FC2ブログ
TEX加藤からの挑戦状(8通目)
Ms. Baum requested that the shipment ------- so she could receive it in time for the exhibition.
(A) expedites
(B) was expediting
(C) would have expedited
(D) be expedited



























【正解】(D) be expedited
【解説】空所前のrequest(依頼する)のような、要望や提案、命令等を表す動詞に続くthat節の中では、動詞が原形になります。仮定法現在と呼ばれる用法です。「これからそうなってほしい」という、まだそうなっていない理想形を表すため、動詞が原形になるイメージです(shouldが置かれることもありますが、TOEICではほぼ原形です)。したがって正解は、(D) be expeditedです。expediteは「急送する、早める」という意味です。なお、仮定法現在がポイントの問題では、ほとんどの場合、不正解の選択肢は、態や三単現のsといった、仮定法現在とは関係のない部分でも不正解と判断できます。たとえば、この問題では、正解以外の選択肢はすべて能動態です。shipment(配送品)とexpedite(急送する)の間には、「送られる」という受動の関係があることも問題を解くヒントになります。

【訳】Baumさんは、展示会に間に合うタイミングで受け取れるよう、速達での配送をリクエストした。

この「TEX加藤からの挑戦状」は、花田塾チャリティセミナーの講師陣とのコラボ企画です。Twitterで講師のみなさんが、自宅学習のモチベーションUPになる発信をしていらっしゃいます。5月31日までの限定配信ですので、是非こちらもご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.