FC2ブログ
10月TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内で受験しました。会場内では、最初は冷房が入っていて、何人かの受験者から「寒い」との申し出があり、リーディングの途中から暖房に切り替わりました。500人程度入る大会場だったので、暖房が効くのにも時間がかかったのでしょう。私は厚手のジャケットを着ていたので、何とか乗り切れました。これからの季節、会場によって寒暖差がかなりあるので、体温調整ができる服装で受験されることをオススメします。

以下、試験の個人的な感想です。1問目が、看板を指差している男性の写真のフォームでした。

Part1 易 全体的に易しく、上手く消去法を使えば、初中級者でも全問正解が狙えたと思います。
Part2 難 難しかったと思います。一問、「え、これが正解?」と思う問題がありました(正解できたとは思いますが)。最近のPart2は、距離のある応答が増えただけでなく、誤答の選択肢がまぎらわしいんですよね。消去法でも絞りづらいのが、難易度が上がった要因の一つだと思います。

Part3 やや難 全体的に難易度が高かったと思います。難易度が高めのセットのあとに、すごく短い会話のセットが盛り込まれたりして、特に初中級者の方には厳しかったのではないでしょうか。

Part4 普通 標準的な内容でした。以前、「マヨネーズ使いすぎ」という苦情が料理雑誌に寄せられたケースがあったのですが、今回も、料理本のレシピが身体に悪い、という苦情が寄せられたようです。TOEICの世界の住人は「健康志向」だと頭に入れておきましょう。

Part5 やや難 バラエティに富んだ出題内容で、難し目だったと思います。金フレに掲載していない単語が語彙問題で出たので、新刊に盛り込もうと思います。

Part6 易 平易だったと思います。文挿入も易し目でした。

Part7 普通 同義語問題とDPがやや難でしたが、それ以外は普通でした。SPの最初のセットで、何度読んでも答えが見つからず、よくよく見たら、設問の「markets(市場に出す)」という動詞を「makes(作る)」と見間違っていました。設問は丁寧に読まないといけませんね。これは過去の経験則ですが、最後の1列(191-200)の解答は、2・2・3・3のように、(A)(B)(C)(D)がほぼ均等になることがほとんどです。おそらく、塗り絵の正解率を均等にするためでしょう。今回は、残り2問の時点で、正解の割合が1・3・1・3だったので、残り2問の答えはA/CかC/Aだな、と思ったら、やはりそうでした。まあどうでもいいことですが。今回は、前回のように「ふわっと」答えた問題がなかったので、Part7で全問正解できているといいなと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
第234回TOEIC神社
第234回TOEIC公開テストが10月28日に開催されます。是非、この公開テストにかける皆さんの思いを、以下のテンプレートを使ってコメント欄に書き込み、テストに向けて気持ちを高めてください。

【お名前】
【今回の目標スコア】
【過去最高点】
【コメント】

記入例
【お名前】国際花子
【今回の目標スコア】 600
【過去最高点】 550
【ひとこと】600取って内定をGetします!

上記のようなコメントを書いた後、目標スコア達成を祈願して、霊験あらたか(?)な下の神社のバナーをクリックしてください。

PS:ピンクの表紙の「公式問題集4」が発売になりました。今回は、韓国の問題の焼き直しではなく、すべてオリジナル問題のようです。最新傾向が反映されていますから、本番前に取り組まれるとよいのではと思います。

↓ベストスコアを祈願するTOEIC神社です。祈願の鐘を鳴らしてください。

9月のスコアシートと「TOEICの日」イベント
9月の公開テストのスコアシートが戻ってきました。やはり事前の予想通り、フォーム3のPart7で、2ミスか1ミス(重複問題をミスしていた場合)だったようです。

図1

このフォームでR490の報告がないので、スコア換算は以下の3パターンが考えられます。
図2

フォーム3でR495を取るには、全問正解が必要だったのかもしれません。個人的には、Part7で、2択のどちらが正解か迷う問題が3-4問あったので、今回の結果は致し方ないと思います。時間が10分余ったので、何度か見直したのですが、それでも正解に確信が持てませんでした。あのPart7で全問正解するのはちょっと難しかったですね。フォーム3でR495の方がいたら脱帽です。他のパートは全問正解だったので、試験後の手ごたえ通りでした。

