7月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC20のマイナーフォームでした。以下大まかな感想です。マイナーフォームの問題は標準レベルだったように思います。

パート1 やや易(難度の高い問題が比較的少なく、易しかったと思います)
パート2 普通(前回に続いて聞き取りづらい女性が登場しましたが、通常レベルだったと思います)
パート3 普通(特に難しいセットはなかった印象です)
パート4 やや易(特にひねった問題もなく、全体的に易しめだったと思います)
パート5 普通(前半は易しめでしたが、後半はややハイレベルな語彙問題も出ました)
パート6 やや易(全体的に文書が短めでした)
パート7 普通(序盤は易しめでしたが、DPの後半は後述の理由により大苦戦しました)


今日の会場は東京農工大だったのですが、部屋に入った途端、「む~ん」とすごい熱気が。黒板には「これ以上温度は下げられません。熱中症にならないよう、部屋の外で水分補給をしてください」と大きく書かれています。節電のため空調を強くできないのでしょうか。あまりの暑さにクレームも出ましたが、どうしようもないようで、試験はそのまま始まりました。

普段冷房を部屋で使わない私にとっては耐えられない暑さではなかったので、なんとか試験に集中していたのですが、残り20分になったとき、暑すぎると判断したのか、突然、試験官が全部の窓をガラガラと開け始めたんです。私は窓際の席だったので、当然その間は試験に集中できません。しかも、東京農工大は木々に囲まれた緑豊かなキャンパスなので、窓を開けた途端一斉に大きな蝉の声が聞こえてきました。「会場の環境が悪くて満点を逃した」と言い訳はしたくないので最後まで全力投球しましたが、残っていた最後の2つの長文の内容がなかなか頭に入って来ず、解くのに普段の倍の時間がかかってしまいました。正解できたか自信もありません。見直しの時間も3-4分しか取れず、マークミスやNOTの見落とし等、細かい部分までチェックできませんでした。連続満点記録最大のピンチかもしれません。ともあれ、まあこれも試験ですからね。全力は尽くしました。

会場から駅までの帰り道、「暑かった」という声があちらこちらから聞こえてきましたが、7月の試験会場は、ある程度冷房設備の整った会場にしてほしいなと思います。

ではでは。受験された皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで、明日からまた次の試験に備えて勉強をスタートしましょう。私もこれから「読解特急5」の原稿執筆に励みます。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

受験されたみなさんお疲れ様でした。

私は4JIC19のメジャーフォームでした。全体的には5月や6月と比べて易しめになった気がしました。リスニングはあまり捻ったものはなく特にPart3,4は話の流れがとり易かった気がします。リーディングについては、Part7 のDP3番目が塗り絵気味になってしまったので、またも実力不足を痛感しました。今までで一番よいペースで内容もクリアに理解しながら解けてたつもりなのに。次回9月に向けて仕切り直して頑張りたいと思います。

TEX先生、大変なアクシデントがあったという事で、本当に厳しかったのかと想像します。私の会場では「熱中症対策のため水分補給してください」とアナウンスはありましたが、部屋は涼しく熱中症になる可能性は幸いにもありませんでした。もしTEX先生と同じ会場で私が受けていたら、全力投球など出来ず集中力ブチ切れだったかと思います。ところで、読解特急5が出版されるんですね。楽しみに期待しています。読解特急シリーズのお陰で R:460 まで高められましたので本当に感謝しています。
sujiniku2 | URL | 2013/07/21/Sun 19:05 [EDIT]
sujiniku2さん
試験お疲れ様でした。私も何とか最後まで全力投球しました。あとは結果待ちですね。読解5はDouble Passage特急になる予定です。なんとか読者のスコアアップのお役にたてるような内容にするべく頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 19:31 [EDIT]
先生、そして受験された皆さんお疲れ様でした。
私もマイナーフォームでした。
どのパートも前半易しく、後半難しく、と感じました。
ヒアリングではどうしても、パートの中盤ぐらいで集中力が切れることが多く、そのあたりから難しく感じてしまいました(特にパート2)。
リーディングはパート5、6とテンポ良く進んでいたのですが、それで逆に気が緩んだのか、181番からの20問で30分かかり、最後のマークを塗りつぶしたところで「止めてください」のアナウンスがありました。
今回は若干の惨敗感があります。勉強方法を見直して、次回の受験に備えます。
| URL | 2013/07/21/Sun 19:34 [EDIT]
匿名さん
お疲れ様でした。おっしゃる通り、どのパートも前後半での落差を感じました。今日の試験で得たものを是非次回の受験に生かしてください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 20:22 [EDIT]
21日都内で受験しました
TEX加藤先生こんばんは。
僕はベルサール渋谷ガーデンというところでの受験で、
メジャーフォームでした。
実は6月も同じ場所だったのですが、かなり大きなホールで、
同じ部屋での受験は800人程度だったようです。
音声は天井のスピーカーで、開始前に試験官がマイクで
しゃべっていた際は普通に聞こえたのに、録音された
日本語の説明のときはやや音声が小さめ。英語音声の確認では
微妙。申し出て大きくしてもらいました。本番になると、
これがなんだか反響してもやもやして聞こえてしまいました。
なんだか、以前横浜で受けた際に大きな会場であたったことが
あり、やはり今回と同様に天井からの音声で聞きづらかった
ときと同様な印象です。

