11月TOEIC正解数換算表
皆さん、多数情報をお寄せいただき、ありがとうございます。11月公開テストの換算表ができました。クリックすると拡大します。

4LIC34.jpg 4LIC35.jpg

リスニングでは、昨年7月以降、スコアには反映されるものの、スコアシートの数字上には反映されない謎の問題が出現していました。このため、スコアシート上の数字が同じなのにリスニングのスコアが異なるという現象が発生しています。この謎は、先日の形式変更のニュースの中で明らかになりました。新形式の問題が導入される来年5月の公開テスト以降、リスニングのスコアシート上に、「フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる」という項目が一つ増えます。イメージはこんな感じです。

AM.jpg

つまり、すでに一部の問題はこの項目に仕分けされているのだと推測できます。11月の試験では、両フォームとも18問がこの項目に該当するものと思われます。この項目が表示されれば、リスニングのミスの数がわかりやすくなるのですが、そうもいかない事情が先方にもあるのでしょう。

リーディングでは重複問題(二つの項目に重複計上される問題)があるので、換算表で単純計算した誤答数より実際の誤答数の方が少ない可能性があります。なお、今回、Readingの495ラインは、両フォームとも2ミスだったのではと推測されます。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

フォーム35ですが、Rは89 100 96 100 100の3ミスで485でした。
寿 | URL | 2015/12/16/Wed 07:13 [EDIT]
寿さん
ありがとうございます。R490の方がいれば1ミスまでが495ですね。R490がないこともあるので、今回はそうじゃないのかなあと勝手に推測しています。
TEX加藤 | URL | 2015/12/16/Wed 22:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.