FC2ブログ
2020年1月公開テスト結果報告用記事
1月12日に行われたTOEIC公開テストの結果が1/29(水)正午に公式HPで発表されます。是非、この記事のコメント欄に、以下のテンプレートを使って結果を報告し、次のテストに向けての弾みにしてください。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【感想】

記入例
【お名前】 国際花子
【スコア】 L320 R200 T520
【過去最高点】 450
【感想】500点越えました! 嬉しいです。 次は600点目指して頑張ります!

上記のようなコメントを書いた後、結果が期待通りだった方は喜びの気持ちを込めて、期待に達しなかった方はお祓いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、お賽銭代わりにページ下部のTOEIC神社のバナーをクリックしていただけるとご利益があるかもしれません。

PS:来月末発売の『金の熟語』の表紙のデザインが届きました。シリーズで表紙が似ていますので、お買い上げいただけるようでしたら、金のフレーズや金のセンテンスとお間違えないようご注意ください。
図2

↓悪いスコアの厄を払い、スコアアップの幸運を呼び込むTOEIC神社です。

金の熟語
来月末発売の新刊『金の熟語』の校正作業が終わりました。後は録音と最終確認を残すのみです。TOEICでは、テストの性質上、同じような熟語が毎回出てきます。スラングや、相手を罵倒するような表現、格言などは出ません。今回の本に掲載する熟語も、TOEICを何度も受けている方にとっては、おなじみのものばかりです。ですが、もし、抜けがあると、前後の文脈から推測できないPart2やPart5では正解できません。それはもったいないので、上級者の方は、ざっと目を通して、抜けがないかをチェックし、あれば埋めて頂ければと思います。TOEICをあまり受けたことがない読者の方は、通読すれば、「TOEICでどういう熟語が出るのか」を把握するのに役立つはずです。

収録内容は以下の通りです。
TOEIC に出る熟語 
TOEIC に出る会話表現 
TOEIC に出る「動詞+前置詞」
TOEIC に出るコロケーション
TOEIC に出る群前置詞・群接続詞
イラストで覚えるパート1単語
TOEIC に出る定型表現・連語

イラストで覚えるパート1単語は熟語ではありません。箸休めのようなコンテンツになればと思って入れました。イラストを描いたのは編集者のSさんです。イラストのどこかに「TOEIC」の文字が入っています。購入されたら探してみてください(TOEICを探せ、って古いでしょうか)。

今回の本は短編小説のように手軽に読めると思います。とはいえ、内容にはもちろん万全を尽くしました。公式教材、市販の単語・熟語集、受験参考書の熟語集、市販の英会話本などをチェックしつつ、公開テストに出題された熟語も盛り込みました。先日のセンター試験で出題されたfar fromも急きょ追記しました。「~から遠い」はそのままで意味が分かるので、掲載の必要はないと思っていたのですが、「~からほど遠い」の意味で、TOEICでも出題される可能性があると判断したためです。「TOEICの世界では」シリーズも健在です。新ネタも入れてあります(とんでもない花屋とか)。

表紙のデザインや帯はまだ見ていません。決まったら追ってお知らせします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
2019年12月TOEIC公開テスト正解数換算表
皆さん、多数のご報告、ありがとうございます。4つのフォームの換算表ができました。自分がどのフォームだったかは、スコア表のリスニングの平均値(▲の数字)を以下のフォーム番号と照合してください。

リスニングの平均値(▲の数字)
【フォーム1】64/67/84/70/55
【フォーム2】62/63/81/71/50
【フォーム3】60/67/83/68/52
【フォーム4】64/67/79/64/53

リスニングは、L1・2・3・4の合計の誤答数を100から引くと正解数になります。最初にご報告いただいた「国際太郎さん」さんのAMを例にとると以下の計算となります。

【お名前】国際太郎
【フォーム1】
【LAM】81 88 100 86 73
表から計算したL1-4の誤答数:3+3+0+6=12
リスニングの正解数:100-12= 88(L430)

フォーム1・2は、パート3か4で採点対象外の問題が1問あったようですので、母数を99として計算してください。なお、リーディングの正解数は、重複問題があるため、表から単純計算することはできません。表から算出した誤答数を100から引いても正解数は出ませんので、ご注意ください。

