英検1級の問題に挑戦!
土佐犬さんのブログ(「土佐犬の英語学習記」)で、英検1級の問題がネット上で公開されていると知って、今朝解いてみました。何せ私が英検1級を取得したのは、まだ紅顔の美少年だった約20年前の大学生時代です。あれから年月も経ち、頭髪も寂しくなり、語彙力も衰える一方です。英検もずいぶん様変わりしていると風の噂では聞いています。果たしてどこまでこのオッサンの実力が通用するでしょうか。

私自身、英検自体の記憶が二次試験(これはなぜか鮮明)しかなくて、一次試験がどんなものだったのかはほとんど覚えていません。今の英検に対しての知識もなく、問題形式も知らないので、説明文を読み聴きしながら解きました。得点に換算した結果は以下の通りです。

語彙力 13/25
読解力 25/26
作文力 20/28(エッセイを7割の得点で換算)
聴解力 32/34
合計点 90/113

語彙力ひどすぎ(笑) 巨大掲示板でさらされそうですね。「TOEIC満点のTEX語彙しょぼすぎ」って書き込みが目に浮かびます。これを全問正解できた土佐犬さんはすごいなあと本当に思います。TOEIC満点といっても語彙はこの程度です。トーイッカーの皆さん、安心してください。

総合点では、合格点が79/113だったようなので、もし、このままの点数が本番で取れていたらかろうじて合格というところでしょうか。エッセイの出来次第では落ちますね。TOEIC3回連続満点とはいっても大したことないのがお分かり頂けたかと思います(半ば自虐的に)。

以下、受けてみての率直な感想です。

最初の語彙問題は異常に難しいです。選択肢の単語を4つとも知らないのとかありましたから、この点数も仕方ありませんね。あまりに分からないので半笑いで解いていました。これはTOEICの勉強だけでは太刀打ちできないので、受験される方は個別の対策が必要でしょうね(そんなの常識?)。

読解問題は、アカデミックな内容で文章がTOEICよりも長いですね。受験生時代を思い出しました。私はリーディングが比較的得意なので何とか対応できましたが、TOEIC向けの勉強中心の方で英検1級を受ける方は、過去問等で長めの堅い文章を読むことに慣れる必要がありそうです。

リスニングは、TOEICのパート3・4の文章を長くした印象でした。一つ一つの英文がTOEICよりかなり長いので、集中力を保つのが大変ですが、その分、大意は把握しやすいので、聴き取れない部分があっても、全体像をとらえることができれば解ける問題が多いです。TOEICみたいに、ちょっと聴き逃すと解けない問題は少ない印象ですね。読むスピードが異常に速いとか内容がとんでもなく難しいということはありませんので、TOEICのパート3・4対策が応用できそうです。

全体としては、総合的なリーディングやリスニングの力を問う問題が多く、小手先のテクニックでは歯が立たないと思います。逆に言えば、TOEICの勉強を通じて、多読・多聴で自分のスキルを上げ、英語力のベースアップをしておけば、対応できると感じました。ただ、語彙だけは対策が必要ですね。これはどうしようもありませんでした。

私が受験した20年前は、おぼろげな記憶では、英文和訳とか大意要約、英作文とかがあって、英語力に加えて国語力も必要なイメージでしたが、今はリーディングとリスニングの力さえあれば、最初の語彙問題以外は特に英検向けにテクニックを身につける必要は無いのではと個人的には感じました。

それにしてもこうやって過去問がPC上で無料で解けるのはありがたいですね。良い刺激になるので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。そんなもん、あんたに言われなくてもやっとるよ、って言われそうですが・・・

以上、TOEICや英検受験者の方の少しでも参考になれば幸いです。いやあ、いい勉強になりました。

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしければ応援頂けると嬉しいです。


↓新しいブログランキングにも参加しました。たくさんの方に見てもらえるとありがたいです。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。
すごいッすね。底力を感じます。
HENTiA | URL | 2008/11/09/Sun 21:18 [EDIT]
いえいえ
HENTiAさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
競馬で言えば、スタートで大きく出遅れて、ゴール前怒涛の追い込みで何とかきわどく差しきったイメージでしょうか。語彙は全然ダメでした。
二次頑張って下さい。ブログ上での朗報期待しています(とプレッシャーをかける)。
TEX加藤 | URL | 2008/11/09/Sun 22:06 [EDIT]
読解力と聴解力はさすがだと思います。語彙力については、特別な対策(「Pass単」や「プラス単熟語」か?「Time」や「NewsWeek」)をしない限り、なかなか点は取れないのではないかと思います。私は昔、「TIME」を取ったことがありますが、3ヶ月で興味がなくなって、挫折しました。以後、「TIME」は読んでいません。
hima-jin | URL | 2009/01/22/Thu 17:44 [EDIT]
hima-jinさん
日本語でも興味の持てないものを英語で無理やり読もうとするときついですよね。私も学生時代にバイトしてためたお金で「TIMEマラソン」をはじめ、すぐに挫折した記憶があります。なのに1級の面接では、「いつも読んでいる雑誌はTIMEとNEWSWEEKです」と嘘ついて合格しました。1級の語彙をマスターするには、時事英語を多読するか、単語集に取り組むなどの対策が必要でしょうね。かなり手ごわいです。
TEX加藤 | URL | 2009/01/22/Thu 23:14 [EDIT]
>「いつも読んでいる雑誌はTIMEとNEWSWEEKです」と嘘ついて合格しました。

