ブログランキング
良く分かっていないのですが、FC2ブログランキングではない、「人気ブログランキング」というものに参加してみました。何せアナログ人間なので、バナーを張るのに10回くらい失敗して、画像をクリックしてもランキングページに飛ばず、小さなGif画像だけが画面左上に表示されるという情けない事態に。どないなっとんねん!

普通にリンクだけなら張れたのですが、緑色のアイコンが格好いいので、どうしても画像をクリックするとランキングページに飛ぶようにしたくて、必死のパッチ(死語)でようやくバナーを張ることに成功。さっき見たら、二人の方にもうクリック頂いて、246位になっていました。クリック頂いた方、どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。「TOEICの点数がUPしますように」と祈らせて頂きました。って、良く考えたら、さっき自分で携帯で間違って1回クリックしたかも。自分で自分に祈ってしまったかもしれません。

あ、また雑文を書き散らして冒頭の貴重な部分を使ってしまいました。この時点でもうあきれて大多数の方は去ってしまわれたに違いありません。最後まで読んで頂くと、「楽々TOEICのスコアが100点UPして、おまけにお金持ちになって異性にモテモテになる秘密の方法」が書いてあるので、我慢して読んでください(すみません。嘘つきました)。

さて、私がランキングに参加しているのは、一人でもたくさんの方にこのブログを読んで頂いたり、ブログを通じていろいろな方々と交流が生まれるといいなあと思っているからで、決して名前を売ってTOEIC本を出して夢の印税生活などと意気込んでいるわけではありません(すみません。ほんのちょっと下心があります)。実際に、ブログを始めてから、たくさんの方々の温かい拍手のお陰でランキング上位に入ったこともあって、そうした交流もできて本当にブログを始めてよかったなあとしみじみ思います。

なので、決してランキング上位に入ることが目的なのではなく、上位に入ることで、「このブログどんなのかな?」と目に留めていただく機会が増えれば嬉しいし、それで十分です(これは本心です)。「どんな手を使ってでも他人を蹴落してでもランキング上げたるで。ヒヒヒ」と不気味な薄ら笑いを浮かべることはありません。

皆さんブログランキングに参加されている理由はそれぞれでしょうが、今日読んでいた本「The Power of Nice」から次の一節を紹介したいと思います。

For skaters, the best way to win is to skate your best program. Skaters know that it's never in their best interest to look at the competition, because there is nothing you can do to change how well or badly someone else skates. You can win only on your own performance.

スケート選手にとっては、他人がうまく滑ろうが、失敗しようが、それは自分のパフォーマンスとは無関係で、気にしても仕方ありません。自分のベストを尽くすことが勝利への一番の近道だ、ということです。きっと、TOEICやブログランキングもそうですよね。他人の点数やランキングを気にしてもそれで自分の点数やブログのランキングが上がるわけではありません。もちろん、他の人の頑張りに刺激を受けることは大切ですが、結局最後は自分です。

この「The Power of Nice」という本は、日本語訳(「ナイスの法則」)を以前読んで、今原書にチャレンジしているのですが、とても得るところが多い良書です。著者は米国の一流広告代理店の女性CEOで、「小さなナイスな行いが、時には世界を変える力がある」ことを実践して証明しています。まだ半分しか読んでいませんが、最も印象に残った部分を最後にご紹介します。

In fact, we would argue that nice is the toughest four-letter word you'll ever hear. It means moving forward with the clear-eyed confidnce that comes from knowing that being very nice and placing other people's needs on the same level as your own will get you everything you want.

ナイスってどういうことかというと、自分を大切にするのと同じレベルで他人にナイスにすること(being very nice and placing other people's needs on the same level as your own)が、結局最後は自分に返ってくる(get you everything you want)のだということが分かっていて(comes from knowing that)、自信を持ち、しっかりと前を見据えて前進し続けること、なのだそうです。なかなかできないですよね。

There is untapped potential in even the smallest good deed, and it can have a multiplier effect strong enough to change the world.

ほんの小さな善行でさえ、めぐりめぐって世界を変えるような効果がある、ってことですね。このenoughの用法はTOEIC頻出です(いちおうブログとこじつけ)。

よーし、明日からはコンビニでお釣りを募金して、いつかお金持ちになってモテモテになるぞ(典型的な悪い見本)。Nice must be automatic. 下心無しに、自然にNiceにならなければいけません。

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。クリック頂けると嬉しいです。


↓新たなランキングに参加することで、新たな出会いが生まれますように。
banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/08/Sat 16:03 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/08/Sat 16:36 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/08/Sat 17:45 [EDIT]
こんばんわ!
こちらには初めてコメントさせて頂きます!
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
1万問まではまだまだ遠そうですがとりあえず残り20日ちょい
出来る限り模試問題を解いてみようと思います!!!
ぜひまた色々教えて下さい!!

ランキングって登録する事で新しい方に見て頂けるので
新しいつながりが出来ておもしろいですよね♪
さっそく先ほどぽちっとさせて頂きました!!!
ではでは改めてどうぞ宜しくお願い致します!

あ、それから最後になりましたがリンク貼らせて
頂きました。もしブログタイトルやURLでおかしい所があれば
ご指摘お願い致します♪
ぽち | URL | 2008/11/08/Sat 22:16 [EDIT]
ぽちさん
こんにちは。先日はこちらこそ、お会いできて楽しかったです。Hentiaさんの写真、素晴らしいですよね。HUMMERさんにも喜んでいただけたようでこっちまで嬉しくなりますよね。ぽちさんだけに、ぽちっとして頂き、ありがとうございます。クリックして頂く気持ちがありがたく、嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。また集まりましょう。
TEX加藤 | URL | 2008/11/08/Sat 23:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.