イチローのメッセージ
今日会社帰りの電車で、偶然Morite2さんをお見かけしたのに、難しそうな原書を真剣に読んでいる姿にびびってしまって声がかけられなかった情け無い男、TEX加藤です。

いよいよ今年最後の後悔、ではなく公開テストが近づいて来ましたね(縁起でもないダジャレを反省)。昨日、11月の受験票が届き、私の会場は、またもやクロスウェーブ府中に決まりました。慣れた会場ですし、家から近いので、何とか速報を早めにお伝えできればと思います。TBRへの出演などというありがたいお話も頂いたのですが、移動に2時間程度掛かるので、その間に答えを忘れてしまったり、速報をお届けするのが遅くなってしまうので、記憶が定かなうちにこのブログで速報をUPするのがよいかなと思っています。

さて、先日は、「TOEIC界のイチロー」などというコメントを数人の方に頂いたので、すっかり調子に乗り、今日は、「イチロー262のメッセージ」という本の中から、TOEIC受験にも役に立ちそうな部分をご紹介します。非常にやる気の出る本ですから、興味のある方は是非ご購入ください。

では、私の余計な解説は無しで、原文ままでどうぞ。

ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。

夢をつかむことというのは、一気にはできません。ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます

過去のつみかさねがどれだけ大事なものかは、感じています。それがなければ、今の技術や精神は作られなかったのですから。

ヒットを1本増やしたいとポジティブに考えるのです。そう思っていれば打席に立つのがたのしみになりますよね。

何かを達成した後は気持ちが抜けてしまうことが多いので、打った塁上では、「次の打席が大事だ」と思っていました。

ヒットを続けて打ったとしても、過去のものだとふりはらえば、次の打席に集中していけますから。

1試合1試合ベストを尽くしましたし、準備を怠ったことはなかったと思います。

自分がまったく予想していない球が来たときに、どう対応するか。それが大事です。

なかなかうまくいかないことをのりこえようという自分がいて、のりこえられたら、それは最高です。

同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

少し感覚を失ったときにどういう自分でいられるかなのです。苦しいですが、あきらめない姿勢があれば、なにかをつかむきっかけになります。

モチベーションは、野球が好きだということです。



ちなみに、TOEIC界には、10回以上連続満点の長谷川剛さんという方もいらっしゃいます。この驚異的な成績をご覧ください。

うーん。すさまじいですね。私はやはり「チチロー」でいくとします(意味不明)。

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。応援頂けるとありがたいです。


↓新しいブログランキングにも参加しました。よろしければクリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

素晴らしいですね!
TEX加藤さん、こんばんは!
いつも、といいますか、毎日こちらを拝見させていただいているのですが、毎回毎回有意義なお話の連続で最高です!
Morite2先生は超勉強熱心な方なので、電車の中で声を掛けづらかったことは、想像に難くありません。
そして今回の「イチロー262のメッセージ」、素晴らしいですね!
TEXさんにいただいた「集中力」も素晴らしいですし、この本も読んでみたくなりました。
今後も学習者の最高峰にいらっしゃるTEXさんからたくさん学ばせていただきたいです。
また今後ともよろしくお願いいたします!
HUMMER | URL | 2008/11/20/Thu 01:29 [EDIT]
ちなみに
私は、その昔微妙にイチローに似ているといわれた事があります(爆)。
今後は、TOEICスコアでもそうなるように頑張らないといけませんね。

・・・しかし長谷川さんのスコア、仰天です。
いずれにしても王道はないと思い、努力を続けていきます。
興味深い記事ありがとうございました。


Tommy
新東京都民 | URL | 2008/11/20/Thu 06:15 [EDIT]
ちいさいことをかさねること
TEX加藤さん
胸打たれました。

>「自分がまったく予想していない球が来たときに、
どう対応するか。それが大事です。」

私はPart2が苦手なので、まさにこの言葉が効きます。

>「ちいさいことをかさねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道。」

日々のListen&Repeat頑張らないと!!!

蛇足

西川きよし師匠

「大きいことは、ようしません。
小さいことから、コツコツと」
白うさぎ | URL | 2008/11/20/Thu 10:37 [EDIT]
いいメッセージですね
いちばん最初の一行が特にいいですね。
いい本を教えていただき、ありがとうございます!
yuki1126 | URL | 2008/11/20/Thu 16:19 [EDIT]
HUMMERさん
こんにちは。最高峰はやめてくださいよ。海辺の砂山ぐらいの存在なんですから。イチローの本は続編も出ていますが、やはり最初のこの本がお勧めです。機会があれば是非ご一読を!
TEX加藤 | URL | 2008/11/20/Thu 17:41 [EDIT]
Tommyさん
こんにちは。イチロー似ですかあ。いいですねえ。私は竹中直人似と言われたことはありますよ(笑) 長谷川さんのスコアは、何と形容していいか分かりません。とりあえず、自分に出来ることを一歩一歩ですよね。
TEX加藤 | URL | 2008/11/20/Thu 17:45 [EDIT]
白うさぎさん
こんにちは。うさぎを射抜いてしまいましたか。今日はウサギ鍋だ(笑)

