FC2ブログ
12月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は自宅から徒歩10分の会場での受験でした。教室内がかなり寒かったので、ヒートテックス(上下にヒートテックを着用すること)で試験に臨んで正解でした。以下、個人的な感想です。床に膝をついている男の人が1問目のフォームでした。

Part1 普通 易問ばかりではなく、上手く消去法を活用しないと迷う問題が散見されました。初中級者の方にとってはやや難し目だったかもしれません。
Part2 やや難 捻った答えが多く、難し目だったと思います。自然な会話と言えば会話ですが、質問に対してもう少し普通に答えてほしいものです。
Part3・4 やや難 少し難し目だった気がします。内容がつかみづらい会話やトークがいくつかありました。意図問題も難易度が高めでした。Part4で1問、完全に聞き逃した問題があったので、ミスしたかもしれません。

Part5 普通 品詞が7問、語彙11問、動詞3問、代名詞1問、関係詞1問、接続詞1問、前置詞3問、接続詞or前置詞が3問でした。品詞がやや少なめで、レベルも高めでした。その他の問題は比較的平易でしたが、動詞の態の問題はやや難しかったかもしれません。
Part6 やや易 文挿入が易しめで、全体的に易めだったと思います。
Part7 普通 SPの前半がやや難しく、後半は易しめでした。DPは文章量が多めでやや難易度が高めでしたが、TPは普通でした。

金フレが、アマゾンの年間ランキング大賞で、和書総合8位、英語学習書部門で1位でした。読者の皆様に感謝申し上げます。金フレのヒット記念で、Tシャツを読者プレゼント用に製作中です(デザインは仮です)。近日中に出版社のHPに詳細がUPされるかと思いますので、是非、ご応募ください。Tシャツにスコアアップ効果はないかもしれませんが。

図1

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.