冷たい口コミ 温かい口コミ
前回のブログ記事を読んだ生徒の間で、ツイッターやラインで「TEX連続満点記録ストップ」の情報が瞬時に拡散し、学校でさんざん突っ込まれたTEX加藤です。私自身は意外と落胆することもなく、むしろさっぱりしています。記録はいつかは途絶えるものですし、10月の公開テストでは新たな気持ちで頑張ります。

ところで、9月8日の記事で「8刷65000部」とご報告した拙著『出る単特急 金のフレーズ』が、その後立て続けに増刷となり、来月には10刷85000部に到達することとなりました。ありがたい限りです。

ここに来て売り上げが急上昇しているのは、一人一人の読者の「心のこもった口コミ」のおかげに他なりません。いわゆる「ステマ」と呼ばれるレビューは、流暢に宣伝文句を並べたててはいるけれど、どこか無機質で冷たい印象を受けます。それに対し、リアルな口コミは、朴訥とはしていても、言葉に心がこもっていて、人の気持ちを動かす力があります。最近は、学校でも、特に私が勧めていないのに、「先生、金のフレーズ買ったよ」と言ってくれる生徒の姿をしばしば目にするようになりました。彼女たちにとって友達の口コミは何より信頼できますからね。「温かい口コミ」の力を日々実感しています。

どうやったらこうした口コミ効果が生まれるのかは私にはわかりませんが、大前提として、著者が本の中にその温かい口コミを生み出すための火種、つまり「熱い魂」を込める必要があると思います。『金フレ』でいえば、5年間毎回TOEIC受験後に、疲れた脳から記憶の断片を絞り出して書き溜めたデータをベースに、読者のスコアアップのために考えられる限りの工夫をすべて詰め込みました。実際にこの本に取り組んで、実際に試験を受ければ、その熱を感じてもらえるのではないかと思っています。そうして効果を実感した受験者から、次の受験者への口コミが生まれ、次々とその輪が波紋のように広がっているのでしょう。

『金フレ』がこのままのペースで売れ続けると、著者として一つの目標だった10万部を来年早々にも達成できそうです。達成したら怪しい高額成功セミナーでも開こうかと思います。「株式会社あのね本を出すだけではダメ販売促進しなきゃ」の代表を務めているヒロM田さんとの対談も企画したいですね。TOEIC本の世界でも、「出すだけ」の本がとても多いので。魂を込めた本が売れないのはもったいないですからね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/13/Sun 23:23 [EDIT]
隠しコメントさん
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、連続記録には何の意味もなく、私自身とくにこだわりはありません。毎回全力で受け続けた結果にすぎません。これで変なプレッシャーもなく今後は受験できるので、返ってホッとしています。
TEX加藤 | URL | 2013/10/14/Mon 00:03 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/14/Mon 04:16 [EDIT]
隠しコメントさん
この豆知識に関してご質問をいただいたのは初めてです。ご質問の情報は、「英語教師 夏目漱石(川島幸希著・新潮選書)」の中に出てきます。この本、漱石ファンなら読み物として一読の価値ありだと思います。どのページにご質問の単語が出てくるかは、読んでみてのお楽しみにしておきますね。
TEX加藤 | URL | 2013/10/14/Mon 06:56 [EDIT]
10刷、おめでとうございます。
このままいくと夢の印税生活が待っていますね。難しい英語をおやじギャグで笑いをとりながら教える先生のスタイルは本当に素晴らしいと思います。やはり先生を好きになれるかどうかで生徒の成績は変化しますからね。TEX加藤「波紋」効果で生徒たちの英語嫌いを理療してください!ちなみに、マイノリティリポートという映画では「波紋」が映画の謎解きの重要なフレーズになっています。ネタばれになるのであまり詳しくはかけませんので、もしも時間があればご確認くださいませ。=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2013/10/15/Tue 08:20 [EDIT]
治療ですね!
生徒の英語嫌いを、理療ではなくて治療ですね!集中力が足りませんね僕は、、、TOEICはいつも時間切れなので答えの見直しはしたことがありませんが、きっと正解がAでAをマークしたつもりでBをマークしているのがいくつもあるのでしょうね。ところで、波紋とマイノリティリポートのネタは以前にもコメントしてましたでしょうか?この低レベルの記憶力でTOEICに挑戦している僕にこそ先生の波紋治療が必要ですね。
TOSHIAKI | URL | 2013/10/15/Tue 18:43 [EDIT]
TOSHIAKIさん
毎回ユニークなコメントありがとうございます。波紋とマイノリティレポートのネタは初めてです。「波紋治療」って言葉の響きが怪しいですね。
TEX加藤 | URL | 2013/10/15/Tue 22:52 [EDIT]
隠しコメントさん_へのコメントをありがとうございます!!!
隠しコメントさん です。

