fc2ブログ
新刊情報
2月28日のTOEIC公開テストの結果は、試験日から17日後の、3/16(火)正午にネットで発表される予定です。手応え的には全問正解だったのですが、1年以上のブランクの影響があったかどうかは自分ではわかりません。無自覚のミスがないといいのですが。

以下、新刊情報です。

文法特急
名著の11年ぶりの増補改訂版です。3/5に発売され、販売好調のようです。聞いた女性の9割が恋に落ちる(TEX加藤調べ)と言われている花田さんの流れるような解説が全問聞けます。講師としても勉強になる一冊です。

超上級単語特急 暗黒のフレーズ
Rabbitさんの新刊です。前作をさらに超えるレベルの単語が掲載されているとのこと。この間の公開テストでも、Part7で「glitch(機器やシステム等の小さな)問題」という単語がいきなり出てきました。難語を知っていると、長文がストレスなく読めますし、他の検定試験対策としても有効でしょう。スターウォーズ風の表紙のデザインがいいですね。4月7日発売予定です。

リーディング 解き方のスタートライン
講師仲間の実力派お二人の新刊です。解説を読むのではなく、解説の中にナビクイズがあって、それに答えることで、解答に至る考え方の道筋がつかめるそうです。授業でも、「冠詞と前置詞の間に入る品詞は?」「そう、名詞やね。ということは、この問題の答えは?」などと生徒に話しかけますからね。講師としても参考になりそうです。3月25日発売予定です。

言いたいことが100%伝わる! 英文法の極意
TOEIC本ではありませんが、神戸外大の1年後輩の時吉秀弥君の新刊です。帯に推薦文を書かせていただきました。外大のキャンパスで30年前に言葉を交わした二人が著者仲間になるとは、感慨深いです。僕の本にはTOEIC魂、彼の本には文法魂がこもっています。今回の新刊は、英語上級者を目指す方には参考になる部分が多々あるかと思います。3月30日発売予定です。

私自身は、読解特急3・4の改定作業と、特急シリーズの新刊(来春発売目標)に向けた情報収集作業を始めました。『でる1000』が出てから3年分のPart5の最新傾向は、初級者向けの『でる1000』に詰め込み、今年中に形にできればと思っています。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.