再現性のある成功
7月の公開テストは暑さと蝉との闘い、というよりも自分との闘いとなりましたが、無事990をキープできました。フフ、やったわ(オカマ風) 振り返ってみると、これまで培ってきたTOEIC力と気合で何とか乗り切った気がします。最後のDP2つは、しんどくても適当に答えを選ばず、とにかく正解の根拠を見つけることだけに全神経を集中しました。最後まで気持ちを切らさず全力投球できたのは、年の功もあると思います。若い頃は、テニスの試合でも、ちょっと条件が悪いと試合を捨てたりしていましたから。年を取るのも悪いことばかりじゃないですね。

これで公開テストで24回連続990点となりました。整理の意味で23回分のスコアシートを画像一覧にまとめてみました。左が2010-11、真ん中が2012、右が2013のスコアシートです。スコアシートのない第161回は東日本大震災のため中止となりました。

図1 図2 図3

私は、「再現性のある成功」を継続できることがプロの条件の一つだと思っています。「一発屋」ではなく、安定して繰り返しクオリティの高い仕事を継続できる人がプロだと思うのです。そういう意味では、こうして継続的に990を取れていることは自分にとってもこの仕事をしていく上での自信になっています。少なくとも自分の選んだ答えが正しいことの証明にはなりますし、TOEICに関しては自分よりスコアが上の生徒はいないわけですから。まあ、自分が990を取るよりも、生徒のスコアを伸ばすことの方がはるかに難しいことは日々実感しているわけですが。

今週金曜日から来週水曜日まで福島のTOEIC合宿に参加しますので、AM分析は水曜の夜以降になります。正答数分析用の記事は追ってUPしますので、スコアシートが届き次第ご報告いただけるとありがたいです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

北斗七星
TOEIC指導者の中で
ご自身の取得スコアを「すべて公開」して
いらっしゃる方が、TEX先生です。

24回連続で990点を取得されている
TEX先生が「再現性」とおっしゃると
すさまじい説得力があります。

これまでの学習成果で
ようやくTEX先生の足下に近づいてきたかな?
という気がしますが、
同時に「小さいようで大きな差」も
感じるこの頃です。

これからもぜひ、
私たちトイッカーにとっての
「北斗七星」として輝き続けてください!
VOZE | URL | 2013/08/14/Wed 16:51 [EDIT]
VOZEさん
私は単にTOEICのLRが得意なだけで、SWも含めたVOZEさんの方が実力は上だと思いますよ。ボクシングでは勝てても、総合格闘技なら確実に負けるでしょう。連続990の記録自体に意味があるとは思いませんが、VOZEさんをはじめとするTOEICerの皆さんの一つの目標になればと思います。皆さんの存在が私の励みにもなっています。
TEX加藤 | URL | 2013/08/14/Wed 21:31 [EDIT]
印象深い内容でした。
何回かTEX先生のコメント欄に書かせていただいた者です。

自分も今回初めて800点を超えました。(L445, R360)
TEX先生を見習ってこれからも頑張ります。

さて、今回の記事で、自分は再現性のある、というフレーズが最も印象に残りました。一発屋ではなく、継続する力が大切だと改めて感じました。

それにしても24回連続で990点というのは驚嘆の一言です。
これからもTEX先生の記事を楽しみにしています!
ピルロ | URL | 2013/08/24/Sat 10:58 [EDIT]
おめでとうございます!
無事に連続記録更新おめでとうございます。僕は残念ながら中途半端な790でした。800と790だと響きが違いますよね。先日、人生で初めての結婚式を経験しました。妻の両親がロシアから日本に来日して結婚式と旅行のガイドと目もくらむような1週間でした。何か説明するときには僕が日本語を英語にして妻がその英語をロシア語にして彼女の両親の質問はその反対と伝言ゲームのようで死ぬほど気を遣いました。ところで京都の保津川下りの筋骨隆々のオネキャラのガイドさんのトークは爆笑でした。夏場で水が少なかったのですが4月は水も多く桜もきれいだそうです。=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2013/08/24/Sat 15:52 [EDIT]
ピルロさん
一発だとまぐれ当たり、ということもあると思いますが、再現できれば一発屋ではなくなりますよね。24回とはずいぶん続いたなあと思いますが、今後も変わらず一回一回の試験を全力で受けたいと思います。
TEX加藤 | URL | 2013/08/24/Sat 23:52 [EDIT]
TOSHIAKIさん
国際結婚おめでとうございます。今後も楽しく結婚生活&英語学習を継続してください!
TEX加藤 | URL | 2013/08/24/Sat 23:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.