6月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC17のマイナーフォームでした。個人的には、Part5・6、それにPart7の同義語問題がとても難しく感じました。

パート1 易(難度の高い問題が比較的少なく、易しかったと思います)
パート2 やや難(聴き覚えのない英国人女性がいきなり11番から登場。かなり聴き取りづらかったです。新人でしょうか)
パート3 普通(特に難しい問題はなかった印象ですが、新人の英国人女性と豪州の男性の会話は初中級者にはかなり厳しかったのではと思います)
パート4 普通(特に難しい問題はなかった印象です)
パート5 難(語彙は標準レベルでしたが、上級者でも答えに迷う文法問題が数問ありました。ここ最近の中では最も難しく感じました)
パート6 やや難(文脈問題はかなり難易度が高いように感じました)
パート7 普通(序盤は易しめでしたが、後半は標準レベルで、同義語がやや難しかったと思います)

ではでは。受験された皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで、明日からまた次の試験に備えて勉強をスタートしましょう。

PS:またもやPart2で1問自信のない問題がありました。一番下のマークを塗り終わり、一息ついた21・31問目が鬼門のようです。そこでの集中力を次回は意識的に高めようと思います。個人的には、L96・R98までが495ではと予想します。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

おつかれさまでした
受験された皆様お疲れ様でした。

私は 4JIC16 のメジャーフォームでした。
全体的な印象としては、リスニングが難しかった気がします。Part1は後半に
少し、Part2 と Part3 は全体的に前回のメジャーと比べても難しかったかな
と感じました。Part4は割と素直な感じで解き易かったと思いました。
TEX先生のコメントの通り、ここ最近搭乗する英国系の女性が聞きづらいと
思いました。
リーディングは前回よりも優しくなった気がしました。Part7の読む量もそれ程
多くはなかった気がしました。

個人的には昨晩の睡眠時間確保に失敗したせいか、5月(メジャー受験)と
比べて、うまく出来なかった印象でした。970目標あわよくば満点をと思って
臨みましたが、900を確保できるかも怪しいです。でもこれも実力不足ですね。
次の7月に向けて出直しです。
sujiniku2 | URL | 2013/06/23/Sun 18:10 [EDIT]
sujiniku2さん
お疲れ様でした。睡眠は大事ですよ。私も継続受験をスタートしてから唯一リスニングで満点を逃した回は、前日に全く眠れず(昼寝のし過ぎ)、頭が全く動きませんでした。次回は是非体調万全で試験に臨んでください。
TEX加藤 | URL | 2013/06/23/Sun 19:02 [EDIT]
はじめまして
今回6年ぶりにTOEICを受けるに当たり、「金のフレーズ」に大変お世話になりました。990点を一度でも取りたいという思いでまた頑張ろうと6月、7月の受験を決意しました。
グリーンということは私はマイナーフォームだったのですね。Part5でひとつやらかしたのが発覚しましたが、結果は神のみぞ・・・。TOEIC神社でお願いするんだった(笑)。
Sarah | URL | 2013/06/24/Mon 01:12 [EDIT]
Sarahさん
はじめまして。1ミスなら十分満点の可能性はありますよ。楽しみに待ちつつ、7月に備えてください!
TEX加藤 | URL | 2013/06/24/Mon 06:46 [EDIT]
緊張しました
4年ぶりのTOEIC受験、緊張しました。前回の975をなんとか維持できるか怪しいところです。やはり日頃から設問形式に慣れ親しんでおかないと本番で焦りますね。反省です。
しのぶ | URL | 2013/06/24/Mon 20:51 [EDIT]
しのぶさん
本試験は独特の緊張感がありますよね。それがTOEICの楽しさの一つでもあるわけですが。また機会があればチャレンジしてみてください。
TEX加藤 | URL | 2013/06/24/Mon 22:57 [EDIT]
ワイン
今回も受験はしたものの今ひとつ感をのこしました。
すでに900点は超えているものの、毎度のPart7の出来に違和感というかキレがないというか、なんとなく行き詰まりを感じ始めたので、ここはひとつ丁寧に勉強しようと思いはじめ、さっそく先生の読解特急4 ビジネス文書編を購入してやりはじめました。
例えば、
13 (Q37-39)は、文中に
security company(警備会社)
security software(セキュア機能のソフト)
と罠がしこまれており、
本文のsoftware for security companiesは一体なんのソフトなのかとか、
Q38 のAの選択肢(a financial institution)は、
securities company(証券会社)からの混同を誘っているのだろうなとか、

こうやって、ゆっくりと分析モードで学習すると、するめのように味が出てくることに気がつきました。読み流すにはもったいない良書と感動したと同時に自分の読み方がいかに雑であったかを思い知りました。。
きっとsecurityなんかも軽い単語ゆえに適当に読み流し、いつもころっとひっかかっていたんだなと思い知りました。
しばらく、全文なめつくすように読解してみます!
そしてまた出直します!
cf.)
個人的には、法律系の文書(shallが出てくるもの)が読みにくいですのでまた、読解特急5などでご検討いただければと思います。
| URL | 2013/06/26/Wed 00:19 [EDIT]
ワインさん
コメントありがとうございます。本試験のPart7でも、単語レベルでのトラップは盛り込まれていて、「雰囲気」で答えを選ぶと誤答になるケースがあります。法律系の文書の出題頻度は低いと思いますので、必要であれば専門書を読まれたほうが良いかもしれません。是非次回の受験時にはPart7を完全攻略してください。
TEX加藤 | URL | 2013/06/26/Wed 00:44 [EDIT]
長文の勉強法について
初めまして。最近、頻繁にブログ拝見させていただいています。
私は大学3年で秋までに800点取りたいと思っています。
しかし、長文の勉強方法がいまいちわかりません…普通に問題を解いて答え合わせをし、わからない単語を調べるぐらいです。しかしこれではやった気になってるだけな気がしてきました。
何かおすすめの勉強法があれば教えてください。
けんすけ | URL | 2013/06/29/Sat 14:14 [EDIT]
けんすけさん
はじめまして。800点とはハイレベルですね。TOEICの長文に関しては、まず、1問1分計算で時間を測って問題を解いてください。3問の問題なら3分、5問の問題なら5分です。解き終わったら、必ず正解の根拠を確認してください。それが終わったら、単語の確認に加え、構文もチェックし、全文を精読されることをお勧めします。音声付の教材であれば、それに加えて音声を聞いたり、音読するのもリーディングスピードUPに有効です。公式問題集なら、「解答→単語・構文チェック→精読→音読」という流れが良いのではないでしょうか。もちろん、それに加えて大量の問題演習もスキルアップには有効です。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/06/29/Sat 23:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.