パート2千本ノック!
あまりに先ほどのエントリーが内容の無いものだったので、ちょっと真面目なエントリーをあたふたとあげます。

リスニングパートでスコアアップしやすいと一般に言われているのがパート2です。ですが、私は、ここ数回のTOEICでは、自信の無い問題が3-5問あって、消去法で何とかしのいでいる状態です。実際に9月は2問間違いました。勘が外れたらもっと間違っていた可能性もあります。このパートは、高得点を狙うのであれば、何とかミスは最小限に留め、余裕を持ってリズム良く難関のパート3・4に臨みたいところです。

と言うことで、いろいろと自分なりに対策を考えた末に出てきたのが、「千本ノック」というごく当たり前の結論です。本番までに、1.4倍速で以下の問題集のパート2に取り組もうと思います。

公式問題集 30×2×3=180本
Tactics for TOEIC 模試 30×2=60本
リスニングBOX 30×5=150本
30Days to the TOEIC Test 模試2回分 60本
レベル判定模試 30×4=120本
直前の技術+直前模試3回分 30×4=120本
正解一直線 模試+巻末55本ノック 85本
全パート最速攻略 応答例100 100本
短期集中講座 模試1回分 30本
最強トリプル模試3 30×3=90本
実力判定模試4 30本

合計1025本

これだけやればなんとかなるでしょう。ただ、この方法は高得点者向きで、これだけ教材を買うとお金も掛かります。ですので、パート2が苦手なら、公式3冊分のパート2計180問をダウンロードして1つのファイルにまとめ、ノーマルスピードで6回繰り返して千本ノックするのが最もよいと思います。私は通勤の車内で嫌になるくらい聴き込みました。間違いなく千本は超えています。慣れてくれば、1.2倍速で聴くのもよいと思います。工夫すれば公式だけでかなりのトレーニングができるはずです。

ノーマルスピードで聴いても、1回のテスト30問で10分強ですから、公式3冊分を1周で約1時間です。それを6回ですから、約6時間で千本こなせることになります。1.2倍速や1.4倍速ならもっと時間を短縮できます。パート2がどうしても苦手な方は、自分のレベルや勉強時間に応じて、是非この公式千本ノックを試されてはいかがでしょうか。早速私は今日約200本やりました。試験までに後800本やります!

↓参考になるようでしたら、クリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

見習います!!
こんばんは。本当このブログ最高に楽しいですね。今回のようながちがちな記事も前記事もコメント共々楽しませていただきました。よーし、私も見習ってがんばるぞぉ!んでもってもう一花咲かせるぞぉ!おーっ。不埒な中年主婦ないないくんです(笑)
ないないくん | URL | 2008/11/27/Thu 22:03 [EDIT]
花咲かせてください!
ないないくんさん、コメントありがとうございます。主婦なので花を咲かせるのはほどほどにしてくださいね(笑) ハイスコアGETして、異性もGET(?)しましょう。
TEX加藤 | URL | 2008/11/27/Thu 23:05 [EDIT]
不埒な中年主夫
Part2攻略に、この手があったか!

TEX加藤さんのレベルでも、
直前はがっちりやっているのですね。
すごいです。
全然努力不足でした。反省です。
ハナマルキミソを歌っている場合ではなかったなぁ。

んでもってもう一花咲かせるぞぉ!おーっ。
不埒な中年主夫白うさぎくんです。
(ぱくりました)

追伸
TEX君かわいいですね。
白うさぎ | URL | 2008/11/28/Fri 07:47 [EDIT]
白うさぎさん
こんにちは。こんなことを書いていますが、土曜日はあまりやりすぎないようにします。何とか昨日今日で600本強まで来ましたが1000本まで行かないかもしれません・・・ パート2は会話の反射神経を鍛えることが対策として有効ではト思いますので、数をこなすのは効果がありそうです。では、日曜日頑張りましょう。
TEX加藤 | URL | 2008/11/28/Fri 09:18 [EDIT]
楽しみにしています
TEX加藤さん、こんばんは。
連続満点なのに2千本ノックで準備されていて頭が下がります。

日曜日、TBR出演されるんですね!
いつもは聴かないんですが、今回は聴いてみようと思いますe-247
(私は昨日から体調を崩して寝込んでいるので受験できるかどうかすら怪しいですが)
Nui
Nui | URL | 2008/11/28/Fri 22:04 [EDIT]
Nuiさん
こんにちは。普段の勉強の遅れをラストスパートで追い込もうとしています(笑) 体長崩されているのですね。後二日ありますから、ゆっくり静養すれば大丈夫ですよ。病は気からですから、「絶対良くなってTOEIC受けてやる」って言いきかせてください。もちろん無理は良くないですが、弱気にならないことですよ。体長復活することお祈りしています。TBRは放送禁止用語を連発しないよう気をつけて皆さんの足を引っ張らないよう頑張ります。その前に肝心の本番を頑張らねば。
TEX加藤 | URL | 2008/11/29/Sat 00:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.