第205回TOEIC感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4LIC34のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク)を受験しました。以下個人的な感想です。

Part1 やや易(難問はなかった印象です)
Part2 やや易(聞き取りづらい英国人女性ナレーターは登場せず)
Part3 普通(ジムが閉店に。その割にインストラクターは明るい)
Part4 普通(レストランの水道管が破裂する事件が発生)

リスニングは易しめだったと思います。新形式になると、表を見ながら会話やトークを聞く作業が発生しそうなので、Part3/4では、できるだけ解答用紙の字面を追いながら聞いてみました。特に解答に支障はなく、むしろ解きやすかったですね。

Part5 やや易(難度の高い文法問題や語彙問題がなく、スムーズに解けました)
Part6 やや難(接続副詞の問題は難しめだったと思います)
Part7 普通(ここ2回のテストと比べると普通レベルだったと思います。特にSPは前回の方が難しく感じました)

PS:今回の試験会場は東京農工大でした。2年前の7月にこの会場で受験した際は、サウナ&蝉地獄で大変でした。今回は特に問題なく、スムーズに試験が進んだのですが、試験終了15分前に、突然試験監督の方から、「あと15分です」との声が。少し集中力を乱されましたが、幸いその後「残り○○分コール」はなく、何事もなかったかのように終了しました。もしかすると、「TOEICの世界では、閉店・閉館のアナウンスはなぜかいつも15分前」というルールに従われたのかもしれません。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
本日の試験、part3,4が全くの不出来で、原因を突き止めたく投稿させていただいております。 
私は公式問題集vol.5のpart3,4の40文を滑らかに暗唱できるまで音読し、その後にこれらの文を1.5倍速で聞いていました。結果が出ないというのは、自分の努力不足以外にないのですが、私なりに懸命に勉強に励んでいたので少しショックでした泣
今後取り組むべきことなど、アドバイスいただけたら幸いです。
Ryuki | URL | 2015/11/15/Sun 22:27 [EDIT]
今回も
私もメジャーでした。一方、マイナーはパート7が相当に難易度が高かったようですね。前回もパート7はメジャーとマイナーでは難易度に相当な差がありましたが、今回も同じパターンですね。ETSはこの差を調整したうえで成績を発表するんですかね???なんだかETSには何かと不信感を抱いてしまうので。
タラリンコ | URL | 2015/11/15/Sun 23:00 [EDIT]
単語の意味についてお尋ねします。
on behalf ofの意味について調べていますが、わからない点があります。
その意味としてほとんどの辞書が`for someone's benefit' or `representing someone', と説明しています。ただ一部の辞書でbecause ofという意味もあると説明している辞書がありました。ただ、この場合、because of someoneという人に対してのみ使用され、due toのような意味はないのでしょうか?

例えば、「売上が増加したため (または増加させるため)」というような理由や目的を示す場合にはon behalf ofは使えませんか?

もし可能でしたらその言葉の使い方について教えてください。
kei3 | URL | 2015/11/16/Mon 15:23 [EDIT]
Ryukiさん
詳細が分からないのであくまで第一印象ですが、絶対的なインプット量が不足しているように思います。Vol.5で行われたのと同じ作業を、Vol.6やVol.4にも広げましょう。並行して、「公式実践LC1000」や「最新傾向LC+RC1000]を使って問題演習にも取り組んでください。テストですから、スコアが上がることもあれば下がることもあります。めげずにがんばってください。
TEX加藤 | URL | 2015/11/16/Mon 22:18 [EDIT]
タラリンコさん
スコアの算出方法は謎に包まれているので何とも言えませんが、公式発表通り、難度に応じて得点調整されていると信じましょう。フォームごとに有利不利はないと信じないと、精神衛生上よくありません。
TEX加藤 | URL | 2015/11/16/Mon 22:21 [EDIT]
kei3さん
「売り上げが増加したため」といった文脈でon behalf ofが使われることはないと思います。少なくともTOEICで出題されたら確実に不正解です。ロングマンでのbecause ofの意味の例文は、Oh, don't go to any trouble on my behalf.(私のために無理しないでください)です。「私のために争わないで。もうこれ以上(by竹内まりや)」のような文脈で使われた場合、because ofのようなニュアンスになるのでしょう。原因・理由を表す前置詞表現としては、due to/because of/owing to/thanks toあたりを押さえておけばよいと思います。
TEX加藤 | URL | 2015/11/16/Mon 22:33 [EDIT]
ありがとうございます!
ご多忙の中、早々の返信ありがとうございます。
インプット量の増加、問題演習の方をしっかりと取り組んでいこうと思います。
ご指摘頂いた通り、解いた問題の数も、vol5のtest1,2の二つのみ、暗唱もvol5のpart3,4に留まっていました。
これから12月に向け、また気持ちを入れなおして頑張っていきたいと思います。アドバイスの方、ありがとうございました。
Ryuki | URL | 2015/11/16/Mon 23:55 [EDIT]
Ryukiさん
いえいえ、公式5をしっかりこなすだけでも大したものだと思いますよ。目標に向かってがんばってください。
TEX加藤 | URL | 2015/11/17/Tue 06:30 [EDIT]
ありがとうございました!
お忙しい中調べてくださり、本当にありがとうございました。
よくわかりました!
kei3 | URL | 2015/11/17/Tue 18:56 [EDIT]
kei3さん
いえいえ。お役に立てたようでしたら幸いです。
TEX加藤 | URL | 2015/11/17/Tue 21:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.