以下が換算表です。クリックで拡大します。

図1
図2
図3
図4

PS:私はフォーム4で、Part7で1ミスでした。昨年受験した9回の公開テスト(11月は学校行事で未受験)のうち、7・12月のPart7で1問ずつミスした以外はオール100でした。昨年は、パート7以外のパートは1問もミスしていないことになります。まあTOEIC専門なので当然と言えば当然ですが、自分でもよくこれだけ正解できたなと思います。と書きつつ、先日のテストではPart3で2問、自信のない問題がありました。まだまだですね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
12月公開テストAM報告用記事
公式HPで発送通知が出ましたので、順次12月公開テストのスコアシートが届き始めるかと思います。いつものように、正解数の換算表を作りたく、スコアシートが届き次第、以下の記入例を参考に、コメント欄にAM(Abilities Measured)の数字をご報告いただけると助かります。特に、700・600・500点台の方のご報告があると、計算の助けになりますので、スコアに関わらず、どしどしご報告ください。

<コメント例>
【お名前】国際太郎
【L平均】67/67/71/65/54
【スコア】L415 R380 T795
【LAM】67 78 94 88 40 
【RAM】67 76 75 78 76

【L平均】には、リスニングの▲の数字をご記入ください。
【LAM】【RAM】には、ご自身の数字をご記入ください。

なお、ご報告の際は、あらかじめ以下の事項をご確認ください。

(1)スコアと数字は念のため、送信前に再度ご確認ください。
(2)この分析は私個人が行っているもので、公式のものではありません。
(3)コメント欄にはご返事はしませんが、正解数換算表を追ってUPさせていただきます。

ご協力よろしくお願いします。

PS:新刊『金の熟語』は、2月末発売予定です。TOEICはシチュエーションが限られているので、文学的な熟語やスラングは出ません。毎回同じような熟語が出るので、今回の本に掲載予定の表現も、上級者の方なら9割方知っていると思います。ですので、知識の抜けを埋めることを主目的にして、短時間でさっと一周されるのがよいかと思います(もし購入して頂けたらの話ですが)。熟語以外には、リスニングに出る会話表現、participate inやfocus onのような「動詞+前置詞」のセット、book a room/trip/ticketのようなコロケーション、イラストで覚えるパート1単語といったコンテンツを盛り込んであります。さらっと読めて何かしらプラスになる知識が得られるような本になればと願っています。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
2020年1月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は800人教室という都内の巨大会場で受験しました。マシンを操作している男性の写真が1問目のフォームでした。個人的には、リスニングが非常に難しかったです。ここ最近、リスニングはノーミスだったのですが、すごく聴き取りづらい男性がいて、Part3で2問、自信がない問題がありました。あれ、どこの国の方なんでしょうね。前からいたかなあ。以下、個人的な感想です。

Part1 やや難 誤答の選択肢が難し目だったので、落ち着いて消去法で解く必要がありました。
Part2 やや難 特に後半は難易度が高めでした。
Part3 難 個人的には非常に難しかったです。普段はほとんど間違えないのですが、2問自信が持てませんでした。
Part4 普通 このパートは比較的解きやすかった印象です。
Part5 普通 数問難易度が高めの問題がありましたが、全体としては標準的だったと思います。代名詞の格の問題がゼロでした。
Part6 やや難 文脈問題や品詞問題がやや難し目でした。 レベルが高かったと思います。
Part7 普通 それほど解答に頭を悩まさせれる問題はなく、比較的スムーズに解けました。同義語問題がややトリッキーだったかもしれません。ネットの売買掲示板で、「この掲示板にコメントするのではなく、直接連絡をください」と明記されているにも関わらず、普通に掲示板で質問をする人が登場しました。思わず心の中で、「ちゃんと説明読まんかい」と関西弁でつぶやいてしまいました。

ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。一息ついて、次の公開テストに備えてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第247回TOEIC神社
第247回TOEIC公開テストが1月12日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。2020年最初の公開テスト、よいスタートを切りましょう。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

12月公開テスト結果報告用記事
昨年12月15日に行われたTOEIC公開テストの結果が1/6(月)正午に公式HPで発表されます。是非、この記事のコメント欄に、以下のテンプレートを使って結果を報告し、次のテストに向けての弾みにしてください。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【感想】

記入例
【お名前】 国際花子
【スコア】 L320 R200 T520
【過去最高点】 450
【感想】500点越えました! 嬉しいです。 次は600点目指して頑張ります!

上記のようなコメントを書いた後、結果が期待通りだった方は喜びの気持ちを込めて、期待に達しなかった方はお祓いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、お賽銭代わりにページ下部のTOEIC神社のバナーをクリックしていただけるとご利益があるかもしれません。

↓悪いスコアの厄を払い、スコアアップの幸運を呼び込むTOEIC神社です。

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.