リスニングで450点取ったことがあるのに、今日は300点取れたかどうかも怪しい。
先月よりはがんばろうと思ったのに、がっかりでした。
AT | URL | 2013/07/21/Sun 21:08 [EDIT]
悔しいです
TEX先生と同じ東京農工大にて、わたし、本日、受験いたしました。

が、暑すぎ、集中できず、
冷房設備が整っていない、って、ありえん!

と、感じ、事務局へ、改善要請メール、出しておきました。

この悔しさをバネに、2ヶ月後は、絶対、900点、超すべく、
すでに、再スタート済、特急シリーズ、やり込み中、

読解5にも、期待しております。
特急の愛読者 | URL | 2013/07/21/Sun 21:31 [EDIT]
はじめまして
私も東京農工大でした。
TEX加藤先生のおっしゃる通りの状況でした。
先生とは違って、私は精神力のもろさをさらけ出し、
結果として、最後数問が塗り絵になってしまいました。

一人の試験官が窓を開ける動作に入ると同時に、
もう一人の試験官が、「教室が暑いために窓を開けます・・・」
といったような文章を黒板にカツカツと書き込んでいるのを
見てしまって、あらあらと思っているうちに集中力崩壊でした。

去年の夏の受験でも似たようなことがありました。
その時は冷房の調節ができないために、部屋がキンキンに
冷えてしまって、クレーム続出。またかといった感じでした。

英語力だけでなく、精神力もイマイチな私でした。
東京農工大_2 | URL | 2013/07/21/Sun 21:43 [EDIT]
ATさん
確かに大きい会場だと音が反響して聴きづらいことがありますよね。意外と精神的な影響が大きい気がしますし、音響設備はどうしようもないので、試験中はとにかく集中することだけを心掛けるしかないと思います。なかなか難しいことですが。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 21:56 [EDIT]
特急の愛読者さん
同じ会場でしたか。あの暑さは大変でしたね。大学はかなりの電力を消費するので、節電のために設定温度が下げられないのかもしれませんね。気持ちを切り替えて次の試験に向けて頑張りましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 21:59 [EDIT]
東京農工大_2さん
お互い大変な会場でしたね。試験の途中で窓を開けるのなら、リーディングの開始時にいったん試験を中断して、「暑いので、今から窓を開けます。これからの2分間は試験時間に入れませんので、問題用紙を閉じてしばらくお待ちください。試験終了時刻は15時2分になります」といった形の方がよかったと私は思います。暑い中なんとか集中して問題を解いていたのに、途中でガラガラと窓を開けられては集中力を維持するのは誰でも困難です。まあ済んだことは仕方ないので、気持ちを切り替えましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 22:10 [EDIT]
農工大受験の皆様、大変だったんですね。

私は目白大学、小さな教室は受験者が20名ほど、しかも私は二人用の机を一人占めで受験と、至れり尽くせりの環境でした。それにもかかわらず、リスニングの一問の聞き逃しを引きずってしまい、かなりあせりました。はあ~。
リスニング満点とれないかも。
Sarah | URL | 2013/07/21/Sun 22:15 [EDIT]
Sarahさん
試験お疲れ様でした。農工大受験者は大変でしたが、まあ農業には暑さがつきものですからね(苦笑)リスニングは3ミスまでは満点が出ますから、期待して待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 22:20 [EDIT]
読解特急5
お久しぶりです。
Harryです。

読解特急5の発売は、いつ頃でしょうか?9月または10月頃でしょうか?
発売楽しみにお待ちております。
Harry | URL | 2013/07/21/Sun 22:50 [EDIT]
Harryさん
こんにちは。読解5は9月発売の予定です。新書でDPはレイアウト的に見づらいかもしれませんが、しっかりした内容にするべく頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2013/07/21/Sun 23:02 [EDIT]
みなさんお疲れ様でした。先月に続いて2回目の受験でした。会場によってはいろんなトラブルが起こり得るんですね。自分は恵まれてたんだと思いつつ、そう言ったトラブルの可能性も頭に入れておかなければと勉強になります。前回はRがLより80点くらい低かったんですが、今回もそんな感じの手応えでした。みなさんのスコアを見てるとバランスがいいので羨ましいです、、、
Sk8 | URL | 2013/07/21/Sun 23:45 [EDIT]
Sk8さん
試験お疲れ様でした。試験本番ではさまざまなトラブルを想定しておく必要があります。普段から少し条件の悪い状態で模試を解くのも一つの対応策です。まあそれにも限界はありますが。結果を楽しみに待ちつつ、次の試験に備えましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/07/22/Mon 00:01 [EDIT]
はじめまして
TEX先生、皆さんお疲れ様でした。

