第203回TOEIC感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私はフォーム4LIC27(解答用紙A面がグリーン)での受験でした。以下感想です。

<難易度>
Part1 やや易
Part2 やや難
Part3 やや難
Part4 普通
Part5 普通
Part6 普通
Part7 やや難

<パート別感想>
<Part1>
基本問題が多かった印象です。正解の選択肢にも難語は入っていませんでした。消去法を使って解けば確実に正解できたと思います。
<Part2>
いつものオージーの男性に加えて、英国人(?)の女性の声がかん高くて聞きづらかったですね。あの女性が出て来たときは緊張感がUPしました。
<Part3>
ちょっと難しめだったと思います。内容がつかみづらいものがいくつかありました。Part2に出て来た女性が登場した際は、聞く方に神経を集中し、会話が終わってからマークするようにしました。
<Part4>
普通だったと思います。かなり感情のこもったトークが一つあった気がします。いつもは機械的なトークばかりなので印象に残りました。
<Part5>
語彙レベルがやや高めでした。金フレの改定の際には入れなきゃなあと思う単語がチラホラ出てきました。文法問題は通常レベルだったと思います。
<Part6>
特に悩ましい問題はありませんでしたが、ややレベルが高い語彙問題がありました。
<Part7>
前回に続き、シングルパッセージの後半が難しかった印象です。文書の内容がやや複雑で、正解を選びにくい問題がいくつかありました。誤答の選択肢が、ぱっと見合ってそうな印象を与えるので、本文に戻って丁寧に確認する作業が生じ、時間がかかりました。途中で同じ記号の正解が4つ続いたのですが、この現象は初めて見た気がします。雑誌「プレジデント」で「4連続同じ記号は続かない」と書いたので、対策されたのでしょうか。

このフォームのリーディングの495ラインは2ミスではないかと予想します。

試験直後は、「やっと終わった」「もう解かなくていいんだ」というほっとした気持ちしかありませんが、しばらくすると次またがんばろうと思えるのがTOEICの不思議なところです。マラソンに通じるものがありますよね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

またまたマイナーでした。
お疲れさまでした。
私の受験地は神奈川西部なのですが、今回は小田急の某駅の北口からのバスはK大学へ、南口からのバスはJ大学へと、田舎駅のくせに2会場あったようで、びっくりしました。8月がテストがない月なので多かったのでしょうか。
K大学はメジャー、J大学はマイナーでした。
金フレ改訂時の一つは、aggra○○○○ですね。最近で二回目ですね。
終わると間もなく次回に向けた対策programを立ててるのですが、なかなか成果に直結しない分、逆に楽しんでいます。
ゆニいク | URL | 2015/09/14/Mon 22:55 [EDIT]
ゆニいクさん
「aggra○○○○」といえば、「安愚楽牧場」って問題になりましたよね。悪徳ビジネスはTOEICの世界には存在しませんが。今後も楽しいTOEICライフをお過ごしください。
TEX加藤 | URL | 2015/09/15/Tue 08:35 [EDIT]
何回か受けて公式系や特急などの有名どころでも見かけないのもあったので、知ってれば解ける語彙問題は落としたくないですね。

○○○ravate
Foster the environment
Discreetly
Forfeit the deposit
mural
profusely
Sporadic

Part 1だと
rake
Buffet
Terrain
sack
canopy
awning
shelter
Windowsill
Windowpane
Watering can

など。

僕的には金フレ改訂なら多義語に加え、同義語のセクションが欲しいです。
Sketch ≒rundown≒synopsis ≒summaryみたいな

お疲れ様でした(^ω^)
来月も頑張りましょう。

K | URL | 2015/09/16/Wed 02:04 [EDIT]
Kさん
TOEICの語彙問題で出題される単語は、難易度が高くても、よく使われるもの、あるいはつづりで意味が推測できるものだと思います。私の語彙レベルはそれほど高くありませんが、まったく知らない単語が正解になったことは記憶にありません。ですので、TOEICの問題集だけでなく、普段からたくさんの英文に触れるのが語彙問題対策としてよいのではないかと思います。同義語は、単語の横の説明欄に必要なものは記載してありますので、別セクションを設ける予定はありません。ご了承ください。
TEX加藤 | URL | 2015/09/16/Wed 21:29 [EDIT]
part7の最後のほうはcが多くなかったですか?
toeic | URL | 2015/09/18/Fri 12:36 [EDIT]
toeicさん
残念ながら覚えていません。途中で4連続Cの個所はありましたが。
TEX加藤 | URL | 2015/09/18/Fri 21:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.