「小さなことからこつこつと」。まさにその精神が大切だと思います。ギョロ眼で頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2008/11/20/Thu 17:46 [EDIT]
yuki1126さん
こんにちは。私が一番好きなのも最初の言葉です。TOEICも1問1問の積み重ねですよね。イチローの言葉だけに重みがあります。是非テニス本の合間にイチロー本もご一読を!
TEX加藤 | URL | 2008/11/20/Thu 17:49 [EDIT]
モチベーションは…
こんばんは、先日コメントした者です。
おかげ様で、目標クリアできました!!
思っていたよりも取れていて
すごく嬉しかったです。
進級がかかっていたので
まさに崖の上に立たされていました・・・w
大学受験以来の久々の勉強は、
振り返ってみれば充実したものでした!
このブログには大変お世話になりました。
ありがとうございました☆
TEX加藤さんなら連続満点
続けられるって信じてます!!
やはりモチベーションはTOEICが好き、
ということですか^^?
崖の上の湯布院 | URL | 2008/11/20/Thu 20:01 [EDIT]
おめでとうございます!
崖の上の湯布院さん、こんにちは。前回は隠しコメントに普通に公開コメントで返答し、失礼しました(笑)目標達成おめでとうございます。進級がかかっていたとは、私の連続満点よりはるかにプレッシャーでしたね。それを克服しての目標クリアですから、大したものですよ。私のモチベーションはこのブログです(とうまく締める)。せっかくですから、今後も英語の勉強続けてください。
TEX加藤 | URL | 2008/11/20/Thu 21:03 [EDIT]
こんばんわ!
「チチロー」さんこんばんわ!
会社で拝見させて頂いたのですがあまりにこのフレーズが面白すぎて
吹き出しちゃいました(笑)
10月満点おめでとうございます!!!
五右衛門はあんな風に言っていても煩悩だらけで
でもあの煩悩があるからこそあんなに切れるので、
気にせず五右衛門風にいい続けて下さい♪
イチローの言葉、いい言葉ですねぇ。メモって私も
励みにさせて頂きます!!!
急激に寒くなってきましたのでTEX加藤さんもどうぞ
体調には十分気をつけて下さいね!
ぽち | URL | 2008/11/20/Thu 22:41 [EDIT]
ぽちさん
こんにちは。コメントありがとうございます。私も煩悩の塊です。会場の隣席が女性だといいなあなどと毎回夢見ていますが、いつもETSに煩悩を見透かされ淡い夢に終わってしまいます。「○○は風邪を引かない」といいますから、私は大丈夫ですが、ぽちさんも体調には気をつけてお仕事&勉強頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2008/11/20/Thu 22:49 [EDIT]
はじめまして♪
はじめまして♪ねこたろうと言います。
最近、TEX加藤さんのブログの存在を知り、度々読ませてもらっています。今回のイチローの言葉の紹介、とても良かったです。で、初コメントさせてもらっています。

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

私は、この言葉が一番心に響きました。というのも、つい言い訳を考えたり、弱気になったりするタイプなので、この言葉は自分のそんな弱い部分を叱咤激励してくれるものでした。
(以前の竹内まりやの歌詞もすごく好きでしたが。)

ありがとうございました♪これからも、よろしくお願いします。

ねこたろう | URL | 2008/11/21/Fri 20:54 [EDIT]
はじめまして
ねこたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。イチローの言葉、参考にしていただけたようで嬉しいです。結果を出している人の言葉ですから、重みがありますよね。とりあえず、やってみることですよね。だめかどうかはやってみて初めて分かることですから。TOEICも試験途中でダメかも、と弱気にならず、最後まで頑張りぬきたいですね。では、また遊びに来てください。
TEX加藤 | URL | 2008/11/21/Fri 22:28 [EDIT]
おはようございます!
 この記事にコメントしたかったんですが、時間は早いですが日にちは遅くなってしまいました(笑)。
 イチローは私が一番好きな野球選手です。すごい記録を残したのももちろん魅力ですが、すごい努力を継続しているところが一番好きです。というかとても尊敬しています。
 イチローがTOEICを本気で受けたら、想像を絶する努力を続けてあっという間に990点を取ることと思います。
 ただ、そのためには英語が好きになるというのが大前提ですが・・・。

 いつも元気と勇気が出る記事ありがとうございます(^^)。私ももう少し英語を好きになろうと思います。
しゅうさん | URL | 2008/11/22/Sat 06:12 [EDIT]
しゅうさん
おはようございます。早朝コメントありがとうございます!イチローみたいな人がいたらきっとそうなるでしょうね。一問一問を積み重ねてとんでもないところに行くはずです。そういう気持ちを持ち続けることの大切さを改めて思い出させてくれますよね。しゅうさんも積み重ねされているんですから、11月は無心で一問一問に集中して、苦しくなったら是非イチローの顔を思い浮かべてベストの自分を出しきってください。
TEX加藤 | URL | 2008/11/22/Sat 06:25 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.