関西風ジョブズ
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での名スピーチを今頃聴いて感動している3年遅れの男、TEX加藤です。

しかし、いかに「プレゼンの神」とはいえ、スピーチでこれだけ人を感動させてやる気にさせることができるってすごいですよね。自分にとっての「connecting the dots」って何だろうか、と深く考えさせられたり、「死」の部分では、私も一応難病で入院したことがあるので、その時のことを改めて思い出し、毎日全力で生きなきゃなあ、と改めて思い、取り急ぎ「リーディングBOX」全5回分のパート5・6を一気に解きました(笑)。

中でも自分が一番印象に残ったのは、以下のくだりです。既にたくさんのブログで紹介されているので、今更ながらの感はありありですが、恐縮しながら紹介させて頂きます。

Sometimes life's going to hit you in the head with a brick. Don't lose faith. I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love, and that is as true for work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work, and the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking, and don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it, and like any great relationship it just gets better and better as the years roll on. So keep looking. Don't settle.

いやあ、ただただ素晴らしいの一言です。聴く人全てに勇気を与えますよね。一応このブログの趣旨的には、ここから和訳しようかと思ったのですが、素晴らしい和訳がネット上にはたくさんありますので、意味も無く関西弁で和訳してみました(一応私、大阪生まれの大阪育ちで、関西弁ネイティブです)。

まあ、人生には時々、頭をレンガで殴られるようなことが起きますわ。でも、信念だけは失のうたらあきません。僕も、自分で「これや」思うことをやってきたからこそ、こうやってここにおるわけです。仕事かて恋愛と同じで、「これや」思える相手を見つけなあきません。皆さんも、これからは仕事が人生の大部分を占めるようになりますやろけど、心の底から満足したいんでしたら、自分が「素晴らしいなあ」と思える仕事をするしかありません。そんでまた、そういう「素晴らしいなあ」と思える仕事をするためには、好きなことをするしかないんです。もしまだ好きなことが見つかってないんでしたら、探し続けることです。妥協したらあきませんよ。恋愛と同じで、相手が見つかったらビビッと来るもんやし、ええ人間関係と同じで、年を取るにつれてどんどんお互いの関係が良うなるもんですからね。せやから、探し続けてください。妥協せんようにしてください。


うわ。感動的なスピーチがなぜか漫談風に・・・ アホなことは止めて、1.4倍速リスニングと、書棚のコヤシになっているジョブズの本でも読むとします。

明日はいよいよネットでの10月のTOEICの結果発表ですね。昼休みにチェックして、可能ならブログに結果だけでも速報でUPしたいところです。さっき過去のスコア表を今更ながらに見たら、7月のリスニングは4-5問間違っていました。ぎりぎり満点だったことが発覚し、明日はびびりながらのスコアチェックになりそうです。まあびびっても結果は変わりませんし、満点じゃなかったら、虚偽報告するとします(ってだめだろ)。

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。応援頂けるとありがたいです。


↓新しいブログランキングにも参加しました。よろしければクリック頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

明日、TOEICネット発表なんですか!!!
(すみません、ネット発表経験初なんです。)
今からドキドキ・・・・。

関西風も感動ですね。
私、子供の頃、弁天町に住んでました~。

まるこ | URL | 2008/11/16/Sun 18:42 [EDIT]
まるこさん
一週間前の月曜日の正午発表ですよ。クリックするとぱっと見れるので、あっけないですが、クリックする瞬間はドキドキです。スコア楽しみですね。

弁天町ってこれまた懐かしい地名やなあ。俺の実家、阿倍野やねん。

と関西弁だと親しげになってしまいますね。テストの結果、是非UPしてくださいね。TOMOZOがコメントさせていただきますから。
TEX加藤 | URL | 2008/11/16/Sun 19:29 [EDIT]
私も今年に入ってジョブズのスピーチに感動した周回遅れです。
関西弁のアレンジ、ひねりが効いていてグーです~♪

えっ!!今日、結果発表なんですね~。
聞かなかったことにしよう。。。(汗)
Nemo | URL | 2008/11/17/Mon 10:06 [EDIT]
Nemoさん
こんにちは。互いにかなりの周回遅れですね・・・ 
あのカリスマ性は一体何なんでしょうね。人をひきつけるプレゼンが出来る人って本当に尊敬してしまいます。

ネット登録した人のみ、発表は本日正午サイトで見られます。普通に書店等で申し込まれた方は来週郵送です。ネットで結果発表を見る場合、12時過ぎは混むので、12時半ぐらいにアクセスしてみてはいかがでしょうか。怖いもの見たさに見てしまうホラー映画鑑賞の気分でどうぞ(笑)
TEX加藤 | URL | 2008/11/17/Mon 11:00 [EDIT]
こんにちは!
>取り急ぎ「リーディングBOX」全5回分のパート5・6を一気に解きました。

ちなみに、リーディングBOXのレベルっていかがですか?
先週から解いていますが、私の主観的な感触ではこんな感じです。
パート5,6:本番より若干難しい ← 結構考えて解いてしまいます。
パート7  :本番よりやや易

実際100問トータルで7.8問間違っても予想スコア470~480くらいに
なっているので、少し難しいと思ったほうがよいのでしょうか?


Tommy
新東京都民 | URL | 2008/11/17/Mon 17:47 [EDIT]
Tommyさん
こんにちは。コメントありがとうございます。神崎さんも、本番よりやや難しいと書かれていますよね。私もおおよそTommyさんと同じ感覚です。それでも他の市販の模試の多くは異常に難しいので、本番にかなり近いと言えるのではないでしょうか。10月のパート5・6・7は考えさせる問題が多かったので、ちょうどいいかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2008/11/17/Mon 18:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.