5月TOEIC感想
本日のTOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4JIC13のメジャーフォームでした。初めての会場だった東京農工大は、キャンパス内に緑が多くてとてもリラックスできる環境でした。受験した部屋では、ラジカセの音が天井に反響してシャカシャカした音が時間差で聞こえてきたり、斜め前の方が風邪気味なのかずっと鼻をかんでいたりしましたが、まあTOEIC受験にはありがちなことですよね。とにかく普段通り、試験に集中することだけを心掛けました。

さて、試験の感想ですが、全体的に4月と比較すると難しめだったように思います。

パート1 やや難(初心者にとっては簡単な問題がほとんどありませんでした。上級者にとっても難しめの問題が数問あって、難易度は高めだったと思います)
パート2 やや難(ひねった答えが多かったような印象です。私も自信のない問題が1問ありました)
パート3 普通(選択肢が短めで、しっかり先読みしていれば解ける問題がほとんどでした)
パート4 普通(難しいトークはそれほどなかったと思いますが、新登場の女性の声が聞きづらかったですね)
パート5 やや難(文構造をしっかりとらえ、選択肢の品詞をちゃんと識別しないと解けない問題もあり、語彙もやや難易度の高いものが出たので、初中級者には厳しめだったと思います)
パート6 やや難(文脈語彙問題はかなり難易度が高いように感じました)
パート7 やや難(前半は易しめでしたが、後半は例によって難易度が上がりました。同義語問題も難しめでしたし、ちゃんと読み込まないと解けない問題も散りばめられていて、前回よりは確実に難しかったと思います)

ではでは。受験された皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで、明日からまた次の試験に備えて勉強をスタートしましょう。

PS:パート2で分からない問題が前半にあって一瞬焦りましたが、「平常心。3問ミスしても大丈夫」と自分に言い聞かせてなんとか乗り切りました。TOEICってメンタル面の影響も大きいですよね。平常心や集中力を保つのって意外と大変です。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

受験おつかれさまです
私もメジャーで受験しました。先生の読みでは今回は満点を取るのに
LとRそれぞれ何問ミスまでOKになるでょうか。お願いします。
火の玉 | URL | 2013/05/26/Sun 18:30 [EDIT]
火の玉さん
適当な勘ですが、L96 R99までが990ではと予想します。
TEX加藤 | URL | 2013/05/26/Sun 19:42 [EDIT]
ありがとうございます
今回のメジャーの難度でR99までだとするとかなり厳しいです。
Rで3問ほど間違えました。
また出直します。
火の玉 | URL | 2013/05/26/Sun 20:00 [EDIT]
火の玉さん
前回R99問まで495と予想したら全問正解のみ495でしたので、私の勘もアテにならないと思います。結果を待ちつつ次の試験に向けて頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/05/26/Sun 20:17 [EDIT]
メンタル
平常心を保ちつつ、集中力を維持するのはどうしたらいいんでしょうか?TEX先生が以前、記事でお書きになった「アイコントロール」を意識しましたが、まわりの音が気になったり、雑念が頭を横切ったりしました。

20階で受験だったので、酸素が薄いなんて、もちろん関係ないですよね(笑)?
スカイハイ | URL | 2013/05/26/Sun 20:38 [EDIT]
スカイハイさん
普段から意識してトレーニングするしかないと思います。アイコントロールもいきなりはできませんからね。うるさい場所で問題を解くのも一つの方法でしょう。酸素の薄さは集中力とは関係ないでしょうね(笑)
TEX加藤 | URL | 2013/05/26/Sun 21:36 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/26/Sun 23:37 [EDIT]
Re: TOEIC第180回の受験感想。
隠しコメントさん。その正答数ですと、L320~330 R380~400 計700~730程度になるのではと推測します。まあ終わった試験のことを考えても仕方ないので、結果を待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/05/26/Sun 23:44 [EDIT]
フォーム13
フォーム13受けてきました 難しかったです><
Part7のfieldの言い換え問題ですがネットではprofession説とregion説が
あるのですがTEX先生はどちらを選ばれましたか? 私は前者です><
mini | URL | 2013/05/27/Mon 11:30 [EDIT]
初めての「席替え」
11:50~12:15の間、右隣の女性の挙動が怪しかったので、始まってから
騒がれても嫌だな、とついに12:36に、初の「席替え要求」の暴挙に出て
しまいました。しかし生来の小心者なのか、移動後に集中が難しかった
ようです。
13のメジャーでしたが、Part2とPart5で何問か落としました。最近の修行
のせいかPart7の時間は短縮し、5~6分前に終了しましたが正確性は別。
今回は駄目な回と諦めて、また「模試消化・復習の貯金」を継続します。
ゆニいク | URL | 2013/05/27/Mon 19:04 [EDIT]
miniさん
申し訳ないのですが、試験の禁止行為に当たるため、個別の問題に関するご質問にブログ上でお答えすることはできません。同義語問題に関しては、英和辞典ではなく、英英辞典の定義をチェックされることをお勧めします。オンラインで無料で調べられるロングマンやマクミランをチェックされてはいかがでしょうか。
TEX加藤 | URL | 2013/05/27/Mon 23:00 [EDIT]
ゆニいクさん
私は席替えを申し出たことはありませんが、周囲の受験者の影響も多少ありますよね。次回に向けて修行に励んでください。
TEX加藤 | URL | 2013/05/27/Mon 23:02 [EDIT]
Texさんこんばんは
前にいろいろアドバイスもらった者です

