FC2ブログ
TEX加藤からの挑戦状(10通目)
Jonny Li is a good fit for the fertilizer sales position ------- his background in the agricultural industry.
(A) because
(B) since
(C) so
(D) given































【正解】(D) given
【解説】文全体は、<SV ------- 名詞>なので、空所には前置詞が必要です。選択肢中、前置詞の役割をする(B)(D)のうち、文意が通じるのが(D) givenです。この前置詞givenは、consideringの類義語で、「~を考慮に入れると」という意味です。given that SV(SがVすることを考慮に入れると)の接続詞の用法もPart5で狙われます。givenは、「自明の事実、わかりきっていること」といった意味の名詞でも語彙問題での出題例があります。(B) sinceは、前置詞の場合、「~以来」という意味で、since last week(先週以来)のように必ず過去の起点を伴います。(A) becauseは必ず節(SV)を伴う接続詞、(C) soは接続詞または副詞です。ちなみに、givenの前置詞用法は、定期的に出題されるので、TOEICを受け慣れている人にはおなじみです。
【訳】彼の農業界での経歴を考慮に入れると、Jonny Liは肥料の営業職に適任だ。

この「TEX加藤からの挑戦状」は、花田塾チャリティセミナーの講師陣とのコラボ企画です。Twitterで講師のみなさんが、自宅学習のモチベーションUPになる発信をしていらっしゃいます。5月31日までの限定配信ですので、是非こちらもご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.