TEX杯争奪Part5選手権のご案内
すみません。タイトルは冗談です。私、現在発売中の「ENGLISH JOURNAL」最新号の、「3倍速で学ぶ即戦300語 TOEICテスト 語彙力UPトレーニング」という特集に執筆協力させて頂いております。

今回の特集は、昨年4月号の付録小冊子「Three-in-One 3倍速で覚えるTOEICテスト必修英単語300」をベースにしています。これは、3つのTOEIC頻出単語を盛り込んだ例文を100個マスターすることで効率よく300語を身につけようというもので、「出るとこだけ」で知られる小石裕子さんが単語の選定に参加されたこともあり、「ボリュームを増やして本にしたら売れるのでは」と思わされるほどの質の高さです。

今回、その100の例文の中から40を厳選し、TOEICのPart5形式の問題を1セット作成しました。セットの中には、「語彙問題」に加え、「品詞+語彙」「自動詞or他動詞」「前置詞 or 接続詞」といったTOEIC定番の問題が盛り込まれています。解説も私が担当し、例文の音声CDもついています。細かいこだわりですが、不正解の選択肢の単語も必須単語300の中から選びました。目にする回数を増やすことで記憶に残すためです。

是非読者の皆さんにもチャレンジしていただき、何問正解できたかを競って頂ければ嬉しいです。TOEIC公開テストでかつて出題された熟語の難問や、ハイレベルな「自動詞or他動詞」問題も入っていますから、全問正解できたら間違いなく990レベルです。よろしれば結果をコメント欄にご報告ください。何問正解できた、何番が難しかった等を付け加えていただけると嬉しいです。

皆様の参戦、お待ち申し上げております。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

まったく関係無いことなのですがよろしければご回答お願いします

私は現在大学1年でこれまでのTOEICのスコアは
10月 L 475 R450 T925
11月 L 450 R480 T930
1月 L 480 R460 T940です
ちなみに英検は11月に準1級には受かりましたが
1級は1月の結果を今日見たら1点足らず落ちました
ちなみに留学経験はないです

そこで本題として私は将来ある程度やってみたい職業はあるのですがまだ明確に決まっている訳ではないですしこの不景気何があるかわからないので
とりあえず英語はどこに行っても困らないように身に付けておこうと思い去年の6月から毎日2時間ぐらいは勉強してます
ここまではTOEICや英検の勉強をしてきましたがこれからは英字新聞を読んだり映画見たりして高い英語力をつけてその結果としてTOEIC満点や英検1級を
なるべく早く取りたいと思っています

そこでまずスピードアップと語彙強化のため多読をしたいと思うのですが
私ぐらいのレベルだとどういったもの(本や新聞)を読むのがいいでしょう?
おすすめはありますか?

またリスニングはここまでreading中心で何個か模試解いただけで最近やっとオーバーラッピング始めたくらいでこの点なので1年くらいやれば満点取れると思うのですが 正直readingよりまったく自信なくニュースで外人がしゃべってるの聞いても早いしテストほどはっきり話さないのでわけわかりません
TOEICはオーバーラッピングとかやって満点取れるくらいの実力に上がるかもしれませんが高い英語力をつけたいのでそれでは足りないと思うのですが何かいい学習法かアドバイス(もう少し基礎をつけてから映画見る)などありますか?

稚拙な文で長くなって申し訳ありませんが回答していただければ幸いです
RYU | URL | 2013/02/09/Sat 00:43 [EDIT]
RYUさん
大学1年生で留学経験なしで900点台というのはすごいですね。英語の基礎力としては十分だと思いますから、「自分が興味を持てるジャンルの英文を読む」のが一番いいと思います。小説でもビジネス書でも雑誌でもなんでも構いません。また、本に限らず、今はPCやスマートフォンやKindleで英語はいくらでも読むことができますから、興味のあるデジタル素材に目を通してもいいでしょう。どうしてもガイドが必要なら、書店で英語の多読用のガイドブックがいくつも出ていますから、そちらをご参照ください。リスニングも同じです。基礎力は十分あると思いますから、映画でもニュースでも動画でもドラマでもいいので、とにかく自分が興味を持てる分野の素材にたくさん触れるのが一番だと思います。興味があれば留学も考えられてはいかがでしょうか。大量の英語に触れるには最適な環境ですから。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/09/Sat 01:23 [EDIT]
(なんとか)全問正解!
こんばんは。いつも読んでます。