今回は隠しません。

>毎回全力で受け続けた結果

とてもtouchingな言葉です。あ、この単語はTOEICには出ませんね(笑)。
そして、ご多忙を極めておられるにもかかわらず、返信のコメントをいただけて感激です!!!
細やかなお気遣いが、人気の秘密なのですね!
金フレtrack13完全制覇を目指します!
cmcm | URL | 2013/10/16/Wed 23:59 [EDIT]
cmcmさん
touchingは書評には出るかもしれませんね。是非金フレを完全制覇してスコアアップしてください。
TEX加藤 | URL | 2013/10/17/Thu 06:44 [EDIT]
TOEICの神様
TEX様

連続記録ですね!!!
TOEICの神様はTEX様の事、きっと大好きなのです!

ちなみに私事ですが、前回805→今回845でした。
I am in my late 50's...

今日は「とれる600点」をDLした講義を受けました。
いつもありがとうございます。
cmcm | URL | 2013/10/22/Tue 23:38 [EDIT]
初めまして
初めまして、公開試験に出掛ける前に
これを書き込んでいます。
金のフレーズは最高の英単語集だと
思います。一昨日2冊目も購入しました。

今後改定があるとしたら、発音記号も
追加できないかということと、jeopardy等を
増補してほしいと思います(もっとも新刊本で
補充がありそうですね)。
これからも著書を大いに活用させて頂きます!
HIRO | URL | 2013/10/27/Sun 09:39 [EDIT]
HIROさん
金のフレーズが気に入って頂けたようで嬉しいです。改訂版を出す際は、発音記号や新語は加えたいですね。実はjeopardyは、動詞のjeopardizeを見出し語にして、派生語として加える予定だったのですが、最後の最後で別の単語に差し替えてしまいました。今日の試験、がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2013/10/27/Sun 10:23 [EDIT]
TEX加藤先生
先生ご自身の受験もあるのに、さっそくの
レスを頂戴し、有難うございます。
先生を上回るオヤジ受験生です。

韓国S社の足切り点が900点と聞き、せめて
エントリーシートを受け付けてもらえるように
頑張ろう(冗談)と日夜勉強しています。
当面の目標はまず860点です。
突破しましたらまたご報告したいと思います。
HIRO | URL | 2013/10/27/Sun 16:34 [EDIT]
HIROさん
目標達成に向けてがんばってください!
TEX加藤 | URL | 2013/10/27/Sun 18:58 [EDIT]
やりました!!
今月受験したIPテストの結果が判明しまして、860点達成しました。
日曜日に書き込みして月曜日にご報告できるとは、思いもしませんでした。テスト直前に「金のフレーズ」の音声を聞きながら例文が頭に浮かぶようにリピートしたことが良かったと思います。今回の語彙のABMは97%でした。次は900点突破を目指して頑張りますので宜しくお願いします。
HIRO | URL | 2013/10/28/Mon 23:30 [EDIT]
HIROさん
目標達成おめでとうございます。金のフレーズがスコアアップのお役に立てたようでしたら何よりです。是非900目指してがんばって下さい。
TEX加藤 | URL | 2013/10/29/Tue 00:14 [EDIT]
本日はありがとうございました
本日先生にお目にかかることができ、非常に気持ちがハイに
なっております。これで週末の試験日まで大いにやる気を
維持して頑張れそうです。先日購入した2冊目を帰宅後使用開始し、
自分のなかで「金フレ」第2幕の幕開けを宣言です。1冊目は自分の
奮闘の証拠として先生の署名とともに大切に保管します。
HIRO | URL | 2013/11/12/Tue 23:11 [EDIT]
HIROさん
こちらこそ、ご来場いただきありがとうございました。
参加できるかが当日まで不明だったため、何のお役にも立てずにすみませんでした。
著書を是非フル活用いただき、スコアアップを目指してください。
TEX加藤 | URL | 2013/11/13/Wed 00:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.