FC2ブログ
金の熟語
来月末発売の新刊『金の熟語』の校正作業が終わりました。後は録音と最終確認を残すのみです。TOEICでは、テストの性質上、同じような熟語が毎回出てきます。スラングや、相手を罵倒するような表現、格言などは出ません。今回の本に掲載する熟語も、TOEICを何度も受けている方にとっては、おなじみのものばかりです。ですが、もし、抜けがあると、前後の文脈から推測できないPart2やPart5では正解できません。それはもったいないので、上級者の方は、ざっと目を通して、抜けがないかをチェックし、あれば埋めて頂ければと思います。TOEICをあまり受けたことがない読者の方は、通読すれば、「TOEICでどういう熟語が出るのか」を把握するのに役立つはずです。

収録内容は以下の通りです。
TOEIC に出る熟語 
TOEIC に出る会話表現 
TOEIC に出る「動詞+前置詞」
TOEIC に出るコロケーション
TOEIC に出る群前置詞・群接続詞
イラストで覚えるパート1単語
TOEIC に出る定型表現・連語

イラストで覚えるパート1単語は熟語ではありません。箸休めのようなコンテンツになればと思って入れました。イラストを描いたのは編集者のSさんです。イラストのどこかに「TOEIC」の文字が入っています。購入されたら探してみてください(TOEICを探せ、って古いでしょうか)。

今回の本は短編小説のように手軽に読めると思います。とはいえ、内容にはもちろん万全を尽くしました。公式教材、市販の単語・熟語集、受験参考書の熟語集、市販の英会話本などをチェックしつつ、公開テストに出題された熟語も盛り込みました。先日のセンター試験で出題されたfar fromも急きょ追記しました。「~から遠い」はそのままで意味が分かるので、掲載の必要はないと思っていたのですが、「~からほど遠い」の意味で、TOEICでも出題される可能性があると判断したためです。「TOEICの世界では」シリーズも健在です。新ネタも入れてあります(とんでもない花屋とか)。

表紙のデザインや帯はまだ見ていません。決まったら追ってお知らせします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.