わたしは26番が迷いました。
efficientとintensiveはすぐ消去できたのですが、inclementが馴染みがなく迷いました。defectiveも意味は知っていたのですが、もしかしたらweatherのくっつくような意味もあるのかと深読みして間違えるところでした!汗

まだまだ修行が足りんですね。がんばります!
某英会話スクール講師(一応990点保持者) | URL | 2013/02/09/Sat 02:04 [EDIT]
ご回答いただきありがとうございます

ここまでは大学受験の知識とそれぞれの試験の対策とテクニックでなんとかやってきましたが正直これ以上はTOEICも英検もテクニックではどうにもならないのでこれからどうしようか悩んでいましたが大変参考になりました。

TOEICはreadingがいつも時間ちょうどに終わり悩んだ問題の見直しが出来ないのでスピードが今一番の課題ですがTEXさんの言うように興味のあるものにたくさん触れていきたいと思います。
リスニングも楽しんでやっていきたいと思います。

留学に関しては将来今のところ塾や予備校で英語を教えたいと思っているので来年からバイトして経験を積まなきゃいけないので大学在学中に夏休みなどで短期でいこうかなと思っています。

また長くなり申し訳ないのですが
留学で少し不安なのが高校生とかに将来英語を教えることになったとき
自分が留学すると高校生にとって難しい会話表現などが自分にとって当たり前になり留学していない高校生の気持ちがわからなくなったりしないかなと心配しています。
そんなことないですかね?

あと自分早慶上智の過去問とかを今はreadingの勉強で使ってて
8割くらいしか解けないんですが
TEXさんくらい英語力が高い方でも
早慶上智の問題って難しいものですか?

また長くなってすいません
あと金フレこの前買いました
とても勉強になりますし
面白いです
本にたしか書いてありましたが
まさしくTOEIC単語の決定版?王道?だと思います
RYU | URL | 2013/02/09/Sat 02:08 [EDIT]
某英会話スクール講師さん
ご報告ありがとうございます。全問正解とはさすが990保持者ですね。「スーパーパート5」的な特集があれば是非またご参戦ください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/09/Sat 10:17 [EDIT]
RYUさん
留学がマイナスになることはないと思います。自分の高校時代のことを思い出せばいいだけの話です。早慶上智の問題を解いたことはありませんが、私は英語力が高いわけではなく、TOEIC力が高いだけなので、RYUさんほどできないのではと思います。私は大学4年生で英検1級を取得しましたが、TOEICは875でした。それを考えてもRYUさんの大学1年で900はすごいですよ。金フレのご購入ありがとうございます。是非楽しみながら英語学習を継続してください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/09/Sat 10:21 [EDIT]
ありがとうございます。
これからも頑張ります。
RYU | URL | 2013/02/09/Sat 11:30 [EDIT]
RYUさん
Good luck!
TEX加藤 | URL | 2013/02/09/Sat 11:44 [EDIT]
TEX杯に参加しました。
39/40でした。

35問目。In the event ofをなぜかIn the event thatと見間違え、節が続いていないので×と判断し、釈然としないまま他の肢を選び自爆しました。

その他、27問目のコロケーション問題や38問目の熟語問題などはTOEIC受験者が攻略し難い手強い問題ですが、沢山の英語やTOEICの問題に触れる中で、地道にアーカイブ化を進めていれば対処できそうな良問だと思いました。

