健康と英語の勉強
おおっ。新しく参加したブログランキングがなんと8位に。私など比べ物にならない英語の達人の皆さんの役に立つブログに混じって、しがないサラリーマンの雑談が顔を出すのは恐縮ですが、応援して頂けてありがたい限りです。

さて、今日は、人間ドックで検査を受けてきました。詳細はまだ分かりませんが、簡易チェックでは特に大きな異常は見当たらなかったようです。昨日のブログで、「健康でなければ勉強はできない」という部分を竹中さんの本から引用しましたが、英語の勉強に取り組む際の意識として、これが一番大切な事かも、と思います。

私は、今年英語の勉強を再開する以前に、1999年の11月にTOEICを受けていますが、実はその年の夏に病気で1ヶ月入院して、退院後もしばらくはテニスもできず、規則正しい生活を強いられたので、余った時間で英語を勉強したんです。

それまでは、入院はもちろん、大きな病気などしたことも無くて、それだけに自分が病気になったことがショックでした。内臓疾患だったのですが、医者に、「原因不明のやっかいな病気だから、退院しても再発する可能性が高いし、一生気長に付き合っていくしかない」などと言われてしまいました。

その後、楽天的な性格がいい方向に働いたのか、医者も驚くほどのペースで回復し、今では日常生活に全く支障の無いレベルまで復活しましたが、入院した時に痛感したのが、健康でいることのありがたみです。我々は英語の勉強をしたり、TOEICを受けることが普通にできますが、健康上の理由でできない人もたくさんいます。

もちろん、そのことをいつも意識することなんてできませんが、勉強が嫌になったり、勉強の成果がなかなか上がらずに落ち込んだり、時間が取れないのを嘆いたり、そうした時に、「自分は健康で勉強できるだけありがたい」と思ってみると、頑張れたりするのではと思います。もしかすると幸運の女神がその前向きで誠実な頑張りに対して試験本番で微笑んでくれるかもしれません(そんなこと考えてはいけませんね。はい)。

む。今日は説教オヤジくさい内容になってしまいました。明るく元気の出るブログを目指しているはずなのに。しかも全然英語が出てこない(笑) 人間ドックで異常なし、って言われたのが嬉しくて、つい語ってしまいました。明日からはまたいつもの調子に戻りますので、何卒今日だけはお許しを。お代官様(と無理やり最後にKYなオヤジギャグを入れる)。

ということで、今日のまとめは、「健康でなければ勉強はできない」ということです。 逆に言えば、TOEICの点数が悪くても、英検に落ちても、英語で赤っ恥をかいても、それは健康だからこそ経験できることなのだと前向きに考えましょう、ということです。私も自分に言い聞かせるとします。


↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。応援頂けるとありがたいです。


↓新しいブログランキングにも参加しました。たくさんの方に見て頂けると嬉しいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

Exactly!
私も、ちょうど1年前の11月12日に7時間に及ぶ手術を経験し、1ヶ月ほど仕事を休みました。
TEX加藤さんが言われるように、健康があってこそ、いろいろなことにチャレンジできるのだと実感しています。

術後1年の検診では、特に異常は見つかりませんでした。
規則正しい生活を心がけて、今後も英語の勉強を楽しんでいこうと思います。
英語道 | URL | 2008/11/13/Thu 00:27 [EDIT]
英語道さん
コメントありがとうございます。7時間の手術とは、大変でしたね。私は手術はしなかったのですが、1ヶ月の入院期間で人生観が変わりました。検診で異常がないと本当にほっとしますよね。互いに健康第一で、普通に勉強ができるありがたさを忘れず、英語道に精進しましょう。
TEX加藤 | URL | 2008/11/13/Thu 07:01 [EDIT]
v-278
こんばんは。
ホント健康って大事ですよね。
私も一度人間ドック入りしてみようかと考えてます。
あ、ところで胃の検査で使うバリウムっておいしいですよね?
私の好物です。
HENTiA | URL | 2008/11/14/Fri 21:17 [EDIT]
HENTiAさん
こんばんは。さっき見たらFC2ブログランキング急上昇中ですね。Kumaファンが多いのか、それとも変○が多いのか、興味があります。人間ドックは行ったほうがいいですよ。私は二回目でした。しかし、あのバリウムが好物とは、やはり変○ですよ。

互いに健康のありがたみが身にしみますよね。私も東京都難病指定というおどろおどろしい肩書きのついた病気になってしまいましたが、気合で治しました(笑) HENTiAさんが完全体になられたら怖い気もしますが、完全復活陰ながら応援させて頂きます。
TEX加藤 | URL | 2008/11/14/Fri 21:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.