12月公開テスト感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4LIC38のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク)でした。以下個人的な感想です。

Part1 やや易(上級者の間で意見が分かれるような難問はなかったと思います)
Part2 やや難(途中でBが連続したのでちょっと焦りました)
Part3 やや難(珍しいパターンの会話がいくつかありました)
Part4 普通(Q98-100にも登場したあの英国人女性の声は聞きづらいですね)
Part5 やや難(難易度の高い語彙問題が複数出ました)
Part6 やや難(楽勝の問題がほとんどなかったと思います)
Part7 普通(DPに記事が2個出て来る等、分量は多かったですね)

試験会場を出て、駅へ向かう途中、Rabbitさんと遭遇しました。同じ会場での受験だったようです。風邪の季節なので、今日は周囲に咳込んでいる方がたくさんいましたね。そういう環境下でも何とか集中力を保つ工夫が必要です。前にもこのブログに書きましたが、試験中は目の前の問題用紙に視線を集中させましょう。咳き込んでいる方の方を見ると余計に気になりますし、視線を散らせると人間の集中力は落ちますから。

今日はPart5で1問分からない語彙問題がありました。家に帰って調べたところ、どうも間違ったようです。こういう悔しさがあるからTOEICはやめられないのかもしれません。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

やっとメジャ―に当り
お疲れさまでした。
別件かもしれませんが、part/way/typeの問題は何を問うものだったのでしょうか?お答えできる範囲でヒントを頂けると幸いです。
ゆニいク | URL | 2015/12/15/Tue 18:24 [EDIT]
ゆニいクさん
あの問題は謎です。根拠をもって正解できた人はほとんどいないのではないかと思います。採点対象外になる気がします。
TEX加藤 | URL | 2015/12/15/Tue 23:25 [EDIT]
ありがとうございます。
謎ですか。。
対応する名詞とのつながりか、文意から推測か、ともがいたのですが。。結局、自分なりの「違和感」に委ねました。これを磨かなくては。
ゆニいク | URL | 2015/12/16/Wed 17:51 [EDIT]
ゆニいクさん
身近なネイティブに意見を聞かれるとよいかもしれません。ちょっと変わった問題でしたね。
TEX加藤 | URL | 2015/12/16/Wed 22:24 [EDIT]
私もメジャーだったのですがTEXさんも間違えられる語彙問題ってどれでしょうか?頭文字だけでも教えてくれたら嬉しいです。
メジャーリーガー | URL | 2015/12/25/Fri 03:46 [EDIT]
メジャーリーガーさん
確か航空会社の割引に関する設問文でした。選択肢は平易な単語ばかりだったのですが、間違ったようです。まあ私の語彙力は大したことないので、よくあることです。
TEX加藤 | URL | 2015/12/25/Fri 11:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.