TEX杯、参加して良かったです。第2回はいつでしょうか(笑)
HBK | URL | 2013/02/10/Sun 01:49 [EDIT]
HBKさん
ご参加&ご報告ありがとうございます。39/40とはさすがですね。Q38などはかなりの難問だと思ったのですが。第2回の予定は今のところありませんが、開催の際はブログにて告知させて頂きます。
TEX加藤 | URL | 2013/02/10/Sun 02:01 [EDIT]
お久しぶりです!
TEXさん、お久しぶりです。本日、書店で立ち読みして解いてきました。正直な話、立ち読みして解くのが勿体ない問題ばかりでした。ここ数年TOEICから離れていますが、どの問題も本番で出題されてもおかしくないと感じました。確かなクオリティーの高さを感じました。結果は39問正解でした。1問、熟語でやられました。
土佐犬太郎 | URL | 2013/02/10/Sun 23:45 [EDIT]
土佐犬太郎さん
ご無沙汰しています。立ち読み(笑)とはいえご参加ありがとうございます。39問正解はさすがですね。元の例文の質が高かったので、私も比較的問題が作成しやすかったです。楽しんでいただけたようで何よりです。
TEX加藤 | URL | 2013/02/10/Sun 23:56 [EDIT]
久々のEJ
たまには買ってみるかと思い、書店で購入してきました。
14分、39/40。ミスは#15でした。
「センスの低下」と「----がtheyであるという論理の非認識」が原因でCを
選びました。thoughがあったためoccupancyのイメージで選んだのですが、
2文の関係は「反対」を意味していなかったんですね。
他で迷ったのは、#30 : be up for~のupが迷いを誘いました、#38 ; 正解
になじみがなく、消去法でした。
全体的には、文章は修飾が少なく文意をとり易く作ってあります。難問用
ではなく、「インプット用によい」と思います。
ゆニいク | URL | 2013/02/11/Mon 17:16 [EDIT]
ゆニいクさん
ご報告ありがとうございます。39問正解、さすがです。TOEIC必須単語を身につけよう、というのがこの特集の意図ですから、インプット用によい、と感じていただけたようでしたらよかったです。せっかくですので久々のEJの他のページも是非お楽しみください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/11/Mon 20:11 [EDIT]
こんばんは。チャレンジしてみました。37/40 でした。3つの×のうち、慣用表現が2、語彙が1でした。全体的にあまり迷わず解けた感じでしたが、look to A for B は、全く知りませんでした。金フレと文法特急2をよくやっていたので解けた問題もありました☆ ひき続き勉強して行きたいです。
ところで先生に質問です。他動詞の語法は、どの程度覚えればよいものなのでしょうか? 動詞 A B の形が取れないとか、動詞 B for A の形なら取れるとか、動詞 O that 〜 か、動詞 to O that 〜 か、動詞 that のみか、など、覚えて行ったらキリがない(覚えきれない)気がします。実際TOEICには多くは出ていないようですが、、アドバイスをよろしくお願いします。
しゅう | URL | 2013/02/11/Mon 21:30 [EDIT]
しゅうさん
ご報告ありがとうございます。おっしゃる通り語法を覚えるのはキリがないですから、たくさん英文に触れて、英語感覚を養われるのが良いと思います。TOEICでの語法問題の出題頻度は低いですし、出たとしても、英語感覚を鍛えておけば、一番自然に感じられるものを選べば正解できます。文法特急や900点特急で頻出パターンだけ覚えておいて、後は普段から英文のアウトプットやインプットに努められることをオススメします。
TEX加藤 | URL | 2013/02/11/Mon 22:02 [EDIT]
アドバイスありがとうございます。語法に関しては、確かにキリがないので、先生のおっしゃるよう、文法特急や900点特急(勉強中)で出題パターンを覚えるようにして備えます。最近は、読解特急シリーズやTOEICスクエア他で、読み聞きの量を増やすよう心がけているので、さらにひき続き英文に触れて行くようにして行きたいと思います。
しゅう | URL | 2013/02/12/Tue 08:34 [EDIT]
しゅうさん
月並みですが、「継続は力なり」です。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/02/12/Tue 20:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.