FC2ブログ
10月TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内で受験しました。会場内では、最初は冷房が入っていて、何人かの受験者から「寒い」との申し出があり、リーディングの途中から暖房に切り替わりました。500人程度入る大会場だったので、暖房が効くのにも時間がかかったのでしょう。私は厚手のジャケットを着ていたので、何とか乗り切れました。これからの季節、会場によって寒暖差がかなりあるので、体温調整ができる服装で受験されることをオススメします。

以下、試験の個人的な感想です。1問目が、看板を指差している男性の写真のフォームでした。

Part1 易 全体的に易しく、上手く消去法を使えば、初中級者でも全問正解が狙えたと思います。
Part2 難 難しかったと思います。一問、「え、これが正解?」と思う問題がありました(正解できたとは思いますが)。最近のPart2は、距離のある応答が増えただけでなく、誤答の選択肢がまぎらわしいんですよね。消去法でも絞りづらいのが、難易度が上がった要因の一つだと思います。

Part3 やや難 全体的に難易度が高かったと思います。難易度が高めのセットのあとに、すごく短い会話のセットが盛り込まれたりして、特に初中級者の方には厳しかったのではないでしょうか。

Part4 普通 標準的な内容でした。以前、「マヨネーズ使いすぎ」という苦情が料理雑誌に寄せられたケースがあったのですが、今回も、料理本のレシピが身体に悪い、という苦情が寄せられたようです。TOEICの世界の住人は「健康志向」だと頭に入れておきましょう。

Part5 やや難 バラエティに富んだ出題内容で、難し目だったと思います。金フレに掲載していない単語が語彙問題で出たので、新刊に盛り込もうと思います。

Part6 易 平易だったと思います。文挿入も易し目でした。

Part7 普通 同義語問題とDPがやや難でしたが、それ以外は普通でした。SPの最初のセットで、何度読んでも答えが見つからず、よくよく見たら、設問の「markets(市場に出す)」という動詞を「makes(作る)」と見間違っていました。設問は丁寧に読まないといけませんね。これは過去の経験則ですが、最後の1列(191-200)の解答は、2・2・3・3のように、(A)(B)(C)(D)がほぼ均等になることがほとんどです。おそらく、塗り絵の正解率を均等にするためでしょう。今回は、残り2問の時点で、正解の割合が1・3・1・3だったので、残り2問の答えはA/CかC/Aだな、と思ったら、やはりそうでした。まあどうでもいいことですが。今回は、前回のように「ふわっと」答えた問題がなかったので、Part7で全問正解できているといいなと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.