7月TOEIC正解数換算表
皆さん、多数情報をお寄せいただき、ありがとうございます。7月公開テストの換算表ができました。リスニングでは、昨年7月以降、スコアには反映されるものの、スコアシートの数字上には反映されない謎の問題が出現しています。このため、リスニングでは、この換算表で計算した誤答数より、実際の誤答数の方が多い可能性があります。逆に、リーディングでは重複問題があるので、換算表の誤答数より実際の誤答数の方が少ない可能性があります。なお、今回、Rの495ラインは、両フォームとも2ミスだったと思われます(計算上3ミスに見えますが、重複問題をミスされたのだと推測します。3ミスで495が出るとは考えづらいので)。今回はリーディングの難易度が高かったようですね。
図1 図2

初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。

PS:合宿で学生相手にPart7の指導をしていて改めて気付いたのですが、文書の内容に正解率が左右される傾向にあります。たとえば、旅行やセールといった身近な内容の文書は正解率が高く、吸収合併やB to B、社内文書といったなじみのない内容の文書だと正解率が下がります。これは社会人でも同じでしょう。今回も、農場で作った乳製品や野菜を地元の会員とシェアする、といった内容の文書がありましたが、こうしたややイレギュラーな文書への対応が高得点へのカギとなりそうです。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

アドバイス頂けたら幸いです!
TEX加藤さん!TOEIC高得点へ
向けての指南をして下さい!
現状の実力が500点程度の者です。
TOEICで900点を目標に勉強しようと思い、
金フレ
新TOEICテスト文法問題でる1000問
新TOEICTEST出るボ990
公式問題集のvol.3とvol.6
を購入しました。
自分の考えた勉強法は、
1.出るボを完璧にする。
2.文法問題でる1000問をやりながら、金フレで足りない語彙を減らしていく。
3.公式問題集を解いてみて、点数が向上したことでモチベーションを上げる
4.文法問題でる1000問、公式問題集を精読、分からないところを無くすようにする。
リスニングは金フレ、出るボの音声を聴きとり、理解できるようにして、模試のリスニングで繰り返し精度を上げていく。


上記の勉強を今年中にやり込むヤル気は有ります!
ですが、これが正しいやり方なのか不安です、アドバイスをお願いします!
とむ | URL | 2015/09/05/Sat 05:15 [EDIT]
とむさん
こんにちは。

まずは、600点を目標にして、700・800・900と100点刻みで目標点数をクリアしていきましょう。そのために、できるだけ受験回数を増やしてください。公開テストやIPテストを可能な限り受験しましょう。1回の受験に勝る勉強法はありません。

拝見した勉強法については、リスニングの勉強を増やす必要があります。公式問題集Vol.6を使い、シャドーイングや音読といったトレーニングを重ねましょう。まずは内容をしっかり理解して、スラスラ読めるまで音読。CDに合わせて同時読み。できるようになったら、テキストを見ないでシャドーイング。通勤の車内では心の中でシャドーイング。といった感じで毎日リスニングは勉強してください。リーディングはその勉強法でよいと思います。受験を重ねて、問題点があれば軌道修正しましょう。

目標に向かって一歩ずつ、前進してください。月並みですが、継続は力なり、です。インターネットで情報収集して、学習会に参加されてもよいと思います。仲間がいると勉強継続のモチベーションが上がるかもしれません。がんばってください。

TEX
TEX加藤 | URL | 2015/09/05/Sat 10:52 [EDIT]
貴重なアドバイスありがとうございます!
御返事ありがとうございます!
リーディングはこのままで、
リスニングは教えて頂いた方法をマストに勉強していきたいと思います。
高得点を取る為にも、本試験を受けて徐々に実力を向上させていくことが大事なのですね!
おかげさまで、やるべきことに集中して取り組めそうです、ありがとうございます!
そして、継続は力なり、この言葉を心に留めて精進させていただきます!
とむ | URL | 2015/09/06/Sun 05:20 [EDIT]
とむさん
試行錯誤しつつ、日々勉強を重ねれば、きっと900点に到達できるはずです。まずは達成可能な小さな目標を積み重ねてください。目標スコアを達成されますこと、お祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2015/09/06/Sun 08:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.