100万アクセス!
ふと気づいたら、このブログの左下にあるアクセスカウンターが100万を超えていました。記念すべき瞬間を見逃してしまったあああ。それにしても100万アクセスとは。なんというかすごい数なので実感がわきませんが、訪問して頂ける皆さんに感謝です。最近は更新頻度もめっきり少なくなりましたが、今後もボチボチと続けていきますので、よろしくお願いします。

さて、先日の公開テスト後の感想を見ていると、今回は上級者の方にとっても難易度の高い問題が多かったようです。最近は、リスニング3ミス、リーディング1ミスまでが495というケースが多いのですが、過去の記録をさかのぼると、リスニングは6ミス(2009年7月)、リーディングは4ミス(2012年1月)まで495という回がありました。今回は、リスニング5ミス、リーディング3ミス程度まで495になるかもしれません。

この満点を取るのに必要な正解数は、毎回読者の皆様にスコアシートの数字をご報告いただき、換算表を作ることで判明したものです(皆様ありがとうございます)。何問ミス程度まで495が出るかを事前に掴んでおけば、たとえば、リスニングで1問聞き逃しても、「3ミスまではOK」と心に余裕が出ます。そうした意味でも意義のある企画になったと思います。リアルタイムで全国の衆知を集めることができるのはブログの利点ですよね。

このようにブログを通じて得た情報と、指導の現場で実際に学生から得た情報を、この数年間に渡って照合し分析した結果、以下の事実が確認できました。

IPテストのスコア換算は、過去の公開テストのスコア換算に基づいている
「IPは受験する団体によってスコア換算が異なる」「IPのスコアは受験する団体のレベルに左右される」といった情報を耳にすることがあるのですが、これは誤りです。IPテストは日韓の公開テストの過去問を使用していて、その公開テストが実施された際に作られた換算表をそのまま使ってスコアを算出していることが分かりました。ただし、韓国の公開テストの過去問を日本のIPに使用した場合のスコアの換算方法は不明です(韓国の情報がないため)。そのまま韓国の受験者の換算表を日本でも適用しているのか、何らかの係数をかけているのかは謎です。なお、いつ頃のどこの公開テストが今のIPに使われているのか、といったご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

最後に、HUMMERさんが出版記念セミナーを開催されるそうです。特に初中級者のスコアアップに役立ちそうな内容のようですので、ご興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。ワシもセミナーとか考えないとなあ。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/09/Sun 17:59 [EDIT]
隠しコメントさん
IPテストの運営は私もエッセンス、明海大学、神田外語学院しか知りませんが、通常は運営側が厳しく管理をしています。自社以外のIPテストのスコアを認めない会社があるのは、受験団体によって試験環境に差があるためだと思います。たとえば、極端な話ですが、仕事を終えた後の疲れた状態で、小さな部屋ですし詰め状態でIPを受験するのと、土曜日にフレッシュな状態で快適な会場で受験するのとではスコアに差が出てしまうかもしれません。社員に不公平感が生じないよう、自社以外のIPスコアを認めていないのだと思います。スコアが昇進や海外赴任に影響があるとしたら、公平な状態で受験させないと会社としてもまずいでしょうからね。
TEX加藤 | URL | 2013/06/09/Sun 18:16 [EDIT]
100万アクセスおめでとうございます。
一つ一つの記事がしっかり書かれていて先生のお人柄を伺い知ることができるブログでいつも楽しく読ませて頂いております。
先生のセミナーもとても楽しみにしていますので是非お願いします。
haru | URL | 2013/06/12/Wed 21:59 [EDIT]
haruさん
ありがとうございます。最近は更新頻度も減りましたが、マイペースで続けたいと思います。セミナーを開催する際は是非ご参加頂ければと思います。
TEX加藤 | URL | 2013/06/12/Wed 22:54 [EDIT]
遅まきながら、100万アクセスおめでとうございます。2年ほど前よりこのブログを拝見させていただいております。

私は先日の築地のセミナーを受けたのみで、先生と直接の接点は少ないですが、このブログでエッセンスのことを知りましたし、英語力をつけて、TOEICの点数が上がっていくことの魅力は、ここで学び知ったと思います。

そういう意味で、この場ではありますが、感謝の気持ちをお伝えできたらと思います。ありがとうございます。
K.N | URL | 2013/06/19/Wed 14:38 [EDIT]
K.Nさん
2年前からブログをご覧いただいているとのこと、ありがたいです。このブログが英語学習のモチベーションUPに役立ったようでしたら私もうれしいです。こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます。
TEX加藤 | URL | 2013/06/19/Wed 23:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.