集中力
11月に入って初めての更新です。来週は公開テストですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、「集中力」の高め方についての記事です。私は以前テニスに凝ったことがあり、プレッシャーに弱い自分を克服するため、集中力の高め方についていろいろな本を読んで研究しました。それが今、試験中の集中力を高めるのに役立っています。

注意点として、今回ご紹介する内容は一般論です。たとえば、「ネガティブな言葉」は個人のパフォーマンスを下げる、と一般的には言われていますが、テニス界には、試合中に暴言を吐いて自らを奮い立たせるマッケンローという名選手がかつて存在しました。何事にも例外はありますから、記事を参考にしつつ、ご自身に合うようにアレンジしてみてください。

視線を机上に固定する
問題用紙が配布されたら、机の上に視線を固定します。問題用紙、解答用紙、腕時計以外に視線を向けないようにします。これはテニスで「アイコントロール」と呼ばれる集中力を高めるための方法です。よくテニス選手は試合中、ラケットのストリングスを見つめています。昨日のスケートの試合でも、浅田選手や高橋選手は、演技に入る前、一点を見つめていました。このように、視線を固定すると集中力が高まります。試験中、他の受験者のちょっとしたしぐさや周囲の音が気になることってありますよね。そっちを見てしまうと、余計に気になって集中力が乱れます。なるべく視線は机上に固定しましょう。

ネガティブな言葉を避ける
試験中、「だめだ」「バカ」「難しすぎる」などといったネガティブな言葉をなるべく思い浮かべないようにしましょう。言葉は精神や肉体に影響します。「消極的な独り言を避ける」というのはメンタルトレーニングの基本です。皆さんも、スポーツ選手がそうした言葉を発してしまい、集中力を失ったシーンを目にされたことがあるのではないでしょうか。とはいえ、いきなりポジティブに考えろ、と言っても難しいので、もし、試験中にネガティブな言葉を発してしまったら、ポジティブな言葉で打ち消しましょう。「分かんない、けど、仕方ない。次がんばろう」「難しい問題だな、でも、最後まで全力で頑張るぞ」「バカ、ボンのパパ(打ち消しになってるかな)」といった形です。逆に、簡単な問題でも、解けたと思ったら、「よし、できた。今日はいけるぞ」「私って天才かも」「すごいぞ、自分」といった言葉で自分を盛り上げましょう。気持ちが高まると120%の力が出るかもしれません。

ネガティブなしぐさを避ける
ため息をついたり、うなだれたり、頭を掻きむしったり、のけぞったり、貧乏ゆすりをしたり、といった態度を取ると、パフォーマンスに悪影響が出ます。内心では自信がなくても、「あの人、できそう」と周囲に思わせるような、自信に満ちた表情や姿勢で試験を受けましょう。本試験でいきなり普段の習慣を変えることはできないので、日ごろの勉強の際に注意して、そうしたしぐさをなるべく避けるよう意識してみてください。

決まった儀式を行う
「ritual(儀式)」と呼ばれる集中力を高める方法です。たとえば、テニスなら、サーブの前にボールを4回つく、ラケットバッグやラケットをいつもベンチの同じ場所に置くなどなど、決まった行動をとることでメンタルを安定させます(トップ選手のナダルは、ラインを右足でまたぐ、ペットボトルを同じ位置に置く、といった儀式で有名です)。TOEICでも、使う筆記用具をあらかじめ決めておく、筆記用具や時計を置く位置を毎回同じにする、試験の日は同じものを食べる、といった儀式は気持ちを落ち着かせるのに役立つと思います。私の場合、生徒と同じ鉛筆を使う、試験前は「チョコラBBローヤル2」を飲む、問題用紙のシールは受験票で切る、腕時計は右斜め前に置く、試験直前は目を閉じて深呼吸する、といった儀式を行っています。

最後になりますが、子供が時間を忘れて遊ぶように、人間、楽しいことには集中できます。TOEICの本試験や普段の英語学習を楽しむために、いろいろと自分なりに創意工夫をしてみてください。TOEICブロガーの皆さんは、学習会を開催したり、ブログで交流したり、試験後に反省会をしたりと、上手にTOEICを楽しんでいらっしゃるように思いますから、そういった輪の中に入るのも一つの手段ですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif 

Comment

管理人にのみ表示する

たしかにイチローも必ず袖を引っ張る動作をしますね、これは好調不調を相手の投手に悟られないようにどんな体調の時でも同じ動作を毎回繰り返しているらしいです。もしかしたら自分自身にも暗示をかけているのかもしれませんね。僕のTOEIC集中方法は時計を見ない事です。時間配分を考えても結局は時間切れになるし見て焦ったりするので逆効果です。仕事の関係で当分は受験できませんが細切れ時間で勉強は継続しています。寒くなってきましたが風邪をひかいないで連続満点を継続してくださいね!
TOSHIAKI | URL | 2013/11/11/Mon 05:29 [EDIT]
TOSHIAKIさん
イチロー選手の儀式は有名ですよね。次回のTOEICに向けて互いにがんばりましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/11/11/Mon 06:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.