1月公開テスト雑感
今日はエッセンスのスタッフの送別会があり、先ほど帰宅しました。今日の公開テスト、私は4JIC1のメジャーフォームでした。感想はすでにいろいろな方がUPされていますので、以下は雑記にします。

会場は高田馬場の早稲田ゼミナール。初めての会場でした。TVなどで目にする「予備校」って感じの校舎と教室で、私自身予備校に通ったことがなかったので、なんだか得した気持ちに(笑) たまに外の道路から荷物の搬入の台車の音が聞こえてきましたが、特に大きなトラブルもなく試験はスムーズに終了しました。

Part1は、中級者にとってはやや難しく感じられるものも数問あったと思いますが、上級者を悩ませるような難問はなかったように感じます(10番がやや難でした)。このパートは「冷静さ」が大切です。「ん?」と思う選択肢があってもあわてずに、冷静に他の選択肢を聞いて消去法で解けばOKです。

Part2は少し難しめだったのではと思います。簡単な問題の合間にひねった答えが散りばめられていて、私が普段主に指導している500-600点台の生徒にとっては厳しかったに違いありません。たとえば、「社用車って使う?」「営業訪問の時だけだね」のような応答は学生にとっては遠い世界のことなので、結構難しいんですよね。

Part3も中級者にはやや難しめだったと思います。結構シチュエーションが入り組んでいる会話が多かったですよね。3問中2問は答えがわかっても、もう1問が良くわからない、というセットが多かった気がします。「あーこれは生徒は苦戦しているだろうなあ」と思いながら解いていました。Part4は普通だったのではないでしょうか。特に序盤の数セットは平易でした。

リーディングは、上級者にとっては易しかったと思います。逆に、R495を取りづらい回になったかもしれません(1ミスが限度でしょう)。Part5は、中級者にとってはかなり難しかったはずです。品詞問題も「名詞の前は形容詞」のような単純なものが最近は少なくなりました。「bothとくればand」のようなボーナス問題も出ませんでしたし。上級者を悩ませる問題は数問だったでしょう。ハイレベルな語彙問題もありませんでした。Part6は上級者にとっての難問はなかったと思いますが、空所の前後だけを見れば楽勝で解ける問題も少なかったと思います。ある程度読まないと解けない問題が多めでしたね。Part7は、DPは易しかったのですが、SPの中盤以降は中級者には厳しかったと思います。DPに時間を多く配分したかどうかがハイスコアが取れるかどうかの分かれ目だったでしょう。難問がなかったので、R495を狙うならノーミスでしのぎたいところです。

ではでは。受験された皆さん、お疲れ様でした。次回の3月の試験に向け、しっかり準備しましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/14/Mon 09:36 [EDIT]
隠しコメントさん
ご質問ありがとうございます。いただいたメールアドレスに返信しましたので、そちらをご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2013/01/14/Mon 10:43 [EDIT]
テストフォーム
土曜日アメリカミシガンでtoeicを受験しました。

テストフォームが4DIC2で、後ほど調べてみたら2007/1月の日本のマイナーと同じフォームで、当然内容まで全く同じでした。どうしてこのようなことが起こるかご存じないでしょうか?

こちらで受験するには日本よりも高価で75ドルも支払わなければなりません。
日本の公開テストよりも高いのですが、その状況でIPテストを受けされられたような気分で、いまひとつ納得がいきません。

日本が最新版のフォームなのでしょうか?てっきりアメリカが最新版だと信じていました。
ぬーかっする | URL | 2013/01/14/Mon 10:54 [EDIT]
ぬーかっするさん
海外のTOEICについては私は受験したことがないので分からないのですが、基本的には日本と韓国で実施される公開テストが最新版で、その過去問を流用したのがIPテストです。海外で使われているのはIPテストだと思います。TOEICは、もともと日本人向けの試験としてスタートしたので、日本が本場ですね。
TEX加藤 | URL | 2013/01/14/Mon 11:47 [EDIT]
TEXさん

テストお疲れ様でした。
commissionの問題は金フレに救われました。金フレで覚えていなかったら、たぶんこれは落としていました。おかげで瞬殺できました。有難うございました。
Rabbit | URL | 2013/01/14/Mon 14:06 [EDIT]
Rabbitさん
パート5での出題例はこれまでなかった単語だと思いますが、ちょうどあのフレーズを覚えていれば解ける形だったのでよかったですね。お役にたてて幸いです。
TEX加藤 | URL | 2013/01/14/Mon 14:44 [EDIT]
論旨の流れを事前に読む(想定)
 お世話になります、本年も宜しくお願い致します。

 TOEICはおろか、本業の試験でさえ準備が出来ておらず、
所詮7xx点台の現時点の腕試しですが、
全般として先生の講評の通り感じています。

 Listeningに関して言えば、Part.3後半からPart.4について、
問題文(選択肢を除く)を先読みした時点で、ナレーションが想定され、
Part.4については、それが読み通りであったという、
デジャブのような感覚が有りました。

 むしろPart.1と2で、判断がこれほど悩むとは、と思えました。
短文応答で、反射神経的に回答が導き出せないのはダメだと感じました。
(Part.1の8と10、Part.2の21~35の間)

 Readingについては、5→6→7S→7D(14:30目処)→7S(残り2問)で進みましたが、
7DのCross Reference(Doubleの文章双方の整合性を取る)が、難しく感じました。
が、Singleに関して言えば、読みやすい感覚が有りました。
(読解特急3と4の練習でで苦手感覚が無くなったかもしれません。)

 総じて、良くも悪くも(テクニック的ですが)、
"会話や論述の流れを、上手く想像できれば良いのではと"、改めて感じました。

 ビジネストークも基本は事前のAgendaが有っての会話で、
いきなり、「昨日の阪神タイガースは...」というのはそれは掴みであり本質に非ず、
論旨の流れを想定するのはビジネス会話としてあって当然と考えます。
ビジネスでは、そのシミュレーションも行っているので、
それは言語理解を超えたところとして、単なる英語力とは異なると考えます。

 春まで本業に専念し、以降に再開したいと考えております。

無頼豚 | URL | 2013/01/14/Mon 22:40 [EDIT]
無頼豚さん
おっしゃる通り、背景知識があったほうがTOEICでは圧倒的に有利です。TOEICは健康診断のように時々受験してお楽しみください。
TEX加藤 | URL | 2013/01/15/Tue 00:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.