FC2ブログ
第243回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は家から徒歩10分の会場で受験しました。掃除をしている女性の写真が1問目のフォームでした。以下、個人的な感想です。

Part1 やや難 やや難易度の高い単語が出てきました。消去法が非常に有効なパートなので、落ち着いて解くのがポイントです。
Part2 普通 このフォームのPart2はそれほど難易度が高くなかった印象です。「なんじゃそりゃ」という答えがありませんでした。
Part3・4 普通 標準レベルだったと思います。Part3の週間天気予報の図表で、雨・晴・強風と来て、なぜか最後が37度と気温だったのが気になりました。

Part5 やや難 トリッキーな文法問題はありませんでしたが、語彙問題の難易度がやや高めでした。
Part6 やや難 語彙問題や接続副詞の問題でやや難易度の高い問題がありました。 
Part7 やや易 長文読解問題は通常と比較してやや難易度が低めだった印象です。割とサクサク進み、15分前に解答が終了しました。「友達が来るからあわててエアコンを買ったらでかすぎた。僕みたいなミスをしないよう、皆さんも注意してください」って人が登場しましたが、そんな人まあいませんよね。

ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。一息ついて、次の公開テストに備えてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第243回TOEIC神社
第243回TOEIC公開テストが9月29日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

PS:来年度のTOEICの開催予定が発表されました。オリンピックの影響で、7月の実施がなく、10月に二回開催される変則実施です。6月の後、9月まで実施がないので、やや間隔が空きますね。TOEICファンにとっては少しさびしいかもしれません。2図

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

新刊情報
新刊情報です。今、TOEICに出る熟語や会話表現をまとめた本を書いています。

TOEICでは、ビジネスシーンでのやり取りがメインなので、大学受験でしばしば出題される文学的な熟語や、海外のドラマや映画で耳にするスラングは出てきません。出題範囲はある程度、限定されています。ですので、「TOEICに出る」熟語や会話表現に絞った本があれば、読者が効率よくスコアアップできるのではと思っています。

もし、本試験で、知らない熟語や表現があると、独特の表現が出題されるパート1や、前後の文脈がないパート2、熟語そのものが問われるパート5・6では、お手上げです。答えを勘や消去法に頼らざるを得なくなります。また、パート3・4・7でも、話者や筆者の意図を答えるタイプの問題で、しばしば熟語が出題されます。そうした問題に対応できるよう、TOEICに出る熟語や会話表現を、全パートに渡り、可能な限りカバーしたいと思っています。

発売日等の詳細は決まっていませんので、このブログでまたお知らせします。
図1


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.