fc2ブログ
11月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は午後回を受験し、メモしている女性の写真が1問目のフォームでした。Lは標準的、Rはやや難の印象です。10分前に解答を終了し見直していたところ、Part7で、普通の問題をなぜかNOT問題と勘違いしているミスを発見。危うくまた凡ミスをするところでした。難易度的に、Lは5ミス程度、Rは1ミスまで495になるのではと思います。

以下個人的な感想です。

Part1 普通 5問目の男性2人が作業している写真と、6問目の無人の通りの写真の難易度は高めでしたが、それ以外はやさし目だった印象です。

Part2 普通 難易度的には普通だったと思います。隣の方の筆圧が強くて何をマークしたのかがわかって少し気になりましたが、迷う問題はありませんでした。

Part3/4 やや難 ストーリーが多岐に渡り、難易度が高めだった印象です。意図問題も難し目で、1-2問答えに迷う問題がありました。

Part5 普通 品詞6問、語彙11問、動詞4問、格2問、前置詞or接続詞3問、前置詞3問、その他1問という構成でした。ものすごく難易度の高い問題はなかったと思います。

Part6 普通 全体の難易度は普通だったと思いますが、やや難易度の高い文法問題がありました。

Part7 やや難 SPと最後のTPの難易度が高めだった印象です。odometer(走行距離計)やreservoir(貯水池)、compound(化合物)といった単語は新刊に入れようかなと思います。

PS:先日、家の近所でアオサギ(heron)を見かけてその大きさにびっくりしたんですが、今日のPart7で何とアオサギのイラスト入りの文書が登場。鳥類学者のイベント告知だったんですが、「うわ、アオサギだ!」とそっちが気になってしまいました。今年のTOEICもあと12月を残すのみですね。1年があっという間です。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.