今年6月以降のパート5分析(副詞・形容詞編)
ブログをかなり書いた段階で消えてしまいました。いったい何が起こったのか。もしかしてETSの陰謀か(笑) 保存もされていないし。がっくりきましたが、せっかく途中まで書いたので、TOEICの勉強よりもブログの更新を優先するとします。

さて、某県知事の「関東大震災」発言が話題になっていますね。「How to Win Friends & Influence People」(邦題「人を動かす」)という自己啓発本の不朽のロングセラーに次の一節があります。

Be honest. Look for areas where you can admit error and say so. Apologize for your mistakes. It will help disarm your opponents and reduce defensiveness. PRINCIPLE: If you are wrong, admit it quickly and emphatically.

「自分が間違っているときは、すぐにはっきりとそれを認める」ことさえしてさえいれば、こんなに大事には至らなかったでしょうね。変なプライドが邪魔してしまったのでしょう。対応のまずさに、知事の人間としての器の大きさに限界が見えてしまったのは私だけでしょうか。

と雑談はさておき、最近全然TOEICネタを書いておらず、ブログの趣旨がなんだか分からなくなってきたので、今日は、6月以降のTOEICパート5に出た問題を書き溜めた秘密のリストから、実際に出題された副詞・形容詞をご紹介します。え、今年出た問題は11月には出ないんじゃないの、と思われた方、都合が悪いのでちょっとご退出ください。

ざっと目を通して頂いて、どういう問題が出たのかを思い出して頂いたり、出そうな問題の感覚をつかむのにお役立て頂ければと思います。なお、「副詞・形容詞編」とありますが、続編が出るかどうかは不明です(笑)

individually
accurately and (rapidly) ※「正確かつすばやく」のコロケーション
promptly ※「briefly/quickly」との違いや、「時間ぴったりに」の意味にも注意
(successful) negotiation ※suceededとの違いに注意
substantial ※副詞のsubstantiallyも覚えましょう
confidential ※confidentとの違いに注意
accurately
currently
successfully ※形容詞のsuccessfulともに頻出
respectfully ※respective/respectable/respectfulの違いに注意
repeatedly
sleek and (attractive)
(prominently) displayed in the magazine
initially
prestigious
agreeable ※語彙の頻出単語
consistently
(capable) of
recently
available
particularly
regularly
flequently
(essential) part of ~
most (effectively) handled
necessary
altogether ※空欄が文頭で、「総計~名」といった意味で出題
impending ※経済英語の頻出語
(formerly), an employee at XXX company
(impressive) lineup of expensive items
most profitable
much more(efficiently)
at 13:00 (precisely)
10 minutes (ahead of) schedule
beforehand
is (eager) to
(dominant) market share

こうして改めて見ると、難解な単語はほとんど使われていないことが分かります。選択肢が形容詞、副詞、名詞等で品詞を問う問題なら、しっかりと空欄の位置を見て、文意をとらえることが大事ですね。語彙問題なら、とりあえずこれらの単語は覚えておきましょう。


↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。応援頂けるとありがたいです。


↓新しいブログランキングにも参加しました。たくさんの方に見て頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは
カナダ帰りのTommyです(笑)。

今年は10月以外は全て試験を受けていたので、ほとんど覚えていました。
ただ、副詞の問題は空欄の前後しかみていないので、意味を知らない単語でも感覚的に副詞を選択して次の問題にいっていたため、こうして整理してくださると大変助かります!


Tommy
新東京都民 | URL | 2008/11/15/Sat 07:43 [EDIT]
Tommyさん
Welcome back!
出張お疲れ様でした。こうしてコメント頂けると整理した甲斐があったなあと思います。ありがとうございます。お仕事と勉強(Tommyさんはご家庭も)の両立はなかなか大変ですが、11月の受験に向けて体調を万全にして全力投球しましょう。全然関係ありませんが、先日HUMMERさんとお話していて、Tommyさんと同じ会社に私のテニス仲間がいることが分かりました。世の中狭いですよね。ではでは、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2008/11/15/Sat 08:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.