FC2ブログ
第239回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は、500人以上入る大教室で受験しました。最初の音チェックで、「音量を上げてほしい」との声が。試験官がえらく音量を上げたので、「大丈夫かな」と思っていたら、案の定、「音割れが気になる」との声が。「中間の音量にします」と言ってまたやり直しに。しかも、音量を調整するたびに、ディレクションをいちいち最後まで流したので、問題配布が終わったのは試験開始1分前でした。試験官が「早く配って」などとアルバイトの方をせかしていたので、受験する側も落ち着きません。最初に手を挙げたのは一人だったので、その方をスピーカーの近くに移動させ、音チェックの部分だけを流せばスムーズに進んだと思います。大教室には運営力のある試験官を配置してほしいものです。

以下、個人的な感想です。コートを着ている女性が1問目のフォームでした。

Part1 普通 標準レベルでした。落ち着いて消去法を使えば解きやすかったと思います。
Part2 やや難 1問目にIchiroが登場。動揺したわけではありませんが、1問、ボーっと生きていて完全に聞き逃しました。前半からひねった答えが多く、難易度は高めだったと思います。
Part3 普通 フライトが遅れましたが、整備不良や天候不順が理由ではありませんでした。問題作成者も大変ですね。
Part4 普通 標準的だったと思います。

Part5 やや易 文法は基本問題が多く、語彙問題も数個を除いて標準的でした。易しめだったと思います。
Part6 やや易 文挿入も比較的易しめだった印象です。 
Part7 普通 易しくもなく難しくもなく、通常レベルだったと思います。内容が難しいビジネス系の文書が少なかったので、学生でも解きやすかったかもしれません。

PS:4月のスコアシートがオール100だと、5回連続オール100です。キリがよいので頑張ろうと思っていたのですが、Part2で1問完全に聞き逃してしまいました。Part2って、ふと集中力が途切れる「魔の1問」がある気がします。フィーリングで選んだ答えが合っていればよいのですが。まあ終わったことは仕方ありません。受験された皆様、お疲れ様でした。一休みして、また次の試験に向けて頑張りましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.