第200回TOEIC感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC15(解答用紙A面がグリーン)のマイナーフォームでした。以下パート別の個人的感想です。

Part1 普通 超難問はなかったと思いますが、消去法をうまく活用しないと難しい問題がいくつかありました。

Part2 やや難 前半からやや難しめの問題が最近は出ますね。特に初中級者の方にはかなり難しく感じられたと思います。

Part3 やや難 話の流れがつかみづらく、設問も難しめの問題がいくつかありました。
Part4 やや易 標準的な問題が多く、Part3と比べて易しかったと思います。

Part5 やや難 101からいきなり難しかったですね。全般的に難易度がかなり高かったと思います。私も一問ミスした気がします。まずい。Part5の本を出すのに。でもまあ語彙問題だったからいいかな(いやよくない)。

Part6 普通 しっかり内容を理解していないと解けない文脈タイプの問題が数問ありましたが、標準的なレベルだったと思います。

Part7 普通 ネット上の意見では、読ませる量が多く、難しかったとの感想が多いようですね。私はいつも全文読んで解いているので、あまり普段と難易度は変わらないように感じました。なんて書いていてミスしているかもしれませんが。

リーディングはレベルが高かったので、1もしくは2ミスまで495ではないかと思います。受けている時は、「日曜日になんでこんなに辛いことをしてるんだ」と思ったりもしますが、終わるとまたがんばろう、と思えるのがTOEICの魅力ですよね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/24/Sun 23:37 [EDIT]
隠しコメントPさん
「読解特急5」がお役に立てたようでうれしいです。私はリーディングは、まず本文を全文読み、設問に移動するという普通の順番で解いています。DPの場合も同じです。時間短縮のテクニックは使っていません。そうしたテクニックはさまざまな対策書で紹介されているので割愛しますが、長期的には全文読んで時間内に終わるレベルを目指されるとよいと思います(900点レベルですが)。家でDPを全文読んで解き、何分かかったか測ってみてください。同時に、読解特急でも紹介しているスピードUPトレーニングを行います。多読も併用されるとよいでしょう。公式系の問題集でDPが5分で解き終わるようになれば万全だと思います。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2015/05/25/Mon 06:47 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/25/Mon 08:48 [EDIT]
隠しコメントPさん
がんばってリーディング力UPに励んでください。
TEX加藤 | URL | 2015/05/25/Mon 21:25 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.