直感力
将棋の羽生善治・永世名人の最新刊「直感力」(PHP新書)を読みました。私は将棋の専門書以外の羽生さんの著書はすべて読んでいて、羽生さんが出演された回の「プロフェッショナル仕事の流儀」は何度も見返しているほどの羽生ファンです。

将棋とTOEICにはいくつか共通点があると私は感じています。その一つが、この「直感力」です。羽生さんはこの本の中でこう書かれています。

もがき、努力したすべての経験をいわば土壌として、そこからある瞬間、生み出されるものが直感なのだ。

これはTOEICでも同じですね。たとえば、私は、先日、「新公式問題集Vol.5」が発売になった際、自分の「直感力」を試すため、Part5の40問を5分で解いてみました(あまり意味のないことなので皆さんにはお勧めしません)。結果は1問ミス。仕事柄、「TOEICで正解になりそうな答え」が直感でわかるようになっているということでしょう。まあ年中TOEICばっかりやってるわけですから、当然と言えば当然ですが。

セミナー等で拝見していると、特に上級者の方は、「直感で選んだ答えを変えて間違う」ケースが多いように感じます。直感で答えを選んだものの、後付けで理由を考え答えを変えてしまい、結果的に間違ってしまうわけです。

普段しっかり英語学習やTOEIC対策に取り組まれている方は、本試験で答えに迷ったら、直感を信じた方がよいかもしれません。仮にそれで間違っても、答えを変えて間違った時よりダメージも少ないはずです。羽生さんはこの点についてこう書かれています。

それ(直感)に基づいた選択がベストでなかったとしても、少なくとも自分のスタイルには合っているはずだ。だから、次にミスをする可能性も小さいし、ある種の心地よさも内包している。

教室では、「変えなきゃよかった」という声はよく聞きますが、「変えればよかった」という声はほとんど聞きません。それだけ人間の「直感力」は侮れないということでしょうね。私も「迷った時は直感」を意識するようにしています。先日間違ったと書いたPart7の同義語問題も、直感で選んだものが合っていたようです。答えを変えなくてよかったです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

直感力、納得です!
TEXさん

直感力、納得です。直感とただの勘は似ているように感じても、実は全く異質なものだと僕も思っています。後者には日々の研鑽による裏付けがありません。

今回の公開テストのRでは2択まで絞ってから確信が持てない問題が5問ありましたが、結果、5問全問正解でした。見直し時間に直そうかと思ったものもありましたが、手を付けませんでした。

本当はいずれも自信を持って解答しなくてはならない問題でしたが、今の段階では良しとします。

追伸:金フレは本当に重宝しております。ようやく全部覚えました。

Rabbit
Rabbit | URL | 2012/10/27/Sat 12:52 [EDIT]
Rabbitさん
TOEICに対する直感にプラスして、英語感覚もさらに磨いていけば、より精度が高まると思います。特に、990を狙われている場合、「TOEIC勘」ではない「英語勘」が問われる数問をいかにクリアするかがポイントになります。金フレ全部覚えたとはすごいですね。スコアアップのお役に立てたようでしたら嬉しいです。
TEX加藤 | URL | 2012/10/27/Sat 19:30 [EDIT]
ようやく目標としていた860(L415R445)に到達。ただもっといい点がとりたい。900点を超えたいです。
前回からのリスニング対策として公式vol4と2のP3.4を暗唱しましたがリスニングが伸びず。
リスニングの対策をご教示下さい。
あもるぱぱ | URL | 2012/10/29/Mon 07:46 [EDIT]
はじめまして!
先生の金のフレーズ他、愛用させていただいております。また先生のブログも最近ですが、読ませていただいてます。先生が以前、10000題こえてから、点数が950を下回る事がなくなった。。というようなコメントを出されていて、一念発起やれば出来るようになるのでわ。。と再度TOEICの勉強をはじめました。今の目標は900ごえで
、出来れば950位に半年位でもっていければ。。と目標をもっています。いまは、880〔L495R385〕とかたよった、点数で、しかもリスニングがうまくいかないときは835位まで落ちるときもあります。先生のブログや言葉に励まされ、もう少し頑張ろうとおもっています。もう、40代、わかくないですが、頑張ります!!先生のブログ楽しみにしてます(*⌒▽⌒*)!!直感力には関係ないコメントですが、英語直感力が付くようがんばります。
ach | URL | 2012/10/29/Mon 13:20 [EDIT]
あもるぱぱさん
目標スコア達成おめでとうございます。TOEIC素材を活用したリスニング対策に関しては、「BEYOND990」が参考になるかと思います。リスニング対策は一つではなく、問題を大量に解く方法もありますし、TOEIC以外の英語を大量に聞くという手もあります。とにかく、自分が一番楽しいと思える方法を継続されるとよいと思います。是非いろいろと創意工夫をしてみてください。
TEX加藤 | URL | 2012/10/29/Mon 21:09 [EDIT]
achさん
はじめまして。コメントありがとうございます。何かを始めるのに遅すぎることはない、とよく言われますが、50代で頑張っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますから、是非目標達成に向けて頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/10/29/Mon 21:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.