髪の毛のようにすっかり抜け落ちて、その面影はありません。

部屋に戻り、注意事項の説明、音テスト、本人確認、問題配布。特にトラブルもなく試験開始。Part1は易しかったと思います。飛行場と家具の問題がやや難しかったかもしれませんが、落ち着いて消去法を活用すれば上級者は全問正解できたかもしれませんPart2は聞きづらい英国人らしき女性が数回登場しましたが、それを除けば通常の難易度だったと思います(あの方、苦手だなあ)。Part3・4もそれほど難しくなかったように感じました。2か月前にホテルを予約したのに、システムトラブルで予約が消えて、満室で部屋に入れない男性が気の毒でした。あの後どうしたんだろう。

リーディングのPart5は、得意な方にとっては易しめ、苦手な方にとっては難しめ、だったのではないでしょうか。少し難しめの語彙問題や、構文が取りづらい品詞・動詞問題が出題されていました。Part6は平易だったと思います。文脈問題が多く出題されていましたが、文章自体が短めで内容も易しめだったので、解きやすかったですね。Part7は、比較的易しめだったように感じました。同義語問題がちょっと難しめで、SP(1文書型問題)の文書量は多かったと思いますが、内容が比較的読みやすいものばかりでした。DP(2文書型問題)は片方が表タイプのセットが3つあったので、易しめだったと思います(トリッキーなクロス問題がありましたが)。10分以上時間が余ったので、マークミスをチェックして、Part5/6の出題パターンを頭に入れて終了。

皆さんの出来はいかがだったでしょうか。私は12月が985だったので、今回はちょっと褌を締め直して試験に臨みました。無事990が取れていると良いのですが。

ではでは。受検された皆さん、お疲れ様でした。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

Texさんの額は表面積が広いから
相当な光線をその男性は浴びたことでしょうね。
カール | URL | 2016/02/04/Thu 23:38 [EDIT]
カールさん
正面から浴びせるとまぶしいので、後方から放射しました。効果があるとよいのですが。
TEX加藤 | URL | 2016/02/05/Fri 06:39 [EDIT]
金フレ2作ってください!
初めまして!金フレには大変大変お世話になりました!
TEX先生にお願いがあるのですが、金フレの上級編を作っていただけませんか?
上級編というか、マニアック用というか、やや難度が高めの一冊をぜひお願いします!
語彙力アップを謳う本は多々あれど、金フレほど効率的に丸暗記できる教材はなかなかないです!私はあまり学習時間が確保できない方なので、通勤時の音声データにも大変お世話になっております!
是非是非、作ってください!
真実 | URL | 2016/02/20/Sat 14:37 [EDIT]
真実さん
ご意見ありがとうございます。金フレはもうすぐ発売してから4年が経ちます。今年5月に始まる新形式の公開テストを数度受験した後、本格的な改定作業を行い、秋ごろに改訂版を出したいと思っています。TOEICではそれほど高度な語彙は出題されませんので、上級編を出す予定は今のところありません。改訂版を出した後、ベーシック版やアドバンス版の需要があるようでしたら、そうした単語集を出す可能性はあるかもしれませんが。改訂版が出ることになりましたら、当ブログでも告知させていただきます。それまでは現行モデルをご利用いただければと思います。
TEX加藤 | URL | 2016/02/20/Sat 20:08 [EDIT]
ぶっしつけに申し訳ありません。前回、リーディングの点数が100点落ちました汗今回280) 過去2回R380を出しており、暗唱も日々継続し、読むスピードも上がってきていたので腑に落ちません。手ごたえ的には400を超えた感触すらあり、結果を見たときは何がなんだかわかりませんでした。そこで、ご意見を頂きたいのですが、マークミス等でこれだけの落差は生じるのでしょうか。
りゅうき | URL | 2016/02/23/Tue 23:39 [EDIT]
りゅうきさん
マークミスをどの程度してしまったのかにもよると思いますが、それほどの落差が生じるとは思えません。リスニングでマークがずれるということはよく耳にしますが、途中で気づきます。ただ、それで動揺してしまうと大きく点数が下がる可能性はあるでしょう。リーディングではそれほどマークミスが多発するとは思えません。事情が分かりませんが、別の部分に原因があったのではないかと推察します。是非次回のTOEICでリベンジしてください。
TEX加藤 | URL | 2016/02/23/Tue 23:56 [EDIT]
お返事ありがとうございます!
やはり起こり得ないですよね。受け止めて次回しっかり得点しようと思います。
りゅうき | URL | 2016/02/24/Wed 00:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.