「AKB48の戦略! 秋元康の仕事術」(秋元康・田原総一朗著・アスコム)を読んでいたら、「どんな仕事にも企画は存在すると思うんです」という秋元さんのセリフが目に留まりました。私が普段考えていることと同じだったからです。

私は前職で商品企画の仕事をしていましたが、今の講師の仕事も企画だと思っています。「どういう授業内容にすれば生徒が満足するか」というテーマであれこれ考える過程は、前職とまったく同じです。執筆の仕事も企画です。「どういう本を書けばお客様が満足し、ヒットして出版社も満足するか」をなるべく考えて本を書くようにしています。

たとえば、会社でお茶出しを頼まれたとして、「今日は寒いから先に湯呑を温めておこう」「TEXさんはブラック、前田さんは砂糖ミルクあり、神崎さんはレモンティーで、ひと言メッセージを付けてみよう」といった工夫はいくらでもできますよね。そのひと工夫で社内の評価は上がり、仕事が少しは楽しくなるはずです。少なくとも受け取った方は、「あ、この子はできるな」って感じますから。

TOEICもある意味企画だと思うんです。「どうやったらスコアが上がるか」「どうやったら楽しく勉強を継続できるか」を企画すればいいわけです。「何問解いたか」「何問正解できたか」「何分音読したか」「1分間で何語読めたか」のように記録を付けてもいいし、ブログやツイッターで他の受験者とやり取りしてもいいし、オフ会を開催してもいいでしょう。とにかく自分で考えて工夫することが大事だと思います。

たとえば、公式問題集は大きすぎて移動中に勉強するのに不便ですよね。私の場合、リスニングセクションのトランスクリプトをA4サイズに縮小コピーし、ホッチキス止めしてミニブックにして生徒に配布しています。そうすることで、生徒は電車の中やバイト先でも隙間時間に音読やシャドーイングができます。

以前、私の学校の生徒で、試験開始と同時に手に唾を付けてページを全部めくり、ページを一旦くしゃくしゃにしてめくりやすくする、という子がいました。「試験の日は、髪をしばってジャージ姿で足を組んで受験するのが私のスタイルです。親や友達には引かれますが」とも言っていましたが、その子は300点台スタートで3年次には900点近くまで到達しました。

もちろん、企画はうまく行くこともあればうまく行かないこともあります。うまく行かなければ別の方法を考えればいいだけです。そうしてオリジナルの勉強法や試験対策を編み出せる人は伸びる人だと思います。「TOEICの勉強がつまらない」と感じたら、「楽しくするための企画」を是非自分で考えてみてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

メッチャ納得
「TOEIC学習も企画」というのはその通りやと思います。

何をどうやれば、どんな結果が出るか考えて、やってみて、出た結果に基づいて修正して、って工夫する人は伸びますもんね。

しかしまぁ、問題冊子ってなんであんなにめくりにくいんでしょう。。。。(笑)
てんま@プロセス英語会 | URL | 2013/02/23/Sat 01:27 [EDIT]
てんま@プロセス英語会さん
「問題冊子がめくりにくいから、ベベベベって手に唾つけて一気にくしゃくしゃにするんですよ」ってその生徒は言ってました。自分で工夫する姿勢って仕事でも役立つと思うんですよね。彼女は就職しても成功すると思います。
TEX加藤 | URL | 2013/02/23/Sat 11:18 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/23/Sat 20:00 [EDIT]
隠しコメントYさん
しっかり頑張って目標点数達成されること、祈っています。ご質問の件、頂いたメールアドレスに返信しましたので、ご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/25/Mon 23:43 [EDIT]
金フレについての質問
金フレを購入しようと思いましたが、英単語の発音記号が記載されていないため購入を見送りました。なぜ発音記号をつけなかったのか、その意図が知りたいです。

英単語の記憶には発音記号が不可欠だと思いますので、金フレ改訂版を出す時には発音記号をつけていただけるとありがたいです。ご検討の程、よろしくお願いいたします。
ゆーじ | URL | 2013/02/26/Tue 07:57 [EDIT]
ゆーじさん
ご質問ありがとうございます。今回発音記号を掲載しなかった理由は以下の通りです。
1.TOEICでは発音やアクセントを問う問題は出題されない
2.音声ダウンロードで音声は確認できる
3.若い読者の多くが発音記号を読めない
4.レイアウト的に厳しい
5.気になる単語はネットや電子辞書等で比較的容易に発音が確認できる
6.単語特急でも発音記号への要望は受けていない
とはいえ、同様のご要望を他の読者からも頂いていますので、改訂版が出る可能性がありましたら、掲載するよ方向で検討したく思います。よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/26/Tue 08:25 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/23/Sat 07:59 [EDIT]
隠しコメントさん
金フレはしっかり覚えれば本番でスコアアップのお役にたつと思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/03/23/Sat 09:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.