TOEICニュース
12月の公開テストで990を取得し、2年連続完全制覇を達成できました。このブログの読者の皆様の存在も継続受験の励みになっています。日々ご訪問頂いていることにあらためて感謝申し上げます。

さて、今日はTOEIC関連のニュースをいろいろとご紹介します。

まず、このブログでも何度かご紹介した公開テスト当日のTOEIC講評ラジオTBRが今回の放送をもって終了するそうです。くわしくは神崎正哉さんのこちらの記事をご覧ください。私自身、ひと言では語り尽くせない思い入れのある番組ですので、終了するのは本当に残念ですが、こうした場を提供して頂いた出演者の皆様にはとても感謝しています。すべてのリスナーの気持ちを代弁しているであろうOJIMさんのこちらの記事をご覧ください。

続いては、TOEICファンにはおなじみのブロガーTommyさんが、なんと著者デビューすることになった、というニュースです。「3週間で攻略 TOEICテスト900点!」という本で、今月末にアルクから出版されます。ご自身が900点突破の過程で培われたノウハウが詰め込まれた一冊とのこと。詳しくはご本人のブログのこちらの記事をご覧ください。また、この記事の中でも触れられていますが、私も面識のあるTOEIC講師の天満さんが、同じシリーズの「2か月で攻略」を担当され、同じく著者デビューされるそうです。くわしくはご本人のブログのこちらの記事をご覧ください。

私もサラリーマン時代、「読解特急」で著者デビューする機会を頂いたのですが、自分の名前で本が出せる日が来るとは想像もしていませんでした。それが今や共著も含めて10冊の本を出版し、TOEICを生業としているのですから、人生分からないものです。私もTommyさんも著者デビューできたのはTBRのおかげです。そう考えると、改めてTBRがTOEIC界に与えた影響力の大きさを実感します。最後の放送、是非皆さんもお聞きください。

最後に、日経にこんな記事が出ていました。

ソフトバンクは海外で活躍する人材を育てるため、英語能力テスト「TOEIC」で高得点を取った社員を報奨する制度を月内にも始める。990点満点で900点以上なら100万円、800点以上なら30万円の一時金を一律支給する。

100万円ってすごいですね。こうしたニュースが流れると、ますます受験者が増えそうです。とはいえ、ブームが過熱すると反動がいつか必ず来るので、私としては、これまで通り目の前の生徒や読者を喜ばせることだけに注力したいですね。怪しい儲け話には乗らないようにしないと(笑)

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TOEICでつながる思い
TBRの終了はとても残念ですが、出演されていたみなさんがそれぞれの場で活躍されているので、その本質にあるものは脈々と受け継がれていくと思います。

TEX先生をはじめ、ブログを通じて知り合えた方々が出版され、その本をTOEICの受験会場で開始直前まで眺めていることほど、私に自信を与えてくれるものはありません。これからも皆さんの著書で勉強し、しっかりとした結果を残していきたいと、気持ちを新たにしました。
fukken | URL | 2013/01/11/Fri 17:13 [EDIT]
fukkenさん
TBRの影響力は本当に大きかったと思います。おっしゃる通り、TBRがなくなっても、TBR精神はずっと残るでしょう。解答速報ではないラジオがあれば私もまた参加したいなと思います。
TEX加藤 | URL | 2013/01/11/Fri 19:26 [EDIT]
OoT
受験者が拡大し続けるTOEICブームの反動というのは
今は想像ができません。

新しい試験ができて徐々にそちらに流れるとかでしょうか。

それにしても12月の受験者が三大都市のみの開催だったにも関わらず
十月よりも多かったのは驚きです。
| URL | 2013/01/11/Fri 21:34 [EDIT]
匿名さん
ブームってその時は分からないものですからね。まあ当分はTOEIC人気が続くでしょうが、10年後にどうなっているかは神のみぞ知る、ですね。おっしゃる通り、12月の受験者は意外と多かったですね。今のTOEICブームを反映した数字かもしれません。
TEX加藤 | URL | 2013/01/11/Fri 22:00 [EDIT]
TOEICファンの一人として、

この奇跡のような素晴らしい番組をリアルタイムで聴くことが出来ただけで、

幸せだったなと思います。
OJiM | URL | 2013/01/11/Fri 22:55 [EDIT]
OJiMさん
たくさんのお客様に愛されてきたお店が閉店する感じです。いいお店でしたよね。
TEX加藤 | URL | 2013/01/12/Sat 10:06 [EDIT]
1つの歴史ですね。
TEXさん、ご無沙汰しております。Tommyです。

拙著に関して本記事に取り上げて頂きありがとうございます。
TEXさんのおっしゃるとおり、TBRがなければ今回のような機会には
恵まれなかったと思います。

本日のTBR、カナダでは朝4時くらいですが、心して拝聴したいと思います。


Tommy
Tommy | URL | 2013/01/13/Sun 07:30 [EDIT]
Tommyさん
こんにちは。出版おめでとうございます。自分の名前で本を出すって本当にありがたいことですよね。TBRがなければ我々に出版のチャンスはなかったのではと思います。そういう意味でも偉大な番組でした。
TEX加藤 | URL | 2013/01/13/Sun 09:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.