FC2ブログ
TEX加藤からの挑戦状(11通目)
Silver-Arc Air was able to remain profitable last year, ------- some other airlines lost up to $5 billion.
(A) however
(B) even
(C) notwithstanding
(D) whereas

















































【正解】(D) whereas
【解説】文全体は、2つの節(SV)を空所がつなぐ形なので、空所には接続詞が必要です。選択肢中、接続詞は(D) whereasのみです。TOEIC定番の接続詞で、「~であるのに対し、だが一方で」といった意味です。場所のwhereと時を表すasが合体しているので、「同じ時、別の場所では」のイメージを持たれるとわかりやすいかもしれません。(A) however(しかしながら)は副詞です。「SV. However, SV.」のように、前文からの文脈をつなぎますが、文法的な接続機能はありません。(B) evenも副詞です。もし、even though(~にもかかわらず)なら接続詞で正解になります。(C) notwithstanding(にもかかわらず)はdespiteやin spite ofと同義の名詞(句)を伴う前置詞です。出題例がある単語なので覚えておきましょう。

【訳】他の航空各社が最大50億ドルの損失を出す一方、Silver-Arc航空は、昨年、利益を維持することができた。


この「TEX加藤からの挑戦状」は、花田塾チャリティセミナーの講師陣とのコラボ企画です。Twitterで講師のみなさんが、自宅学習のモチベーションUPになる発信をしていらっしゃいます。5月31日までの限定配信ですので、是非こちらもご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.