昨日、Rabbitさん主催の「TOEICの日」のイベントに参加してきました。岩手や沖縄の方も参加されていたのに驚きました。長期の休みが取れたら、地方で無料のTOEIC勉強会を開き、美味しいものを食べて温泉にでも入り、観光地を巡るのも楽しいかもしれませんね。講師仲間にも久しぶりに会えて、楽しい時間を過ごすことができました。イベント会場で、新刊のゲラに赤入れしたものを編集者に渡しました。これから年末にかけて作業をして、何とか来年2月に発売したいと思っています。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
9月公開テスト正解数換算表
皆さん、多数のご報告、ありがとうございます。4つのフォームの換算表ができました(フォーム4は、みずきさん1名の報告ですが、裏技を駆使して表を作りました)。自分がどのフォームだったかは、スコア表のリスニングの平均値(▲の数字)を以下のフォーム番号と照合してください。

リスニングの平均値(▲の数字)
フォーム1 61/68/80/65/53
フォーム2 60/66/78/61/48
フォーム3 59/66/75/64/53
フォーム4 62/68/76/66/55

リスニングは、L1・2・3・4の合計の誤答数を100から引くと正解数になります。最初にご報告いただいた「国際太郎」さんのAMを例にとると以下の計算となります。

【お名前】国際太郎
【フォーム番号】1
【LAM】 75 78 93 74 60
表から計算したL1-L4の誤答数:4+5+1+12=22
リスニングの正解数:100-22= 78(L375)

なお、リーディングの正解数は、重複問題を特定することができないため、表から単純計算することはできません。

以下が換算表です。クリックで拡大します。
図1
図2
図3
図4

PS:私の所にはまだスコアシートが届いていません。フォーム3が3ミスでR480のようですから、もし私がこのフォームなら、2ミスですね。7月もパート7で2ミスでしたが、495でした。このあたりは難易度にも左右されますから、確実にRで495を取るにはノーミスしかありません。そういう意味で、果てしなく990を継続している長谷川剛さんやJetbullさんはすごいですね。

新刊の最初のレイアウト案が送られてきました。刀鍛冶のように、ここからトンカチ作業で本に仕上げていきます。その作業が僕はとても好きなので、執筆の仕事に向いているのかもしれません。特急シリーズの通常の進行だと年内に発売になりますが、じっくり丁寧に作りたいので、来年2月の発売予定です。読者のスコアアップにつながる一冊になるよう、持てる力の限りを注ぎます。

図1

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
9月TOEIC正解数換算用記事
公式HPで発送通知が出ましたので、土曜日から9月公開テストのスコアシートが届き始めるかと思います。いつものように、正解数の換算表を作りたく、スコアシートが届き次第、以下の記入例を参考に、コメント欄に数字をご報告いただけると助かります。特に、700・600・500点台の方のご報告があると、計算の助けになりますので、スコアに関わらず、どしどしご報告ください。

<コメント例>
【お名前】国際太郎
【L平均】67/67/71/65/54
【スコア】L415 R380 T795
【LAM】67 78 94 88 40 
【RAM】67 76 75 78 76

【L平均】には、リスニングの▲の数字をご記入ください。
【LAM】【RAM】には、ご自身の数字をご記入ください。

なお、ご報告の際は、あらかじめ以下の事項をご確認ください。

(1)スコアと数字は念のため、送信前に再度ご確認ください。
(2)この分析は私個人が行っているもので、公式のものではありません。
(3)コメント欄にはご返事はしませんが、正解数換算表を後日UPさせていただきます。

ご協力よろしくお願いします。

PS:私は2015年12月以来、約3年ぶりに990を逃しただけでなく、講師になって初めての980点でした。スコアシートが戻ってこないとわかりませんが、おそらくPart7で何となく解いた問題が4-5問あったので、そのうち3問程度ミスしたのでしょう。連続満点は長谷川剛さんやJetbullさんに遠く及ばないので、私は今後も自然体でテストに臨みたいと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.