FC2ブログ
第240回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内で受験しました。試験前に、マークシートに記入していると、「加藤さん」との声が。見ると、Jayさんこと早川幸治さんで、私の2つ斜め後ろの席で受験されていました。会場はやはり冷房が効きすぎていて寒かったですね。上着を持って行って正解でした。

以下、個人的な感想です。車を洗っている男性が1問目のフォームでした。

Part1 普通 標準レベルでした。複数の人間が写っている写真がやや難しめだったかもしれません。
Part2 普通 相変らずひねった答えが多かったですね。「誰が~でしたか?」の質問に対し、「私はそこにいませんでした」的な答えも最近の定番の一つです。
Part3 やや難 一つ目のセットもそうでしたが、短めの会話がやや難しかったと思います。会話がすぐに終わってしまうので、うっかりしていると答えを聞き逃してしまいます。 
Part4 普通 標準的だったと思います。

Part5 普通 文法は基本問題が多かった印象ですが、語彙問題がやや難易度が高めだったと思います。
Part6 普通 文挿入は比較的易しめでしたが、文脈語彙問題がやや難しめだったと思います。 
Part7 普通 易しくもなく難しくもなく、通常レベルだったと思います。ただ、SPの最後の記事の文章量が多く、TPもややトリッキーな問題があったので、後半は時間との戦いだったかと思います。

PS:今回は、私にとって鬼門のPart2はおそらく全問正解できたと思います。答えに迷う問題はなかったのですが、得てしてこういう時に限って凡ミスがあるんですよね。会場では、全受験生に来月発売の公式ボキャブラリーブックのチラシが配布されていました。運営元ならではの宣伝手段ですよね。旧形式時代の公式ボキャブラリーブックは今一つ受験者に受けが良くなかったので、内容が大幅に改善されているとよいなと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第240回TOEIC神社
第240回TOEIC公開テストが5月26日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

PS:ここ数日、急に暑くなってきましたが、会場内は冷房が効きすぎて寒い場合があります。なるべく重ね着をして、体温調節ができる服装で試験に臨みましょう。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

4月公開テスト正解数換算表
皆さん、多数のご報告、ありがとうございます。4つのフォームの換算表ができました。自分がどのフォームだったかは、スコア表のリスニングの平均値(▲の数字)を以下のフォーム番号と照合してください。

リスニングの平均値(▲の数字)
フォーム1 69/73/83/68/58
フォーム2 70/64/80/69/58
フォーム3 72/66/78/68/59
フォーム4 70/73/76/68/59

リスニングは、L1・2・3・4の合計の誤答数を100から引くと正解数になります。最初にご報告いただいた「CVさん」さんのAMを例にとると以下の計算となります。

【お名前】CV
【フォーム1】
【LAM】 93 94 94 94 93
表から計算したL1-L4の誤答数:1+1+1+3=6
リスニングの正解数:100-6= 94(L465)

なお、リーディングの正解数は、重複問題を特定することができないため、表から単純計算することはできません。

以下が換算表です。クリックで拡大します。
図1
図2
図3
図4

PS:私は、Part2で完全に1問聞き逃したのですが、勘が当たったようで、スコアシートはオール100でした。これで5回連続オール100が達成できました。5回でちょうど1000問なので、キリがいいですね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
4月公開テストAM分析用記事
公式HPで発送通知が出ましたので、順次4月公開テストのスコアシートが届き始めるかと思います。いつものように、正解数の換算表を作りたく、スコアシートが届き次第、以下の記入例を参考に、コメント欄に数字をご報告いただけると助かります。特に、700・600・500点台の方のご報告があると、計算の助けになりますので、スコアに関わらず、どしどしご報告ください。

<コメント例>
【お名前】国際太郎
【L平均】67/67/71/65/54
【スコア】L415 R380 T795
【LAM】67 78 94 88 40 
【RAM】67 76 75 78 76

【L平均】には、リスニングの▲の数字をご記入ください。
【LAM】【RAM】には、ご自身の数字をご記入ください。

なお、ご報告の際は、あらかじめ以下の事項をご確認ください。

(1)スコアと数字は念のため、送信前に再度ご確認ください。
(2)この分析は私個人が行っているもので、公式のものではありません。
(3)コメント欄にはご返事はしませんが、正解数換算表を後日UPさせていただきます。

ご協力よろしくお願いします。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
4月公開テスト結果報告用記事
4月14日に行われたTOEIC公開テストの結果が、5/7(火)正午に公式HPで発表されます。令和最初の結果発表です。是非、この記事のコメント欄に、以下のテンプレートを使って結果を報告し、次のテストに向けての弾みにしてください。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【感想】

記入例
【お名前】 国際花子
【スコア】 L320 R200 T520
【過去最高点】 450
【感想】500点越えました! 嬉しいです。 次は600点目指して頑張ります!

上記のようなコメントを書いた後、結果が期待通りだった方は喜びの気持ちを込めて、期待に達しなかった方はお祓いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、お賽銭代わりにページ下部のTOEIC神社のバナーをクリックしていただけるとご利益があるかもしれません。


↓悪いスコアの厄を払い、スコアアップの幸運を呼び込むTOEIC神社です。

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.