fc2ブログ
6月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は午後受験で、3月と同じ、やや音響がボワッとした会場でした。会場内は冷房が効きすぎていましたが、それを見越して長袖のシャツを着て行って正解でした。7月の公開テストを受験される方は、長袖のシャツか上着を必ず持参し、半ズボンや短いスカートは避けましょう。

以下個人的な感想です。ブラシをもって床を掃除している男性が写真が1問目のフォームでした。

Part1 普通 難問はありませんでしたが、超易問もなかった印象です。最近はやや難化傾向にあるので、一問目から気を抜かないようにしましょう。

Part2 普通 Q30で一瞬集中力が欠け、勘マークになりました(おそらく合っているとは思いますが)。全体的には標準的な内容だったと思います。

Part3 やや難 最近はシチュエーションが多岐に渡り、難しいセットがありますね。そこで気落ちせず、すぐに気持ちを切り替えることが大切です。

Part4 やや難 1問自信が持てない問題がありました。全体の難易度も少し高めだった印象です。最近はロボットが話題に出てくるようになりましたね。

Part5 普通 語彙問題は難易度が低めでしたが、品詞問題の難易度がやや高めでした。少し文構造が複雑で、しっかり基本を理解していないと間違ってしまう問題が数問ありました。その他の文法問題は比較的平易だった印象です。Artificial Intelligence(AI)が問題文に登場しました。ついにTOEICの世界も人工知能の時代に入ったようです。

Part6 普通 文挿入問題は、最近は解きやすい問題が多い印象です。今日も正解以外の選択肢は明らかに話の流れと合わない内容でした。その他の問題も標準的だったと思います。

Part7 普通 同義語問題が多かったですね。長文はそれほど難易度が高くなく、普通だった印象です。あまり悩む問題もありませんでした。

15分前に解答を終了し、マークミスがないかを確認し、テスティングポイントを頭に入れました。これからTEXファイルを更新し、内容をアレンジしたPart5の問題をネイティブに依頼して作ります。特急シリーズの新刊として、来年初めに形にできればと思っています。ではでは、受験された皆さん、お疲れ様でした。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.