年内最後のTOEICに向けて
全国の“トーイッカー”の皆さん、こんにちは。バラク・オバマの綴りを知らない男、TEX加藤です。

さて、昨日の日記への拍手が普段のまじめなTOEICの日記より圧倒的に多く、これはもはやこのブログの存在意義が問われる事態となってまいりました。Where should I go from here? とTOEICのパート2に出てきそうなフレーズが思わず頭をよぎります。

とまあ、そんなことは棚に上げるとして、いよいよ今年最後のTOEICまで後一ヶ月を切りました。今年の総決算として、皆さん気合が入っているのではないでしょうか。あるいは、既に申し込みが始まった来年1月のTOEICを目標に勉強されている方もいらっしゃるでしょうか。

私は、今年の4月に英語の勉強を9年ぶりに再開した時は、年内に満点を取ることを目標にしていました。それが幸運にも6月の最初の試験で満点が取れ、思ってもみなかったことに、7・9月と続けて満点を取ることができました。正直、満点を取ったらTOEIC受けるの止めようかなあと思っていたのですが、止めるタイミングを逸してしまいました(笑)

それでは、ということではありませんが、ブログを始めてみたら、「TOEICの答えを覚えて再現する」という特技が受けたのか、びっくりするくらいたくさんの方々の拍手を頂いたり、交流をして頂くことができて、本当にブログ始めてよかったなあと今では日々感謝の気持ちで一杯です。

このブログを始めた時に書いたのですが、私は、3ヶ月でのべ1万問解くことで、「950→満点」を達成することができました。何の根拠もありませんが、この「1万問」という数字は、「100万語」と同じで、TOEICの勉強の際の目安になるのではと思います。

先日の日記でご紹介した将棋の谷川永世名人は、「10代で1万時間」というのを将棋で一流になるための目安の勉強時間として著書の中で紹介されています。1日3時間で10年の計算です。さすがに「1万時間」は無理としても、「1万問」というのは現実的に可能な数字なので、グラフや表を作ってチャレンジしてみる価値はあるのではと思います。公式問題集3冊と、リスニングBOXとリーディングBOXを全て5回通しでやったらもう1万問です。

では、年内最後のTOEICに向けて、トーイッカーの皆さんに、谷川さんの著書から次の一節をご紹介します。

目標を持ったら、それに挑戦し続けることだ。たとえば、毎朝、ジョギングをするのでも、通勤電車を書斎と決めて専門書を読むのも良い。「走ってもさっぱり体重が減らない」「残業で疲れたからゆっくり休んでいこう。今日はやめだ」というのでは、何事も達成できない。目標を決めたら、焦らず、あきらめずに、最後までやり抜く気力を持ち続けることである。

私は今日、「30分模試でよくわかる! TOEICテスト全パート最速攻略」という本を購入しました。時間を見つけてしっかり解こうと思います。感想はまたブログにUPします。あんたはただのTOEICマニアだから好きでやってるんだろうって思った方は都合が悪いのでちょっと引っ込んでいてください。

トーイッカーの皆さん、頑張りましょう!

↓最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしければ応援頂けると嬉しいです。


banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして。いつも読ませてもらっています。<(_ _)>
ここにくる度、TEX加藤さんの想いに共感したり、励まされたり、ヒントをもらったり。勝手にですが、同志をみつけたような気さえしてます(笑)。
また試験後には、いつもそのすごい記憶力に驚かされます。

どんな世界にいても、何をしていても、自分のやっていることに全力で向かっている限り、人間、学ぶことは同じだと思いますから・・・
どんな話題であっても、たとえTOEICを受験するのをやめて別の道へ進んだ人にとっても、このブログの存在意義や価値は変わらないと思います。

これからも、拝見させてもらいますね。(^-^)/"
ころりん | URL | 2008/11/06/Thu 00:39 [EDIT]
トーイッカーです!
Where should I go from here? 
この問答いいですね。
私はまだTOEIC満点を取っていないので、大した事は言えませんが、
海外で業務をすると、会話についていけない場合等で英語学習はこのままでいいのか迷う事があります。
ただ、これまで英語学習を継続してスコア900超え出来たのはひとつの
成果と考え、今後も継続は続けたいと思います。

1万問チャレンジ面白そうですね。
私も帰国後挑戦したいと思います。

最近のTEX加藤さんの日記ですが、内容をみていくとTOEICに通じるところはあると思いますよ。物事に集中する事、論理的に何かを導く事、それは英語の知識以外にTOEICスコアアップ、そしてそれだけではなく、何かを行う上での基本的な姿勢につながるのではないかと思います。

これからもいろいろ視点での記事を期待しております。


Tommy
新東京都民 | URL | 2008/11/06/Thu 04:20 [EDIT]
ころりんさん
ありがたいお言葉本当にありがとうございます(涙)。
ころりんさんのように、楽しみに読んで頂いている方がいらっしゃるからこそ、このブログ何とかも成り立っています。これからも迷走(?)するとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
TEX加藤 | URL | 2008/11/06/Thu 06:37 [EDIT]
Tommyさん
いつもコメントありがとうございます。TOEIC満点は結果に過ぎないので、遠慮せず気軽にコメント頂けると嬉しいです。私もいざという時に片言英語になったりしますから、「TOEIC満点とはいっても大したことないな」って自分で思います。一生勉強ですよね。1万問はできるだけ短期間に解くのがよいと思います。やってみてください。今後ともマイペースでブログを続けようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2008/11/06/Thu 06:41 [EDIT]
私も、いつも楽しく、いや、励まされながらブログを読ませて頂いてます!!
また、先日頂いたコメントでもかなり励まされました!感謝です!
また、日本語の文章がとても綺麗で、文章力のない私には羨ましい限りです。
これからも、ブログ楽しみにしてます。

まるこ
まるこ | URL | 2008/11/07/Fri 00:12 [EDIT]
友蔵涙!
まるこは優しい子だね。励ましのコメントありがとうね。お爺ちゃん嬉しいよ。これからもまるこに喜んでもらえるように頑張って老体に鞭打ってブログ書くからよろしく頼むよ。まるこも頑張るんじゃぞい。
TEX加藤 | URL | 2008/11/07/Fri 00:20 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/07/Fri 01:18 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/07/Fri 16:41 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/07/Fri 20:27 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/07/Fri 21:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.