10月TOEIC感想
本日の公開テストを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC28のメジャーフォームでした。全体的な感想として、リスニングが7月と比べて難化、リーディングは易化した印象です。以下パート別の感想です。

Part1:やや難 
超難問はありませんでしたが、中級レベルの方は1問目から答えに迷ったのではないでしょうか。写真に写っているモノが誤答の選択肢に使われていたので、初中級者には厳しかったと思います。

Part2:難
かなりハイレベルだったと思います。私も1問完全に聞き逃し、勘マークでした。質問自体が聞き取りづらいもの、ひねった解答が多く、厳しかったと思います。

Part3・4:やや難
先読みしてもシチューションが読みづらいものが多く、話の内容も難しめでした。特にパート4は難しかったですね。私はパート4でも1問聞き逃し、おそらく間違いました。

Part5:やや易
語彙・文法とも易しめだったと思います。

Part6:普通
文脈問題でやや難しいものが数問ありましたが、通常レベルだったと思います。

Part7:やや易
7月と比べると易化したと思います。比較的読みやすい内容の文書が多かった印象です。


最近リスニングのミスが多く、トレーニング不足を感じる今日この頃です。今回も最低2-3問は間違っているので、495の維持が危ういです。9月の正答数換算表は、マイナーフォームがまだ未完成ですが、後程暫定でUPします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

7月ではなく9月ですよね??
| URL | 2013/10/27/Sun 19:52 [EDIT]
匿名さん
すみません。修正しました。
TEX加藤 | URL | 2013/10/27/Sun 20:03 [EDIT]
おつかれさまでした
TEX先生そして受験された皆様おつかれさまでした。

本日私は4JIC29のマイナーでした。
先生の受けられたメジャーと同じように、全体的には前回9月と比べてリスニングが難しく、リーディングは読む量が前回より若干少なく、内容も素直で簡単になった気がしました。

Part1は簡単かな?(恐らく僕は10問とれたと思います)との印象でしたが、TOEICでは私の記憶の中では初めて聞いた単語も出てきて初心者の人には難しいかな?と思いました。しかしPart2の前半から「あれ?」と思わせるものが出てきて、それを引きずってか Part3, Part4 でも話の流れがとりにくいものが多かった気がしてます。それで全体的に集中力が欠けてしまいました。前回 L満点だったのを維持するのは難しいと思っています。

逆にリーディングは初めて完全塗り絵なく、時間内に全パートの英文・パッセージに目を通せました!DP4番目の199だけ確信が持てずに塗り絵気味といえばそうなんですが..... リーディング途中にトイレに行きたくなるアクシデントも有りましたが、過去の受験の中ではリーディングは一番手ごたえがありました。前回9月では4問塗り絵で R465 だったので、今回は密かにリーディング自己記録更新を願ってます。

ここまで来たのも、読解特急のお陰です!最近始めた読解特急5もやり始めて本当に素晴らしい教材だと改めて思っています。次回11月は見直しの時間が少しでも出来るように頑張ります!
sujiniku2 | URL | 2013/10/27/Sun 21:38 [EDIT]
sujiniku2さん
試験お疲れ様でした。ベストスコアが出るといいですね。期待しつつ、次の試験に向けて勉強しましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/10/27/Sun 21:55 [EDIT]
試験の感想
確かにリスニングが大変でした。後半で盛り
返そうと頑張ったから、どうなるか少し気に
なります。問題用紙の右上に28とあったか
ら、メジャーですか?それともマイナーです
か?12分差で仕上げましたよ。
猫丸 | URL | 2013/10/28/Mon 19:16 [EDIT]
猫丸さん
数字が28ならメジャーです。12分前に終わったのは私とほとんど同じです。よいスコアが出るといいですね。
TEX加藤 | URL | 2013/10/28/Mon 22:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/11/Mon 02:32 [EDIT]
隠しコメントさん
試験お疲れ様でした。是非900点突破に向かって日々前進してください。同義語問題は、多義語の複数の意味の中から、本文の意味に合うものを選ぶケースが多いので、問題演習等で慣れるのがよいかもしれません。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2013/11/11/Mon 06:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.