第204回TOEIC感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4LIC31のメジャーフォーム(解答用紙A面がピンク)を受験しました。以下個人的な感想です。

Part1 やや易(最近やや易化している印象です)
Part2 やや易(最後の3問以外は比較的易しめでした)
Part3 普通(特筆事項無)
Part4 普通(特筆事項無)

リスニングはやや易しめだったと思います。隣席の人が、鉛筆を5本用意していて、問題ごとにカチャカチャ交換しているのが少し気になりました。1問ごと(パート3・4は3問ごと)に鉛筆を変えるのって大変だと思うのですが、癖なんでしょうね。

Part5 やや難
Part6 普通
Part7 難

リスニングとは一転して、リーディングは難しめでした。Part5では、語彙問題や代名詞の格、品詞問題でハイレベルな問題があったので、特に初中級者には厳しかったと思います。パート6は特に難しい問題はなかった印象ですが、Part7はかなり難易度が高かったですね。誤答の選択肢が巧みに作りこまれていたり、文章の内容がつかみづらかったり、同義語問題が難しかったり。900点以上のスコアの方でも悩むような問題が散見されました。今回のメジャーフォームのR495ラインは2-3ミスと予想します。

PS:試験終了の合図と同時に、パート7で1問ミスしたことに気づきました。時すでに遅し。試験が終わった瞬間に間違いに気づくことってたまにありますよね。なぜ試験中に気づかないんだろう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした。私も同じ感想です。
リスニングやさしめ、リーディング劇むず。
ま、素人みたいな私が言うのもなんですが。
私は終わる前に2つマークミスに気付き直しました。これで点数が上がっていたらよいのですが。
きりの | URL | 2015/10/25/Sun 17:38 [EDIT]
きりのさん
リーディング、難しかったですよね。Part7を全部読むトレーニングが必要だと感じます。結果を楽しみに待ちつつ、次の試験に向けて頑張りましょう。
TEX加藤 | URL | 2015/10/25/Sun 18:09 [EDIT]
お疲れさまでした。
ほとんど聞き取れたように思ったので、実力がついたのかと思ったらリスニングは易しかったのですね。
リーディングはいつも難しい感じがしているので、まだまだ未熟過ぎて、塗り絵が2個だったので、個人的にはこれまでよりはできた感じです。800点いかないかなあ。
かぶと | URL | 2015/10/26/Mon 11:04 [EDIT]
メジャー
こんにちは!

私もメジャーで同じ感想です。
Part7は最初の方の問題でも選択肢が巧妙に作られていましたね。
間違いの選択肢を選んだことに気づかない方もいると思います。
りゅう | URL | 2015/10/26/Mon 12:48 [EDIT]
かぶとさん
昨日のリーディングで塗り絵が2個なら上出来かもしれませんよ。ベストスコアが出るといいですね。
TEX加藤 | URL | 2015/10/26/Mon 22:13 [EDIT]
りゅうさん
最近のPart7は前半から気を抜けません。昨日のメジャーフォームでは、900点レベルの方でも正解が絞り込めない問題がいくつもあったと思います。「多読」だけではなく、一つ一つの英文を正しく読む「精読」を積み重ねる努力も必要だと感じます。
TEX加藤 | URL | 2015/10/26/Mon 22:16 [EDIT]
マイナーでした
私は32のマイナーでした。リスニングはパート2を覗いて今回も優しかったです。特にパート1はここ最近、連続して馬鹿やさしいです。今回のパート2は難しかったです。
ライティングのパート7はシングルもダブルも、問題文と選択肢ともども、ずいぶんとやさしかったです。この点、メジャーと難易度に大きな差があると思います。マイナーのリーディング495点満点は多分1問ミスまでじゃないかな。
やれやれ | URL | 2015/10/27/Tue 14:29 [EDIT]
やれやれさん
マイナーは易しめだった、という感想が多いようですね。9月はマイナーがとても難しかったのですが。とはいえ、試験中の個人の感想はあてにならない部分もありますから、結果を楽しみに待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2015/10/28/Wed 06:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.