まだ結果が出てないので
あまり期待してもあれですが、 今回のテストはTexさんにもらったアドバイスのお陰もあり4回目の受験で今までで一番手応えのある内容でした

そこで質問なのですが
今回自分はマイナーでしたが
予想ではpart5は今回恐らく2問ミスでこれで4回連続2問ミスです
満点を近いうちに狙っている自分としてはやはり最低でも1問ミスにしないといけないと思い間違えた問題を
分析したのですが、いつもコロケーションや1つは意味を知っている単語の別の意味を聞かれた問題を間違えているようです

英検の勉強もしているため難しい単語の問題では間違えてないのですが
1つは意味を知っている単語なだけにわからないのがいつも悔しいです

そこでTexさんは公開試験や模試で
見たことのない使われ方をした単語の問題などに出会うことはないのでしょうか?

またこういった問題を出来るようにするにはやはり読書などでたくさんの英文に触れるのがベストなのでしょうか?

あと今回はマイナーのリスニングが
かなり難しかったようですが
95点以下でも満点になる回って
今まででにありましたか?

長くて申し訳ないですがよろしくお願いします







RYU | URL | 2013/05/30/Thu 00:35 [EDIT]
RYUさん
こんにちは。TOEICの語彙問題で満点を取るのが目標であれば、まず、公式問題集のリーディングセクションに出てくる英文に隅から隅まで丁寧に目を通し、意味をしっかり理解されるのがよいと思います。また、語彙問題でミスをする一つの要因が「和訳」にあるかと思いますので、なるべく英英辞典を活用されることをお勧めします。オンラインならマクミランとロングマンがお勧めです。そうすることで、英単語を「日→英」の1対1で覚えるのではなく、その英単語の持つ語感というかエッセンスをつかみ、本番で柔軟な対応ができるようになります。「1つは意味を知っている」と書かれていますが、全く異なる意味をたくさんもっている英単語はほとんどないはずです。語源は1つですから、その単語の持つイメージをつかまれるとよいのではないでしょうか。リスニングは最近は3ミスまでが満点の回が多いのですが、2009年には、5ミス・6ミスで満点の回もありました。期待しつつ結果を待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2013/05/30/Thu 06:45 [EDIT]
英英辞典は引くようにいつも心掛けているのですが大学受験までに覚えた単語は確かにあまり引いていないのでこれからはもっと意識するようにしたいと思います
公式問題集も何回もやりましたがもっと全部覚えるつもりでやろうと思います

具体的にアドバイス下さりありがとうございました
RYU | URL | 2013/05/30/Thu 09:33 [EDIT]
RYUさん
いえいえ。目標達成されますこと、お祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2013/05/30/Thu 23:41 [EDIT]
禁止行為
こんにちは。 2年ぶりに受験してきました。
あれ?と思ったのは、Lの最中にRを解いてはいけないという禁止事項が書かれてありました。 ちょっと作戦不発。 昔はなかったような。。。P2のDirectionの時間にP5を数問解いていたので。 変わったのでしょうか。 それとも、昔も禁止事項でしたのでしょうか。。。?
Puri | URL | 2013/05/31/Fri 10:57 [EDIT]
Puriさん
Lの最中にRを解く行為は以前は黙認されていましたが、昨年秋に禁止行為として明文化されました。受験の際はご注意ください。
TEX加藤 | URL | 2013/05/31/Fri 23:49 [EDIT]
TEX先生。
現在7月のTOEICに向けて金フレで勉強しています。
熟語の金フレを発売する予定はないのでしょうか。
単語に続き、熟語も発売して欲しいです。
よろしくお願いいたします。
パンダ | URL | 2013/06/08/Sat 06:52 [EDIT]
パンダさん
金フレをご活用いただきありがとうございます。
熟語に関しては金フレの巻末の「定型表現100」をまずは押さえておきましょう。
その上で、公式問題集に出てくる表現をこまめに調べてみてください。
TOEICでは熟語の出題頻度は低いので、それだけで1冊にするのは費用対効果が薄い気がします。
よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2013/06/08/Sat 07:03 [EDIT]
TEX先生、アドバイスありがとうございます。
パンダ | URL | 2013/06/08/Sat 16:47 [EDIT]
パンダさん
頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2013/06/08/Sat 21:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.