竹中式マトリクス勉強法(その1)
新しく始めたブログランキングがさっき見たら18位になっているではありませんか。ありがたい限りです。順位そのものよりも、クリックして頂いているその気持ちが嬉しいです。ありがとうございます。参考にならない記事はクリックせず読み飛ばして、他の有意義なブログに移動して頂いた方がお時間を有効活用できると思いますので、あまり甘やかさないようお願いします(笑)。

さて、今日は、小泉内閣で大臣を務めた竹中平蔵さんが自らの勉強法を紹介した、今話題の「竹中式マトリクス勉強法」のご紹介です。非常に参考になる部分が多々あって、「竹中式英語勉強法7の極意」なんてタイトルの章もありますし、英語学習者の皆さんの参考にもなると思います。今回はその中で、タイトルにもなっているマトリックス勉強法をご紹介したいと思います。面白い視点で私は感心してしまいました。

「竹中式勉強マトリクス」では、まず、「勉強」を次の2つの方向性に分けています。分かりやすいように、「英語の勉強」を例にとって説明してみます。

1つ目は、「人生を戦い抜く武器としての勉強」です。外国人顧客相手の仕事で英語が必要だとか、英語を教える仕事をしているので英語を勉強している、といったケースですね。武器としての英語を鍛えるための勉強です。

もう1つは、「人間力を鍛えるための、人と人とを結びつける知としての勉強」です。英語の勉強を通じて、いろいろな人と交流して自分の世界を広げたいとか、好きな作家の本を原書で読んでみたいとか、人生を豊かにするための英語の勉強です。

「竹中式勉強マトリクス」での、勉強を2つに分けるもう1つの軸は、「目標の到達点、すなわち天井があるかないか」です。TOEIC990点とか英検1級を目指すのは天井がある勉強ですね。それに対して、英語力を磨きたい、というのは天井のない勉強です。

この2つの軸をそれぞれ縦横にとり、「戦う武器+天井あり」を「A記憶勉強」、「戦う武器+天井なし」を「B仕事勉強」、「知+天井あり」を「C趣味勉強」、「知+天井なし」を「D人生勉強」という4つのタイプに分けます。

この勉強マトリクスが、「今、自分は何を勉強するべきか」を知るのに有効だと竹中さんは言います。例えば私は、学生時代、就職活動や留学のため、英検やTOEFLのための勉強をしましたが、これはAです。その後、外国人上司や海外顧客との仕事でビジネス英語を鍛え(B)、TOEIC満点を取って(C)、今は英語の勉強についてのブログを書くことを楽しんでいます(D)。英語に関しては、機会があれば今後は仕事でも使ってみたいなとか、ブログでもっと色々な方と交流したいなあなどと思っていますので、BやDに比重を置くことになりそうです。

これは何も英語に限ったことではありません。私の場合、テニスは、もう完全に今はCやDにシフトしていますし、今後もこれは変わらないと思います。仕事にしている企画やマーケティングの勉強は、Bに力を入れて、スキルアップして仕事でもさらに成果を上げたいと思っています。

竹中さんによると、4つのタイプのうち、「今自分はどの勉強を優先すべきか」を考え、勉強の優先順位を付け、中・長期的な計画を立てることが、自らを成長させるために大切なのだそうです。英語に関しても、Aの記憶勉強には重きを置かず、Bの仕事勉強で結果を出している方もたくさんいらっしゃるでしょうし、TOEICや英検は苦手でも、Dの人生勉強として英語の勉強を上手に楽しんでいる方もいらっしゃるでしょう。「人生いろいろ 勉強もいろいろ」ですね。

皆さんも、自分の勉強をこのマトリクスに配置してみると、「勉強したいこと」が見つけやすくなるかもしれません。本を読んで、試してみてはいかがでしょうか。

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。参考になるようでしたら応援お願いします。


↓新しいブログランキングにも参加しました。たくさんの方に見てもらえるとありがたいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