暑さと騒音大変でしたね。

会場の環境を理由にはしたくないのですが、先生が前に
ブログにも書かれていた通り気持ちの切り替えと
集中力の大切さを実感せずにはいられません。

私はPart1が終わったあたりから、隣の方の大きな鼻息の音に
意識が集中してしまい、PART2おおまかリスニングを聞き逃してしまい
集中できなくなってしまいました。4,5問は完全に集中できなかったので
ABCの選択肢をただ(理由もなく)選んでしまっている状態になってしまいました。
こうなってくるとPart3,4の引っかけ問題にかかっている可能性も高くなりますよね。
いつもPart2だけはミスがほとんどないので、点数を稼げるところでできなかったのは残念です。

リーディングですが、前半はリズムよく解いていたので見直しをする時間も
できると心に余裕もできたのですが、後半はまた隣の人の鼻息に神経がいってしまいました。
(耳は押さえてみましたが)結局気持ちの切り替えができずに4問ほど解けずに終わってしまいました。


今回テストを終え改めて”聞き逃した時の気分の切り替え”
の大切さ実感しました。そして集中力はTOEICの鍵ですね。

TOEICのテストに向けての勉強ももちろんですが、
あらゆる騒音にも負けない集中力と気力を高めていきます!
今度は大きい鼻息にも負けないぞ!

TEX先生このサイトでPart5の練習させてもらっています。
ありがとうございます。
YI | URL | 2013/07/22/Mon 00:53 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/22/Mon 01:17 [EDIT]
YIさん
はじめまして。試験お疲れ様でした。集中力を保つのは本当に大変ですよね。以前ブログにも書いたのですが、集中力を高める一つの方法として、「Eye Control」がオススメです。視線を目の前の問題用紙と解答用紙に固定して、それ以外に向けないようにすると集中力が増すはずです。隣席を見てしまうと余計に気になってしまいます。是非次回は取り入れてみてください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/22/Mon 06:40 [EDIT]
匿名さん
はじめまして。今回易化したかどうかは個人の感覚ですから、参考程度にお考えください。通常は、正解数が同じ程度なら、回ごとにスコアはそう大きくは変わりません。スコアを拝見したところ、リーディングの基礎ができていますから、リスニングを中心に勉強して、時間配分に注意すれば600点は短期間に達成可能と思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/22/Mon 06:46 [EDIT]
燃え尽きました、、、
最後のTOEIC終わりました。僕のところは逆に冷房が強すぎてふるえながら受験していました。ファンの音はうるさかったですが一定な音なので問題はありませんでした。TOEICは公平といいつつも意外と会場の差が激しいですよね。パート6までは順調でしたが、やはり最後は塗り絵となりました。結局この辺が僕の限界だと思います。先生達がF1ドライバーだとすれば僕は一般のドライバーですが普通に道路が走れるようにに日常会話ではあれば英語でのやり取りは普通にできます。英語は世界中で共通言語として使われているの本当に便利な言葉だと思います。最近は言葉よりも文化の違いのほうが大変だと実感しております。勢いで結婚してしまったのですが国例結婚というのは本当に地雷だらけで3日に一度は離婚の危機を迎えております。ああ、でも結婚は初めてなので欧米の女性だから難しいのではなくて結婚生活そのものが難しいのかもしれません。予想以上に辛いです。と、さすがに妻はこのブログは読まないの、ここなら愚痴っても大丈夫ですね。とにかく、お疲れさまでした。TOEICはやめますがブログ継続して読みます。先生の満点記録が更新されることを期待しております。=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2013/07/22/Mon 07:58 [EDIT]
貴重なご意見ありがとうございました
是非次回からEye control法実践します。
次のテストまで2ヶ月ありますが気を緩めないよう
いいコンディションで望みたいです。
今の目標は900点です。
YI | URL | 2013/07/22/Mon 20:45 [EDIT]
TOSHIAKIさん
試験お疲れ様でした。私もTOSHIAKIさんを見習って婚活でも始めようかと思います。TOEICよりずっと難しいですが。こちらのブログにはいつでも気軽にお立ち寄りください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/23/Tue 00:25 [EDIT]
YIさん
是非「Eye Control」で集中力を高めつつ、目標に向けて頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/23/Tue 00:26 [EDIT]
第182回TOEIC
暑い中の受験おつかれさまでした。

自分はメジャーフォームでした。前に受けた第180回よりは簡単に感じましたが、逆に正解数が増えてもスコアが伸びにくくなりそうで怖いです。

今回の問題で、リスニング80問、リーディング75問の正解とすると何点くらいになりそうでしょうか?
今回はリーディングのPart5,7にやられたのでしっかり勉強します…
ピルロ | URL | 2013/07/24/Wed 22:48 [EDIT]
ピルロさん
その正答数で何点になるかは正確にはわかりませんが、730点程度のスコアになるのではと思います。次回に備えてしっかりPart5・7対策に励んでください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/25/Thu 00:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.