TOEIC形式の論述問題
公式HPでまだテスト結果の発送通知が掲載されていないので、スコアシートが届くのは明日以降になりそうです。発送スケジュールが回によってまちまちなのはなぜなんでしょうね。謎です。

さて、今日はこういう問題を作ってみました。

問:以下の問題の正解は(C)である。選択肢(A)(B)(D)が不正解である理由を、文法的視点から順を追って説明せよ。なお、選択肢の語句に文法的な誤りはないものとする。

Revised policies for returns and exchanges at TEX Clothing Mart, a local wholesaler of women’s clothing, ------- on September 1st.
(A) to implement
(B) has implemented 
(C) will be implemented  
(D) are implementing


<解答例>
修飾語や挿入句を取り除いたこの文の基本構造は、Revised policies(S) -------(V).である。空所には主語Revised policiesの述語動詞が求められているので、文法的に名詞・形容詞・副詞のいずれかの役割を果たし、述語動詞にはならない(A)のto不定詞は不適切。また、主語が複数形であることから、主語が3人称単数で現在時制の場合のみ動詞に付くsが付いている(B)は主述が一致しない。次に、選択肢(C)を見ると、be動詞に過去分詞が付いた受動態である。受動態は、他動詞の目的語が主語になったものであり、自動詞は受動態にできない。よって、このimplementという動詞は他動詞であると判断できる。他動詞の場合、能動態なら必ず目的語となる名詞が直後に必要であるが、この文の基本構造は、冒頭で見た通り、Revised policies(S) ------- (V).であり、空所後に目的語は存在しない。よって、能動態である(D)は文法的に誤りである。


上級者向けには、単に選択肢から答えを選ぶのではなく、こういう論理的思考過程を問う問題集やセミナーがあってもいいかもしれませんね。上級者の場合、知識の「広さ」より「深さ」で差がつく気がするので。語彙問題でも、たとえば、「以下の問題の正解は(A)であるが、選択肢の他動詞の目的語として使われる名詞をそれぞれ3つずつ書け。ただし重複は不可とする」とか。こういう問題をしっかり考えて解けば、普通の問題演習よりはるかに力が付く気がします。

などと書きつつ、私は日常業務で今のところ手いっぱいなので、ブログで時折出題させていただく程度でご容赦ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

大変興味深いです
興味深く拝見させて頂きました。

TOEICを題材としつつも,単純な,又は漠然とした知識による解答選択の枠を超えた奥の深い学習が出来るのであれば,「英語力の強化プラスTOEICのスコアアップ」と言う一粒で二度美味しい学習が出来るので,そのような内容を求める英語学習者は決して少なくはないと思います。
Tim | URL | 2013/05/12/Sun 16:31 [EDIT]
Timさん
コメントありがとうございます。特に出題範囲や語彙が限られたTOEIC対策としては、「深く掘り下げる」勉強法が効果的だと思います。また時々こうした問題をブログで出題したいですね。
TEX加藤 | URL | 2013/05/12/Sun 20:26 [EDIT]
なるほど=^-^=
正解はなんとなく分かっても不正回の説明は選択肢Aしかできませんでした。解説を読めば、なるほど、なるほど、と思うのですが、本番では間違ってしまうのがお約束ですね。でも、とりあえず解説を読んで理解できるようになったので僕の英語力も向上している証拠ですね。昔は解説を読んでも理解できませんでしたから。ところで、結婚して引っ越しました。最近の離婚率は知りませんが離婚の報告だけはしないように今後は家族サービスを頑張ります。節約しなければならないのでTOEICは7月にもう一度だけ受けるのが最後になると思います。もう僕に自由な時間とお金はありません。LOL^^
| URL | 2013/05/30/Thu 20:05 [EDIT]
TOSHIAKIさん
ご結婚おめでとうございます。家族第一ですから、英語は趣味程度に続けられるのがよいかもしれません。TOEICも年数回受験できるといいですね。7月のTOEICがんばってください。
TEX加藤 | URL | 2013/05/30/Thu 23:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.