Dかなぁ
TEXさん、こんにちは~。
楽しくて勉強になる情報満載のTEXさんのブログ、
いきなり赤丸急上昇は当然ですよ~。

この本、気になっていました。
早速情報を教えていただき、ありがとうございます。
(わ!“その1”ってことは続編もあるんですね?)
既に、この本で言う“D”に移行しつつありますが、当面の目標に向かって、
ここで、あきらめるわけには参りません。

それと、余談ながら。。。
前日の記事ですが、私も“寅さん”好きですよ~。(笑)
ほぼ全シリーズ見たかもしれません。
初期のおいちゃんが好きでした。
Nemo | URL | 2008/11/10/Mon 09:18 [EDIT]
Nemoさん
コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます!嬉しいです。

思いつくまま、時にはあまり英語とは関係の無い文章を書き散らしているので、気楽に読み流してくださいね。

この本は、あまり期待していなかったのですが、意外と(?)得るものがありました。「その2」では、マトリクス以外の部分をご紹介しようと思っています。NemoさんのTOEICはCでしょうか。楽しみつつ高得点が取れるとさらによいですね。

コロンボに続き寅さん好きとは趣味が合いますね(笑) 寅さんで英語の勉強、はさすがに難しそうですが・・・
TEX加藤 | URL | 2008/11/10/Mon 12:44 [EDIT]
1.4倍速+マトリクス勉強法
TEX加藤さん、こんにちは!
先日は本当にお世話になりました。
重ね重ね俺を申し上げます、ありがとうございます。
さて、前の記事の内容と今回の記事の内容にまたがってのコメントになりますが、

>>映画好きの方は映画、小説を読むのが好きな方なら原書、自己啓発書好きなら原書とオーディオブック、時事英語に強い方は英字新聞やCNN、歌が好きな方は洋楽、スポーツ好きならMLBやESPN、問題を解くのが好きな方はたくさん解いてみるなどなど、自分の好きなことを英語の勉強の核にすえる、というのは英語の勉強を続ける上で絶対効果があると思います。そうしてベースを築いた上で、TOEICなり英検なりの勉強を重ねるイメージですね。

僕は、以前は映画が大好きで「月刊ロードショー」を買うくらいのめりこんでいる時期もあったのですが、ここ数年は全くといってよいほど映画を見ていません。
本(和書)もほとんど読みません、自己啓発関係の本でしたらチョロョロと読む程度です。
そんな人間ですので、洋画や洋書に興味を持つはずも無く、趣味勉強(TOEIC学習をやること自体が趣味)+天井アリでTOEICに取り組んでいる状況です。
あえて興味を見出すのであれば、政治くらいですね。
オバマの勝利演説のスクリプトを読みましたが、あれは結構カッコ良かったです。
TOEIC学習自体に興味を持った状態でここまでやってきたのですが、今回のTEXさんの記事から、僕の今後の方向性を考える大いなるヒントをいただいた感じです。

TEXさんの記事には非常に考えさせられます。
そして、TEXさんのTOEIC学習に対しての考え方に大いに共感しています。
まずはいただいた「集中力」を読破します!
この前お会いしたときに、ガッチリ990点満点のその手で握手していただけたので、次回お会いしたときにはTEXさんのサインとメッセージをいただきたいです。
宜しくお願いいたします!
HUMMER | URL | 2008/11/10/Mon 16:38 [EDIT]
HUMMERさん
いつも丁寧なコメントありがとうございます。ブログを参考にして頂けて嬉しいです。HUMMERさんには既に人並みはずれた「集中力」があるように感じますので、あの本はさっと読んで頂ければと思います。サインとメッセージは勘弁してください。そちらの趣味は無いので(笑) ネットでは来週の今頃には10月の結果が判明しているかと思いますので、先にUPさせて頂きますね。HUMMERさんにさきがけて満点で良い流れを作れればよいのですが。ではでは、また忘年会(?)でお会いしましょう。
TEX加藤 | URL | 2008/11/10/Mon 18:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.