私もその手を使おうかな?
でも、そう言っても、ごまかせるだけの実力がないと、その嘘も見破られますね。

>1級の語彙をマスターするには、時事英語を多読するか、単語集に取り組むなどの対策が必要でしょうね。かなり手ごわいです。

いや~、3ヶ月もあれば、「英検1級・プラス単熟語」の単語なら、9割は覚えることはできると僕は思いますよ。(英検対策で語彙を増やす時は、Pass単ではなく、プラス単熟語の例文をオーバーラッピングして、いつも覚えていました) 僕はその本を当時900点を取ってなかった段階(880点を取る・ちょっと前)で、6割覚えるのに、半年くらいかかったと思いますが、900点を超えた今なら、1300個の単語と熟語くらい、オーバーラッピングしまくって、3ヶ月もあれば、お互いに十分ではないでしょうか?(多分、自信過剰でない見通しだと、私は思ってますが) では~。
hima-jin | URL | 2009/01/23/Fri 06:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
私の時の課題が、「The magazines I regularly read」だったんですよ。思いつくのがその二冊しかなかったので、とっさに論旨を組み立てて説明しました。単語集、集中して取り組めば覚えられるんですね。是非結果を報告してください。参考にさせていただきます。
TEX加藤 | URL | 2009/01/23/Fri 07:06 [EDIT]
>是非結果を報告してください。
了解です。では~。
hima-jin | URL | 2009/01/23/Fri 07:46 [EDIT]
どうでもいいのですが、<TOEIC連続満点サラリーマンのブログ>のタイトルコールの↑にある、Thank you for commingって、Thank you for comingなような気が(commeって動詞聞いたことないし)。。。僕のSharp Readerが誤って表示しているんなら、別に問題ないと思いますが。

まぁ、英検1級は左手(利き手でない方)で、軽くひねりつぶせればと思います。(なんか根拠のない自信だけが、試験日が近づくにつれ、増してくるような) こんなこと言って、落ちたら、大笑いのボタンを押しまくってもらえたらと思います。では~。
hima-jin | URL | 2009/01/23/Fri 08:01 [EDIT]
hima-jinさん
爆死、ではなく、爆勝に期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/01/23/Fri 11:49 [EDIT]
hima-jinさん
そうなんですよ。このブログが始まった初期に記事で指摘したんですよね。「謎のcomming」って。FC2のテンプレート自体がおかしいようです。英語学習の記事メインなのでどうかとは思いますが、このテンプレートにはこだわりがあるのであえてそのままにしてあります。英検1級受験は良い経験になると思いますので、楽しんできてください。
TEX加藤 | URL | 2009/01/23/Fri 11:53 [EDIT]
commingはそうなのですか。うーん、仕組みがFC2の場合、どうなっているのかよくわからないので、なんとも言えませんが、わかりました。僕も明後日の試験は楽しみです。(爆勝は・・・?)

さっき、英検1級「プラス単熟語」で、単熟語チェックを始めました。本の最初の3分の1が終わり、正解率は85~90%くらいな感じです。(半年以上前にこの本は取り組みましたが、ソコソコ覚えていたっぽいです) あと2日で、とりあえず、1241個全て、1回目を通そうと思ってます。

あと、僕のblogの記事で、3つほど英検1級関連のページを紹介したので、もし良ければ、のぞいてみて下さい。<英検1級・ミリオネア>とかあるので、結構ゲーム感覚で楽しいですよ。では~。
hima-jin | URL | 2009/01/23/Fri 14:05 [EDIT]
hima-jinさん
単語の記憶も順調ですね。是非ベストを尽くされること、お祈りしています。ミリオネア、難しいですね。分からない単語ばかりです。1級取るも大変ですね。
TEX加藤 | URL | 2009/01/23/Fri 21:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.